バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

6話 モンスターでも笑うんだ……。

 よし、どうしたらいいかな。
 
 こういう時に、動物? と仲良くなるには……。
 
 う~ん、これだ。

 あの人の真似をしてみよう。
 
 ……某動物王国をしているお医者さん風に……。
 
「よーしよしよし、いい子でちゅね。お父さんですよ~。抱っこしてあげますね~」

 うん、上手くいきそう。

 ゴブリンは警戒する訳でもなく、こっちに見入っている。

 抱っこしようとして、手を出してみた。
 
 後もうちょっとで、ゴブリンに触れられる。
 
 手は震えていたかもしれない。 

「ギャウ」
 
 ゴブリンが胸に飛び込んでくるのかなって一瞬思った。

 ゴブリンは手をすり抜けていく。

 何故か、世の中はスローモーションだ。

 鋭い痛みが走った。
 
「あいたた……」

 手を噛まれた。

 それも、手の平ではなく前腕。
 
 なかなか、いいところを噛むじゃないか。

 腕が死ぬほど痛い。

 ゴブリンから6歩くらい離れた。
 
 ゴブリンは逃げるわけでもなく、こっちをじっと見ている。

「小林さん、キモイですね」
 
「ダレンさんに言われるとは思わなかった」
 
「それ、どういう意味ですか?」
 
 とても辛いのに、キモいとか言われた。

 ダレンさんから言われるとは……泣きたい。

 何げに、血が止まらない。
 
 ……というか、午前中に透析をしたばっかりだ。
 
 透析中に入れる抗凝固剤のせいで、血が出やすくなっている。
 
 さすが、ヘパリン。
 
 半減期(薬の作用が半分になる時間)1時間30分を過ぎても、ダラダラと効果が持続するというのは、本当だ。

「これ、やばい……」
 
 そういえば、腎臓が悪いから貧血もあるんだ。
 
「ダレンさん、死んじゃうかも」
 
「おお、勇者よ。死んでしまうとは情けない」
 
「まだ、死んでない……。こんな時に、冗談を言わないでください」
 
何でこんな時に、半笑いなんだろう……ちょっと、腹が立った。

「ああ、すいません。ちょっと、言ってみたかったんです。今、ヒールかけますね」

 なるほど……これがあるから、余裕だったんだ。

 ダレンさんが傷口に手をかざす。
 
 ほんとにすごい。みるみる傷が塞がっていく。

「こんなことできたんですね。だてにハゲてない。流石です」

「医学が発達しない訳でしょ?」

「うん、まあ、そうですね。そのお陰で助かりました」

 ちょっと、まだ辛いけれど、そこまで傷は深くはなかったらしい。
 
 それよりも……生きるために、なんとかしなくては。
 
「次は……どうしようかな」
 
 ゴブリンをどうにかするためには、どうするべきか。
 
 ……考える。
 
 考える……考える……。
 
 ついつい、難しい顔になってしまう。
 
「変なことしないでくださいよ~、なんか、怪しい表情ですよ」
 
 失礼なことを……。
 
「そうだ、お菓子を持ってたんだ」

 魔法バッグの中から、チョコレートバーを取り出す。

 長くカバンに入れて歩いたせいで、グチョグチョだ。
 
 自分が食べろって言われたら、どうしてもお腹が空いてたら食べるけど、普段なら食べないかもしれない。  

「う~ん……食べるかな」

 噛まれたさっきの恐怖もあって、恐る恐る差し出す。

 さっきとは違い、近くに寄ってきた。

 クンクンと匂いを嗅ぐ。

 そして……パクッと噛み付いた。

 手ではなくチョコレートに。

「おお……食べた」

 一口食べると、美味しかったようで一気に完食。

「やっぱ、こういう時は餌付けだな」

「ギャウギャウギャウ」

 足りなかったのか、もっとちょうだいみたいに、手を出してくる。

 ゴブリンのお腹がグーっと鳴る。

「何かあったかな」

 魔法バッグの中をまさぐる。

 あ、飴があるな。

 とりあえず、1個。

 ゴブリンに渡すと、ガリガリとあっという間に食べた。

「ギャウ~」

 まだ、足りないようだ。

 そういえば……あれしかないな。

 前から記憶力アップのために飲んでたサプリメントがあったかも。

 DHA+EPA+セサミン配合。

 ハーブで魚臭さを消してある。

 全部で8本。

 1日3粒で1本90粒で1ヶ月分。
 
 通販でまとめて買って、入院前までは飲んでいた。
 
 アパートに置いてあってもダメになっちゃいそうだから、入院する時に飲まなくても持ってきたんだ。

 魚油だし、臭い消しのハーブとかちょこちょこ入っているけど、毒にはならないんじゃないかな。

 お腹の足しになるかも。

「口を開けて、あーんして」
 
 自分の口を開けて見せて、ゴブリンに指示した。

「ガーッ」

 ゴブリンは口を開けてくれた。
 
 粒が大きめなので、のどに詰まらないか心配だから、少しずつにしておこう。
 
 1本蓋を開けて、口の中にボトルの1/5くらい入れてあげた。
 
 一応、ゴブリンだから小さいけど牙もある。
 
 よし、虫歯なーし。
 
 透明の粒で、油がグリセリンでコーティングされているものだ。

 バリバリとは食べないけれど、それでも、ゴリゴリと一生懸命噛んで飲み込んでいる。

「よし、大サービス。誰も飲まないから、ぜんぶあげちゃうよ」

 消費期限は来年の1月まで。明らかに飲みきれないし、この先、生きられるかわからない。

 自分には無用なものだ。

 720粒を全部あげてみた。

 噛んで飲み込んでは、口の中に入れ、また、噛んで飲み込んでは入れた。

「焦らなくてもいいから、よく噛んで食べるんだよ」
 
「ギャウギャウ」
 
 ちょっと魚くさいけれど、お腹には溜まったみたい。
 
「よしよし」

 頭を撫でてみた。可愛いものだ。

 ゴブリンは俺の顔を見上げると、ニコッと笑った。
 
 モンスターでも笑うんだ……。

しおり