バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

3話 良くわからないけど、腹が立った。

「う~ん……ところで、モンスターって、どのくらい強いんですか?」

 モンスターの大体の強さが気になった俺。

「ピンからキリまでいますよ。スライムからドラゴン、邪神まで。自分のステータスと相談して戦わなくちゃですね」

 弱いのはスライムで、強いのはドラゴン。

 さらに強い存在もいると……ぼんやりとした答えが返ってきた。

「ステータス? なんだかゲームっぽいですね。俺のも見られたりしますか?」

「スキルが使えれば、見られるのですけど……。ステータス鑑定のスキルが使える人って、あまりいないんですよ」

 ステータス鑑定はあるが、皆が使えるわけではないらしい。

「女神様は見えてたみたいですね」

「……そういえば、管理者になると使えるのですかね」

 異世界に来たのに、異世界ライフの醍醐味のステータスが見られないなんてもったいない。

 約2週間の命かもしれないから、死ぬ前の餞別に見えないだろうか。

 ダレンさんをステータス見えろ~、見えろ~って念じながら、眺めてみる。

 見えないか……。

 ん……なんか、ぐにゃぐにゃしたものが見える気がする。

 ぐにゃぐにゃが文字になって……。

名前 :ダレン・カレン

種族 :神族

ジョブ:管理者の使い
レベル:不明

HP  :300
MP  :200
力  :10
敏捷 :10
体力 :10
知力 :300
魔力 :1000
運  :10

スキル:不明
称号 :不明   

武器 :神界の辞典
防具 :神界の衣
   :神界のサンダル
   :神界の下着(即死効果無効)

装飾 :魔力上昇の腕輪

下界補正のため、HP、MP,力、敏捷、体力は-1000

 あ、見れた。

 けれど、勝手に見られるのは嫌だろうな。

 見たことは内緒にしておこう。

 自分を見るにはどうするんだろう。

 念じる? 違うな……。

 困った時には……じっと手を見る、と相場が決まっている。

 働いても働いても、生活が楽にならなかったんだっけ?

 一握の……すな? 

 じっと手の平を、眺めてみる。

名前 :小林直樹
種族 :人間
ジョブ:なし

レベル:1
HP  :20
MP  :10
力  :2
敏捷 :2
体力 :2
知力 :30
魔力 :10(腎臓内に10万)
運  :20

(透析充足度不足)

スキル:ステータス鑑定 

称号 :魅惑の夏エネルギーを宿し者

武器 :なし
防具 :患者衣
   :トランクス
   :なし
装飾 :なし

 ダレンさんの下界補正のHP、MP,力、敏捷、体力は-1000ってのもやばいけれど。

 自分のステータスもやばい。

 こんなステータスで大丈夫なんだろうか。

 それに、透析終わったばかりなのに、透析不足か。

 ダレンさんにできたことを、教えておこう。
 
「ダレンさん。どうやら、俺、ステータス鑑定のスキルあるみたいです」

「え? なんで?」

 ダレンさんは俺がステータス鑑定出来た事に驚いている。

「なんでって言われても。やっぱ、病気になった原因のエネルギーのせいですかね。魅惑の夏エネルギーとか書いてありますし」

「何ですか? そのエネルギー。鑑定のスキルが使えるなんて、羨ましい」

 俺のステータス鑑定スキル。

 これは確かに楽しい能力だ、ワクワクする。

 それにしても、自分のステータスはどうなんだろうか。

「あの……ステータスが一桁の俺でも、モンスター倒せるんですかね」

「不安なんですね。この世界も小林さんの世界も、冒険者でない限りそんなに変わらないですよ」

 そうなのか。

 俺は村人くらいは強いんだろうか。

「わかりやすく言うと、村人1人でギリギリゴブリンを1匹倒せるくらいです。まあ、ゴブリンは群れていることが多いので、1対1で戦うことは少ないですけど」

 確かにわかりやすい。

「成人男性なら、モンスターを倒せるんですね。最低でもゴブリンは倒せるのか」

「まあ、平均的に言ってですけど。今回は初めに必要なのはスライムだから、大丈夫ですって」

 スライムはゴブリンより弱いみたいだ。

 そして、俺のステータスが村人並みならスライムは楽勝なのか。

「そうですか。少し安心しました」

「それと、戦力としてワタクシを期待しないでくださいね。今はいろいろと制限がかかってまして」

 ステータス見たから、わかる。

 俺より高いけれど、それでも弱いに違いない。

「下界のものにあまり直接的なことはできないです。だから、モンスターを直接退治できません」

 そういう意味か、弱いからではなく決まりのせいらしい。

 神様の決まりって、めんどくさいな。

「サポートぐらいはできますが、それにしたって回復とか、ある程度の情報提供とか……まあ、さじ加減にもよりますけどね」

「ありがとうございます。いろいろと決まりがあるのに、無理をしてくださって感謝です」

 下界にいることによる制限は、おそらく神でも命を奪われかねない危険な制限だ。

 なのに、危険を冒してまで一緒にいてくれるなんて、いい人だ。

 ハゲだけど。

「あの~前の世界から、荷物持ってきてるのですけど、やっぱ持って歩かないと危ないですよね」

 転移してくるのに唯一持ってきた荷物。

 セカンドバッグに床頭台の中のものを詰め込んできたものだ。

 中身は着替えだけど、戦うのに持って歩くのは邪魔っぽい。

「そうですね。これには魔法バッグをあげますね。本当はダメなんでしょうけど」

ダレンさんが茶色い革のバッグを差し出してきた

「これから病院の卵に魔物の死体を運ばなくてはいけないので、内緒であげます」

「え……、いいんですか。それって、かなり大サービスなんじゃ……」

 普通に考えれば、一介の人間が持っていいようなものじゃないだろう。

 これは、何だかんだ言っても便利すぎる。

「大丈夫です。昨日、神界のコインランドリーへ洗濯に行ったら、洗濯槽の中に入っていたんです」

 コインランドリー? 神界にもあるんだ。

「前の人が忘れていったのだと思います。防犯カメラにバレないように、そのまま一緒に洗濯して、何喰わぬ顔で自分の洗濯物と一緒に持ってきました」

「それ、窃盗ですよ」

「知ってますよ。だから、ワタクシと小林さんの間のヒ・ミ・ツ。フフ」

 ……何だか、気持ち悪くて鳥肌が立ってしまった。

「ちょっと、気持ち悪い、それ……。でも、ありがとうございます」

「フフ、下級でもワタクシは神ですから、自分の中の正義には正直に生きようと思います」
 
 窃盗しておいて、正義も何もないじゃん、とか思いながらも感謝。

 気のせいかカッコイイような気もする。

「なんか、カッコいいこといいますね」

「惚れました?」

「すいません、ハゲとヒゲはちょっと」

「そっち?」

「え……いや、男もちょっと」

「そうですか~」

「ダレンさん、ひょっとして……」

「ワタクシも男はちょっと……」

「だったら、訊かないでください」

 良くわからないけど、腹が立った。

しおり