バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第四十四話

俺はここへ来たら、必ずこの茶屋に寄ることにしているのだ。


この店にあるメニューは全て味見し、知り尽くしている。


正直今は団子の味などどうでもいい。


彼女はとても喜んで食べてくれている。


それだけで十分だ。


さも自分が菓子を振る舞ったかのような気持ちになるのは、茶店への愛着故か。


「ウィルソンさんも、甘いものがお好きなんですね。カフェでブラックコーヒーを飲んでいらしたから、てっきり苦手なのかと……」


「確かに甘すぎる物は敬遠しがちですが、この店で出される和菓子はお茶の苦みで程よく甘くて、私でも美味しく感じるんです」


彼女は口元を隠し、うふふと笑った。


……うん?


口元の上の方に餡子が付いている。


さっきから彼女は夢中で食べていたからな。


意外と子供っぽいところもあるのか。


皿の草団子を爪楊枝で突き刺し口に運ぶ彼女は、未だに餡子の存在に気が付いていないようだ。


「……餡子付いてますよ」


俺はそっと指先で拭い、そのまま餡子を唇で食んだ。


彼女は瞬きを忘れたように固まっている。


(しまった! ついやってしまった!)


今のは流石にまずかったと思ったが、時すでに遅し。


彼女の意識は現実から遠い所へ行ってしまった。


考えもなしに体が動いたと言い訳してみるか? 


いや、そんな都合の良い話を信じてもらえるとは思えない。

しおり