バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

四章の十 和解かな?

 文花を目の前にした一華は、悪ぶったり、機嫌の悪い振りをしなければ、その場にいられなかった。

「なんか、相談があるんだって?」

 一華は、文花の左隣りの席に腰を下ろした。
 さっさと、用事を済ませたかった。次朗や、恐らくは阪口のレールであろう「仲直り」シナリオに、しょうがなく乗ってやろうとしていた。

「相談? 何の話?」

 文花は、茶を(すす)りながら、とぼけた返答をする。茶飲みの片手間程度の扱いをされた一華は、苛立つ感情を抑えて、なんとか(こら)えた。

「阪口の課長さんから、聞いてやれって言われたんだけどね」

 一華が話しているのに、文花はスマートフォンを取り出した。

「ああ、あれね。別に、相談っていうほどのものでもないし」

 文花はスマホ画面を見ながら、適当にあしらってくる。ここいらで一華は、沸騰し始めた。

「昔も、そうやって、人を傷つけたわけだな」

 正面を向いたまま、ぼそっと口にする。もう、この時点で、次朗、阪口の「仲直り」シナリオを破棄した。

「そう来ると思ったわ」

 文花が待ってましたとばかりに、含み笑いをする。

「あなたたちは、こちらの都合とかは、いつもお構いなしなんだよね」

 文花は、机の上にスマホを伏せ置いて、語り出す。

「各方面から、私を鬼畜扱いする奴がいるから、当時を思い出そうとしたんだよね」

 一華は、ちらりと横目で文花の顔を見た。文花は、昔を思い返すように正面を見据えている。

「たぶん、なんだけど。高校の中庭で、前の彼氏とメールのやりとりをしていたときだと思う。当時、まだ付き合っていなくて、こっちからアプローチしていて、メールで告白したんだよね。そりゃあ、必死でさ。返ってくるメールの内容にドギマギしていて、ドギマギしながら返信したりして。で、そんなときに、誰かが話し掛けてきたんだと思う。確か、はっきりしなくて、鬱陶しかったから、今は、ちょっと、って追い払ったんだよね」

 文花の回顧は、一華も納得できた。現場を木陰で見ていたから、状況が一致できた。

「そんなん、理由にならんでしょう。一世一代的に告白しようとしている、人間の想いを感じ取れないなんて、鈍感以外の何者でもないでしょうに」

 納得していたが、納得したら負けを認めたと同じに思えた。だから、かなり難癖ぎみに突っぱねた。

「まあ、あしらった感は否めないし、傷つけたんだったら、悪いことをしたなあとも思うけどね。ただ、告白しようとしている雰囲気を感じ取れたとしても、まろやかに、オブラードに包んであしらったと思うよ」

 文花は、一華の求めに応じて、非を認める発言をする。一華は小さい振りで、顎を上下させた。

「だけれども、振る側の意見を言わせてもらうと、興味のない人間に、いちいち気を遣っていたら、神経が磨り減っちゃうよね」

 なんだか、結局は己を正当化した。

「まあ、反省してないわけね」

 一華は、腕を組み、顔を左に背けて吐き捨てた。

「じゃあ、言わせてもらうけど、あそこの『むっつりマゾ』に告白されたら、どうするのよ?」

 文花は、食堂出入口で、もじもじしている次朗を指さす。一華は「まあ、そうだねえ……」と、気が付けば同意していた。

「いやいや。やっぱり、極悪非道だね。ちゃんと反省しなきゃ、ダメだよね」

 挽回しようとしたが、難しい。なんにせよ、負けを認めたくなかったから、無理にでも抵抗した。

「反省っていうんだったら、あの三流ミュージシャンなんて、訴訟ものだよね」

 文花が、攻撃的に口を尖らせる。

「いったい何の話をしているのやら?」

 一華は(とぼ)けてみせた。

「あ、そう。まだ、そこは認めないんだ。人のことを勝手に唄にして。あのラジオの替え歌だって『がんばれい』って、あれで許してもらえると思っているの? そもそも、応援ソングにしたかったんだろうけど、この二十一世紀の世の中で、『がんばれ』なんてありきたりな言葉を使うなんて、センスないよね。馬鹿なんじゃないの」

 公季への散々な言いように、一華は自分の文句として受け取った。

「ふん。感動してたくせに。泣いて喜んでたくせに」

 一華は、小馬鹿にして笑う。文花は、恥ずかしくなったのだろう。ぷいっと右を向いて、表情を隠した。

「許してやってもいいよ。焼肉を奢ってくれたら、過去の一切合切を水に流してやるよ」

 一華は、一華なりの助け舟を出す。

「はあ? なんで私が、謝る側なのよ。そっちが奢りなさいよ」

 文花が、声を荒げた。周辺の者たちが、何事かと振り向いてくる。

「いや、そっちが奢りでしょ」

「いいえ、そっちの奢りに決まってるでしょ」

 互いに「奢れ」の言い合いが続き、どちらも譲りそうにない。周辺の者たちが、いい加減にしろと睨んでくる。

「ちょいちょい、お二人さん。どうして、そうなるかなあ……」

 堪らず次朗が、一華と文花の間に入ってきた。

「何を問題にしているの? ちゃんと仲直りしてくれなきゃ、困るよ」

 一人だけ、常識人面(じょうしきじんづら)した次朗が、許せなかった。一華は、次朗の左 臀部(でんぶ)に、右フックをお見舞いする。

「痛ったい。何すんの」

 次朗が、文花側に仰け反った。

「痛ったい、今度は何なの?」

 今度は、文花が立ち上がって、次朗の右上腕二頭筋に「えいっ」とパンチをお見舞いしていた。

「前々から、やってみたかったんだよね。『むっつりマゾ』サンドバッグ」

 信じられない様子の次朗に、一華は肩から覆い被さった。

「よし、仲直りして欲しいんだったら、お前も焼肉に来い。お前が奢りな。よし、決まった!」

 一華は、どさくさ紛れに成立させる。ふと文花を見ると、目が合った。今までにない、遠慮なしの透き通った目をしていた。

しおり