バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第二十九話

俺が大学生の頃、ゼミの資料を探しに図書館へ行った帰り道、見知らぬ男子高校生が拙い英語で声をかけてきた。


その少年は、恐らく俺を学校のALT(外国語指導助手)だと勘違いしていたのだろう。


「昨日の授業で先生が話してくれたゴキブリクッキーに興味がある」と言い出した時は、思わず顔をしかめてしまった。




昆虫食を嗜むALTか。


まぁ人間色々な奴がいる。


食文化も国によって違うしな。


俺だってウインナーにメープルシロップをかけて食べる。


こちらも先生のふりをしてやれば良かったのだが、その時の俺は、まだ器量の狭い人間だった。


馴れ馴れしい態度を取ってくる少年に苛立ち、つい流暢な日本語で


「ゴキブリクッキーが食べたいなら、お前の家でも作れるだろう」


と暴言を吐いてしまったのだ。


少年の顔は凍り付き、引き攣った笑いを漏らしながら立ち去って行った。


今思えば、なんという大人げない発言をしてしまったんだろうと、我ながら後悔している。




「そういえば、私の両親はカナダ人なんですが……和歌さんは日本の方……なんでしょうか? とても美しいお顔立ちなので、つい聞いてみたくなりまして」


「そ、そんな。美しいだなんて…………っ。

一応、日本人です」


「一応とは?」

しおり