バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

71.ほんの数秒のーー

 逢坂は身体を前倒しにすると、ちひろの顔に自分の顔を近づけ、低い声でこう言った。

「おれは無理なことを君に強いる気はない。できると思っているから命じるんだ。考えろ。何かアイディアがないか。見落としはないか。……売れているメーカーは何をしているか。調べて悩んで、最適な答えを出してみろ」

「逢坂社長……」

 考えろ。
 調べろ。
 悩め。
 そして最適な答えを出してみろ。

 ちひろは彼の言葉を心の中で復唱した。
 胸にしっかりと刻み込み、自分なりにかみ砕く。

「はい。……やってみます」

「よし。楽しみにしている。明日には施策の提案書を出してくれ。それと、あまり遅くまで仕事をするなよ。月45時間を超えた時間外労働は、企業に罰則が科せられるからな」

 月45時間を超えた時間外労働は、企業に罰則が科せられる――

 いつだったか思い出せないが、以前にも同じ内容のことを聞いたこ記憶がある。

「はい。すみません。ご迷惑をかけないようにします」

 不用意に残業して、会社に傷がつくような真似をしてはならないと考えたちひろは、小さく頭を下げた。
 すると、頭をポンポンと労わるように優しく叩かれる。

「……迷惑というより、無理な残業は社員の心身を必要以上に疲労させる。おれは社員に意味のない残業や休日出勤を強いたくはない。ただちひろは今が頑張りどきだ。ここを乗り切れば一皮むける。施策の考案に可能な限り頭を使ってくれ」

(逢坂社長は本当に社員思いなんだ。なんか……器が大きいというか、温情深いというか。人徳者だなあ……格好よすぎ……)

 逢坂は立ち上がると、鞄とジャケットを取り上げた。

「逢坂社長。あのっ……」

「ん?」

 彼がそばから離れてしまったのが急に寂しくなり、つい引き留めるため声をかけてしまう。
 しかし言葉は続かない。

 どうしたものかと声をかけあぐねていると、彼のほうから行動に移してきた。

 逢坂は座っているちひろに近づくと、肩に手をかけて――

(あ……)

 するりと彼の胸に取り込まれて、ぎゅっと抱きしめられる。
 鼻腔に香るのは、オリエンタルでスパイシーな彼のフレグランスと、ほんのちょっぴりのお酒の匂い。

 ちひろの頭部に、逢坂の顎があたる。もうそれだけで脳心がクラクラしそう。

「逢坂……社長……」

 彼の胸の中で小さく呟くと、ちひろを取り囲む腕に力がこもる。

 時間にして、ほんの数秒――

しおり