バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

変な夢

 その日の夜は、珍しく夢を見た。

 私はまだ子どもで、肩車をされていた。すごく高く感じて、はしゃいでいた。

 ふと見ると、肩車をしてくれているのは、『カズナリ君』だった。

 彼は、頭上の私を見上げて、やさしく微笑んでいた。



 ブブッ

 スマホのアラームが鳴って、即起きた。いつも曲が鳴る前のバイブの時点で起きる。セッティングした曲が鳴ることはない。

「・・・へんな夢」

 二度寝してやろうかと思ったが、やることがあるから起きた。

 朝ごはんを太一に食べさせて、一緒に家を出た。太一は学校、私は職場だ。今日は水曜日だから、ペットボトルを捨てる日だ。片手にカバン。片手にゴミ袋で出発した。

「あっ!カズナリ君!」

 太一がランドセルを激しく上下させ、ダッシュする。

「ん?おっす」

 『カズナリ君』がゴミ捨て場の前にいた。ちょうどゴミを棄てたところらしい。向かってきた太一に片手を出した。太一はその手に向かって振りかぶるようにして、タッチする。

 それに合わせて、『カズナリ君』は大きな手をひらめかせて調節し、渇いたとてもいい音が鳴った。痛くもなさそうだ。

 こういう風に遊んでいるのだろうか?相手の力に合わせるように、相手と常に楽しめるように。

 私には出来ないな、と思った。こういうことを自然にできるのは羨ましい。

 そういえば、夢に出てきた『カズナリ君』もずいぶんやわらかく微笑んでいた。まるで包み込まれているような気分だった。

 私が半分夢の中にトリップしてぼんやり見ていると、『カズナリ君』は何を思ったのか、片手をさしだしてきた。

 ん?と思って目を見ると、彼も、ん?と微笑んで待ち構えていた。

 ・・・タッチしろということなのだろうか。こういうのは学生の時以来だ。また、ほぼ初対面の相手にそんなことをしていいのだろうか、というか両手塞がっているし。

 私はしばし戸惑った。

「姉ちゃん、ノリ、ワリー」

 硬直した二人の間で、太一が言った。

「おはようございます」

 私は代わりに頭を下げた。向こうも「おはようございます」と返してくる。手は引っ込められた。

 私はゴミを棄てた。

 背後で太一が「カズナリ君、いまから寝るの?」と聞いた。

「うん」
「ダメ人間だなー」
「フッ、朝寝は大人の嗜みさ」
「カッコよく言ってもダメー」

 二人は笑った。

「太一、行くよ」
「うん。じゃ、またあとでねー」
「はいよ。いってらっしゃい」

 『カズナリ君』はちらりとこちらを見て、「お姉さんも、いってらっしゃい」と微笑んだ。
一瞬迷って「はい。いってきます」と私は答えた。

 すると、『カズナリ君』は殊更嬉しそうに笑みを深くした。とても大きいのに、まるで純真な子どもみたいだった。

 私は振り返って、駅へと歩き出した。横を見ると、太一はまだ後ろ向きで手を振っていた。その隙きに、頬を触った。少し熱くなっているかもしれない。

『カズナリ君』のことを、ちょっとかわいいと思ってしまったのだった。

 いつの間にか前を向いていた太一がため息をつく。

「あー、オレも早く大人になりてー。そしたら、朝までゲームしてから寝るんだー」

 私は少し笑ってしまった。『カズナリ君』みたいになった太一を想像した。朝から二人でゲームして、笑っているのだ。

 子どもの発言って、こういう自由さが面白い。けど、私はつまらない大人だから、一応言っておいた。

「・・・やめてね?」

しおり