バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第四十六話

「違うんです………………あの、もう一度」


「ん?」


ぼそぼそと呟いた声が聞き取れず、聴覚神経の全てを彼女へ傾けた。


「和歌と……呼んでくれませんか?」


一瞬聞き間違いかと思った。


だが彼女は確かにそう言った。


今度は俺の方が雷に打たれたように動けなくなってしまった。


彼女が俺の服を少し、ほんの少しだけ引っ張る。


「あっ…………よろしいのですか? 呼び捨てでも」


引っ張られた感覚で現実へと意識が帰り、俺は目をしばたたかせた。


「はい」


こくりと頷く彼女。


頭がぼうっとしていた俺も、ここでふと気が付いた。


(何故名前を呼ぶのに一々戸惑っているんだ。名前を言うぐらい大したことないだろう)


今までだって社内の女と普通に会話してきたじゃないか。


性に目覚めた中学生でもあるまいし。


それにこれはいい機会だ。


どうせなら他人行儀な敬語も止めてしまえばいい。


「それでは……和歌。お互いリラックスして話すのに、敬語だと何かと不便でしょう。これからは気楽にお話ししませんか?」


実にスマートな言い方で、敬語を止めるよう彼女に伝えた。


「……はい、あっ……うん。……えと……………………」


俺の名前を忘れたわけではないと分かっているが、つい困り顔の彼女を見ていたくて、敢えて助け船をださなかった。


細い爪楊枝をきゅっと握りしめ、口を横に引き結んでいる姿を堪能した俺は、眉尻を下げてふっと笑った。


「俺のことは、ルークと」


「ル、ルーク……けほっけほ!」


「大丈夫か?」


「うん……大丈夫。ありがとう」


そういえば、今日はあまり彼女の体調が芳しくなかったな。


しかしそうだと分かっていても、俺にしては珍しく我儘を通し、「食べ終わったら湖の回りを散歩しないか」と提案した。


この素晴らしい時間がずっと続けばいいのにと思ったからだ。


彼女は二つ返事で了承してくれた。

しおり