バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

一章の八 矢場町で市原弘子と会う羽目に。

 自宅のリビングのソファーほど、居心地のいい場所はない。だらんと背凭れしたり、寝転んだりして、時には眠りこけたりもした。
 この頃は、ちょっと物思いにふけると、高嶋仁志のことばかりが頭の中に浮かぶ。
 実質、高嶋仁志に振られていた。別れ話の途中で逃げたから、完全に、ではなかった。だが、あの様子だと、挽回は難しいだろう。
 日が経てば経つほど、分からなくなる。なぜ突然、別れ話になったのか?
 付き合っているのだから、考え方の違いは出てくる。高校三年から付き合っていたので、把握しているはずだった。
 正直なところ、考えたくなかった。保留にしておいて、先延ばしにしたい。大学時代から、仁志中心の人間関係になっていたから、プライベートで架かってくる電話等も、一切、遮断したかった。だから休みの日は、スマートフォンの電源を切っている。
 家族は、文花の様子に気づいていた。特に母親は「いい年頃の娘が、家でごろごろして、みっともない」と文句を垂れる。
「何かあったのか」とストレートには聞いてこないが、そうやって促してはきていた。
 仁志を何度か、家に連れてきた。母親は、仁志を気に入っていたから、尚更だろう。
 自宅の電話が鳴った。コールが続いても、文花は無視をする。どうせ、セールスか何かだろうと踏んでいた。
 遠くから「何で出ないのよお」と母親の声が聞こえる。文花は、鼻でフンと笑った。

「ちょっと待っててね」

 母親が、声を変えていた。すぐ電話の子機を持って、リビングにやってくる。

「高校のときのお友達で、イチハラさんって子だけど……」

 母親が、不思議そうにする。文花は、首を傾げながら子機を受け取った。

「元気だった? 携帯のほうが通じなかったから」

 電話の向こうは、あんまりにも馴れ馴れしい。

(イチハラ、イチハラ……)

 全然、思い出せない。しかし、誰だっけ? とも言えなかった。

「ねえ、久しぶりに会わない? ミツキも来るって言ってるしさ」

 ミツキで思い出した。ミツキは、福中(ふくなか)満月(みつき)。電話の主は、市原(いちはら)弘子(ひろこ)で間違いない。
 高校時代の数少ない友人が満月で、弘子は、それほどでもない。
 高校卒業後、満月と会おうとすると、なぜだか弘子がくっついてきた。去年も満月と会おうとしたら、弘子も来る話になり、結局のところ、ご破算にした。

「いつ? 明日だったら、いいよ」

 無理を言ってやった。今現在、何の職業に就いているのかは、分からないが、「明日」と指定されて即答できる人間なんて、そうはいない。

「明日ね、分かった。どこにする?」

 予想外だった。明日はさすがに急すぎると、断られると踏んでいた。

「矢場町の《ラシュール》で、いい? 前に行った喫茶店だけど、覚えてる?」

 なんか、やけになっていた。ただ、どうせ明日の日曜日も、このままだと自宅でごろごろするだけだ。まあ、ちょうどいいか、と考えるようにした。


 翌日、栄の街に繰り出した。
 仁志と別れ話をする前には、ぶらっとショッピングをしたかった。ショッピングをすれば、別れ話をする前の心境に戻れる気がした。何の悩みも苦しみもない、あの時期に。
 まず、満月たちとの再会を楽しもうと、心を切り替えようとした。
 訪れた喫茶店 《カフェ・ラシュール》は、ここいらに足を運んだ際には、必ず立ち寄る。パスタもコーヒーもおいしい、文花お気に入りのお店だ。
 約束の時間は午前十時。文花は三十分前に来て、後で連れが来るからと、四人席に腰を下ろす。
 コーヒーだけを頼んだ。モーニングを頼むには時間が遅い。お昼を食べるには早すぎる時間だった。
 なぜだか日曜なのに、お客が疎らな気がした。
 そんな中、向いの席の男性客二人から、「すげえな、あの娘」と、ひそひそ話が聞こえた。隣の席のカップルからも「うわ、キレイ……」と噂される。他からも、視線を感じた。もう、慣れっこだった。
 ()きれた感情を押し殺して、店内の造りに目をやる。女一人でも入店しやすく、白、黒、茶色を主体にしたシックな雰囲気が心地いい。相変わらず、トータルで楽しめる店で、三十分は、それほど長く感じさせなかった。
 正確にいえば、四十分も待った。差し引きを考えれば、弘子に十分も待たされた。

「ごめんごめん。電話すればよかったね。それと、満月は今日、来れなくなったよ」

 さらりと、落胆する情報を、しょっぱなから挟んできた。文花は、「来れるの?」と、事前に満月本人に、電話か何かで確認すればよかったと悔いた。

「それにしたって、相変わらず綺麗ね」

 慣れっこだったが、弘子ぐらいの間柄の人間から称されると、どう反応していいか困る。

「なんか、今日は用件があるんでしょう?」

 さっさと用件を聞くのは失礼だと思ったが、反応に困って話題をすり替えた。

「そうなんだ、同窓会をやろうと思うんだ」

 意外と、まともな返事に安心する。実のところ、以前に会ったときに、怪しい商売の話をされた。昔からある、ねずみ講と大差なかった。

「文花が来るとなったら、男は、みんな来るからね」

 弘子は薄ら笑いをする。文花は、目を瞑ってやり過ごそうとした。

「それに、文花は覚えてる? 尾藤公季。今、話題になっている、あの尾藤公季だよ。卒業アルバム見て、やっと、ああ、こんな奴いたかなあっていう程度でさあ」

 なんか、一方的に話をされた。文花は、なぜ突然、「ビトウコウキ」なる人物の名前が出るのか、まったく理解できない。

「誰、ビトウコウキって?」

 文花は、何の意図もなく尋ねた。弘子は、「またまた、知ってるくせに」と面白がる。

「今ヒットしている『文子』の、尾藤公季だよ。本当に知らないの?」

 一転弘子は、世捨て人でも見るかのように、気味悪がった。

「ビトウコウキの『ふみこ』って、どっかの和菓子か何か?」

 文花は、真剣に聞く。弘子は、「うっそ、だあ……」と信じてくれなかった。

しおり