バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ビュッフェ!

 朝が来た。

 鳥が鳴いている。フランスの鳥の鳴き声はなんて表現されるのだろう。

 朝チュン的な言葉はあるのだろうか。

 上を見上げる。

 すぐそこにカズナリ君の端正な顔があった。すやすや寝ている。

 カズナリ君は寝ている時に、抱き癖があるようで、それはこれまでの旅でもわかっていたけど、まさか私が抱かれることになるとは思わなかった。

 裸の胸板におでこをつける。かなり鍛えられていて、お腹はうっすら割れていた。二人の間の空気が生温かい。

 思わず昨日の夜のことを思い出しそうになる。

 カズナリ君の匂いの中にこれ以上いるのは危険だと思い、私はジリジリと腕の中から脱出しようとした。

 けれど、離してくれない。むしろギュッと、抱きしめてくる。

「・・・カズナリ君」

 わずかに口の端が上がる。

「起きてるでしょ?」
「・・・バレたか」

 カズナリ君は目を開き、すぐに細めて微笑んだ。そして、おでこにキスをしてくる。

「おはよう」
「・・・おはよう」

 なんだかいつも私ばかりが赤面している。こういうところがズルいと思う。

「きゃっ」

 カズナリ君が首元に唇を寄せてくる。

「やっ、だめ」
「ホントに?」

 頬を撫でられ、目を真剣に見つめられる。

「だ、だめ、じゃない、です・・・」

 私は絶対に真っ赤になっているのがわかりながら、声を絞り出した。

「かわいい」

 カズナリ君は満足げな笑みを浮かべ、口にキスをした。



「美味しいね」
「ね」

 朝はビュッフェスタイルだった。昨日の夜はご飯を食べなかったが、それを差し引いてもとても美味しかった。

 目の前でパンケーキを焼いてくれて、その焼き立てにたっぷりバターと蜂蜜をかけた。フルーツやヨーグルト、チーズ、ハムは何種類もあって、目移りしてしまう。

 キンキンに冷えたミルクがこんなに美味しいとは思わなかった。喉をスッキリと通過していく。温かいオムレツやソーセージ、ラタトゥイユも嬉しい。

 私たちはとても満足した。

「ビュッフェって、テンション上がるよね」

 カズナリ君が言う。

「ね」

 私は同意した。カプチーノを飲みながら、私たちはしばらくそこを動けなかった。

 それからようやく立ち上がった私たちは、改めて農村の散歩に出掛けた。

 いい天気だった。昨日の黄昏時とはまったくイメージが違い、白い建物に適度に日光が反射して、景色を清浄なものにしていた。

 民家の辺りは石畳で、一つ一つの石の大きさが違う。ちょうど職人さんらしき人が修繕をしていて、一個一個パズルを当てはめるように石畳の道を作っていた。

 細工がとても丁寧な印象を受けた。街全体の暮らしが丁寧で、文化の豊かさに改めて触れられた気がした。

 建物や石畳だけでなく、空気や空、風までもが新鮮に感じた。

『飛行機乗れなくて良かったかも』

 大きな手と、手をつなぎながら思った。

しおり