バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第五十二話

「さっきも聞いたが、やはり和歌は鳥の言葉が分かるのか?」


「さあ……」


彼女は上品にうふふ、と笑った。


「幸せを呼ぶ青い鳥。実際に見るのは初めてだ」


「そうなの? 私はいつも会っているわ」


「へぇ。和歌もこういった場所に行くことがあるのか?」


「うーん……と言うより、むこうから訪ねて来てくれるの。この間も、私に木の実を届けに来てくれたんだよ?」


「それはまた……随分と可愛らしいんだな。……俺の手にも乗るかな」


「ええ。ルークなら大丈夫だと思う。……はい、こっちの手に乗ってね………………そう…………いい子ね」


ヒィと鳴いて、彼女の人差し指から俺の人差し指へ。


横向きにチョンチョンと跳ねて移動してくる姿は愛くるしい。


首を傾げてこちらを見てくるルリビタキは、まるで「お前は誰だ」と言っているかのようだ。


怖がらせないように、片方の手でそっと腹を撫でてみる。


——キュウ……。


「おお、和歌! 今、目を瞑ったぞ」


「ふふっ。きっとルークに撫でてもらって、気持ちいいのね」

しおり