バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第四十話

***************

「素晴らしいでしょう! ここの景色は」


「ここは……!」


車を道端に駐車させ、木製の柵から彼女は身を乗り出した。


眼前には周りを山脈に囲まれた明度の高い湖が広がり、まるで青空がそのまま飛び込んだように碧く輝いている。


柵の手前にはオレンジ色の花を咲かせた樹木が群生しており、彼女は感嘆の声を上げた。


「私が今日出掛けたのは、ここに咲いている金木犀の写真を撮りたかったからなんです。……実は、私の趣味はカメラでして。休日は、たまにこうやって遠出しては写真を撮っているんです」


首元に掛かったデジタル式一眼レフのカメラを構え、俺は適当に2、3枚の写真を撮ろうと色々な角度から風景を収めた。


「ほら、こんな感じです」


カメラの液晶画面に映るのは、恥ずかしそうに寄り集まった金木犀の花々。


小さく小ぶりな花が互いに身を寄せ、何かを囁き合っている。


写真をはにかんで見つめている彼女に、俺は「そうだ」と提案した。


「良かったら記念に写真を撮りませんか? この風景を背景にして、あの辺りへ和歌さんに立ってもらって……どうですか?」


「え? ……あ、はい! 是非お願いします」


急に話しかけたのが悪かったのか、彼女は上ずった声で返事をした。


俺がクスリと笑うと、彼女はピンクの頬をリスのようにむっと膨らませて、静かに抗議した。

しおり