バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

四章の五 文花、尾藤公季を探る。

 通勤用の会社の鞄が、クローゼットにしまわれずに乱雑に転がっている。「今日はどうしたの?」と、下の階の母親から声があったが、おもいっきり無視をした。
 文花は、デスクトップのパソコンで「尾藤公季」公式ホームページを見ていた。なんとしても、の想いで、尾藤のスケジュールを探る。
 尾藤の、明日土曜日の予定は、東京で公開放送があるそうだ。それで明後日が、愛知県蒲郡市のラグーナ蒲郡で、地元 《ZIP―FM》が主催する公開放送をするらしい。
 一華からは、金曜日の今日を、なんとしても乗り切ってやろうという意思を感じた。そこから考えると、明日、明後日の、土日の間に動くに違いなかった。
 どう考えても、日曜日の 《ラグーナ蒲郡》が怪しい。落ち合うとしたら、 《ラグーナ蒲郡》しかないと、文花は山を張る。
 一華と尾藤の接点は、文花なりに確証がある。尾藤の『新生幻想即興曲F』の歌詞と一致する現実を、知る人間は限られるのだ。限られるといっても、正確には、一華しかいない。
 情報を、なりふり構わず集めるしかない。求める相手は、数少ない市原弘子になった。

「どうしたの、文花から電話してくるなんて? もしかして、同窓会に出られなくなった、だなんて、言わないでしょうね」

「尾藤公季って、本当に来るの?」

 文花は、自分の質問を優先させるべく、弘子の「来れなくなったの?」という質問には、まったく構わない。

「やっと、尾藤君に興味を持ったの?」

 電話越しでも、(あざけ)ている雰囲気が分かる。

「高校時代に、あいつと仲の良かったやつって、誰?」

 弘子が笑っていようが、構わない。情報さえくれれば、どうでもよかった。

「尾藤君の友達って、誰かいたっけ……?」

 少しの沈黙が続いた。文花は(こいつではダメか……)と、がっかりする。

「クラスには、いなかったと思うよ。ずっと独りのイメージしかないからね」

 当てが外れたと、すぐに電話を切ってやろうとした。
 そもそも、同窓会を開く上で、尾藤も客寄せパンダであったはずだ。クラスに友人がいなかったのであれば、尾藤が来るはずがない。弘子の、幹事としての見立てまでも怪しくなった。

「そっか、やっぱり覚えていないんだ。本当に文花は、びっくりするほど嫌な()だね」

 弘子が何かを思い出し、引き続き嘲笑う声を届ける。文花は極度の不快感で、今度こそ電話を切ってやろうとした。

「私、あの場所を見ていたんだけどね。あなたが覚えていないなら、話してもしょうがないけどさ」

 もったいぶった弘子が、邪魔くさい。文花は、「何が!」と怒り口調で急かす。

「じゃあ、話すね。学校内にあった、日当たりの悪い中庭って、覚えているでしょ? あなたが独りで、よく(たたず)んでいた、あの場所」

 文花は、見られていたんだと驚く。独りになりたいときには、弘子の言う、日当たりの悪い中庭に逃げ込んだ。
 当時の文花は、周りの者と、あまりにも将来の進路が違っていて、悩んだ。普通の進学校の中で、美大に進もうとする文花は、浮いた。最大関心事の進路について、相談できる者が近くにおらず、特に高校三年の時期だったから、心細かった。
 なおかつ、文花に言い寄るブームが盛んで、クラスの、自分の席にいたくなかった。
 中庭では、落ち着けた。高校二年から通った、美大の予備校の友達に電話して、近況などを交換した。なによりも、予備校で知り合った中には、つい前まで付き合っていた高嶋仁志もいた。思えば、仁志に携帯電話で告白したのも、あの中庭だった。

「あの中庭で、あなた、尾藤君と接触してたんだけど、覚えてないの?」

 今度は弘子が、怒り口調で挑んできた。文花は、机に右肘を置き、拳を額に持っていく。

「あなたみたいな女に、人気(ひとけ)がないところで近づくとなったら、だいたいのシチュエーションは想像できるでしょうに」

 弘子は責め立てる。文花は、心当たりがないと、弘子にカウンターを仕掛けようとした。

「メールか何かは知らないけれど、あれはないは、本当に」

 文花は、カウンターの機会も潰された。妙に弘子がエキサイトしている。途中から文花は、何で怒られているのか、分からなかった。

「ごめん、キャッチが入った。また後で電話するね」

「あ、ちょっと待ちなさ……」

 文花は、平気で嘘をついた。あまりにも一方的で、嫌になった。もう、電話はしないだろうと、関係すらも閉ざす方向で考えた。
 思ったよりも、弘子が役に立たなかった。それに、尾藤の過去を辿(たど)っても意味がないと、考えを整理する。
 尾藤の今現在が、知りたい。いや、尾藤の接点を解明したい。結論は、既にあった。要は、尾藤と一華の接点を、現行犯で暴けばいいのだ。
 文花は、次朗に電話を架ける。こいつのほうが、まだ使えると、散々に扱き使ってやると意気込んだ。

「いい。私の言うとおりにしなさい。まず、明日と明後日の、一華のスケジュールを知りたい。あなたが電話して、今すぐ聞き出しなさい」

 一発目から、強制的に促した。

「どうやって、聞き出したらよいでしょうか?」

 素直過ぎて、ただの馬鹿にしか思えない。

「相談を持ち掛けなさい。どうしても、会って話がしたい、と」

 全部、指南したつもりだが、次朗にとっては、具体的ではないようだ。

「恋愛相談で、どうしても直に聞いてほしいから、って言いなさい」

 次朗は電話越しで、フムフムと頷いていた。

「きっと、会えない、と言い出すから、どこにいるんだ、って聞きなさい。教えなくても、だいたいどこにいるのかが、分かるはず」

 仕掛けた後、折り返し連絡するように言いつけた。絶対に尻尾を掴んでやると、奥歯を噛みしめる。自然と握り拳も、左右の手で作っていた。

しおり