バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

2話 ダイエットどころの話ではない。

 そして……今。

 再就職して3年が経過した。

 もといた県から隣の県で、臨床工学技士として働いている。

 ここもなんだかブラックっぽいけれど、人間関係はさっぱりしている。

 部署内での飲み会はないし、女性もいない。

 派閥もなさそう、というか人も少ない。

 業務は心臓カテーテル検査やペースメーカ、人工呼吸器の管理など。

 人工透析も含めて、いろんな分野の事をしている。

 まあ、臨床工学技士は雑用みたいな仕事だ。

 少ない人数でいろんな分野に手を出すから、なかなか休めなかったり残業も多い。

 ブラック過ぎて、もうクタクタだけどなんとか働いている。

 看護師には向いていなかった。

 医療従事者にも向いていないかもしれない。

 それでも、目の前にあるのは仕事しかない。

 一体、自分は何に向いているのかわからない。

 疲労の溜まった頭で一通り過去を振り返った後、俺は昼食後の休憩をとっていた。

 身体はだるくて、少しでも休憩したい。

 ピロロロロロロロ……ピロロロロロロロロロロロ。

 しかし、臨床工学室に備え付けの電話が鳴る。

 今日の勤務は自分と室長しかいない。

 休みたいのに、面倒くさい……。

 しぶしぶ、受話器をとり内容を聞く。

「はい……分かりました。すぐ行きます」

 緊急カテーテルの呼び出しだ……。

 血管造影室へ、向かう……。

 まだまだ……俺の身体は消耗されていく……。

 昨日は、色々あって帰りが遅かった。

 家に着いたのは、午後9時30分。

 心臓カテーテルに、病棟での出張透析に、ペースメーカチェック……。

 疲労で頭がおかしくなりそうだ。

 死んでいるかのように、眠ったことだろう。

 寝た記憶がない。

 目が覚めていても、布団から出られない……今日という日。

 休みなので……ダラダラ過ごしてやる、という気持ちで一杯な日。

 休みになると、何もやる気にならない。

 眠気と脱力感と、疲労感と……たくさんのマイナスなものに潰されて動けなくなる。

 エアコンがあるから、暑いのはまだいくらかいい。

 夏を過ごすのには、これ以上な快適空間はないだろう。

 けれど、この部屋には問題があった。

 それは虫が多いこと……。

 ここは、ちょっと山っぽいところだから、しょうがないのかもしれない。

 でも、コバエがうるさい。

 なぜか、他の虫はいないのにコバエがいる。

 灰黒色のハエは、多分キノコバエ。

 黒いハエを、ネットで調べたら出てきたのがそうだった。

 ウチには植物もないのに、どこで増えているのか不思議で仕方がない。

 この部屋はエアコンの吐き出す涼しい風を、懸命に締め切って閉じ込めている。

 入ってくるところなんてあるはずがない。

 台所の排水口だって、専用の洗剤で綺麗にしている。
 
 トイレだって黄ばみは無いようにしている。

 お風呂の排水口も専用の洗剤で洗浄している。

 この部屋の中で、発生しているはずもない。

 耳元でブーンと音がした。

「くそ~。一体どこからだよ!」

 ついつい、声に出してしまう。

 寝られそうにないので、渋々起き上がる。

 ハエに起こされたのか……。

 もう午後3時。

 エアコンが入っていても、やや部屋の温度は上がってきているのかもしれない。

 カーテンの隙間から外を覗いてみる。

 太陽はすっかり上がり、夏の世界をつくりあげている。

 目を焼きそうな光が外に広がっている。

 もっと、早く起きればよかったかな……。

 頭が重い。
 
 まあ、とりあえずゲームでもしようかな。

 唯一やることと言ったら、パソコンゲームくらいしか思い浮かばない。

 ご飯を食べるのもめんどくさい。

 だけど、食べないと人間は生きていけない。

 お腹がぐ~っと鳴る。

 お腹が減るって不便だ。

 テーブルの上に置いてあったコッペパンを開けてかじる。

 とりあえず、牛乳を冷蔵庫から取り出してコップについでテーブルに置く。

 パソコンの電源を入れた。

 頭がまだ働かないので、ぼーっとしている。

 牛乳を一気に飲み干す。

 パンもパクっパクッと一気に食べる。

 身体に悪い気がするが、空腹なのだからこれでいい。

 牛乳をそしてもう一杯。

 乳製品は第6群でビタミン以外は全部含まれているんだから、牛乳だけでも大丈夫じゃない?

 なんせ、牛はこれだけで生きているんだから。

 そして、サプリメントを飲めば完璧。

 DHAとマルチビタミンのサプリメントをそのまま牛乳で飲む。

 うん、お腹いっぱい。

 相変わらず、ブンブン音がする。

 引っ越そうかな……と一瞬思うが、引っ越す気にはならない。

 この部屋は2DKで3万円とかなりお得な物件だった。

 勤務先からもそこそこ近い。

 寝に帰るだけの場所だから、そこまでは求めなくてもいいのかもしれない。

 すると、さっきまでブンブン飛んでいたコバエはあたりを飛ばなくなった。

 俺は、あまりの光景に現実を受け入れられなかった。

 コバエが、コバエが……パソコンの画面に集まってきている。

 そして、量がちょっと多い。

 画面が見えない程だ。

「……」

 気持ち悪い。

 もう、恐ろしい程……気持ち悪い。

 しばらく、動けなくて眺めてしまった。

 けれど、、これは何とかしなければ。

 立ち上がり、居間の方へ武器をとりに行った。

 伝家の宝刀、殺虫スプレー!

 怖いので目をつぶり……。

 画面に向かって、思いっきり殺虫剤を噴霧した。

 どうなってるかはわからない。

 殺虫剤を気の済むまでぶちまけた。

 見るのが怖くて、後ろを向いて台所の方へ走る。

「くらえ、ばあちゃんが送ってきた美肌用の粗塩!」

 きっと、清めるのにいいはずだ。

 実家の祖母が肌にいいとか言って送ってきていたものがあった。

 何か得体の知れないものには塩が良いに決まってる。

 得体の知れない現象への不安を払いのけるために、俺は粗塩を投げた。

 一掴み投げかける

 更に投げかける。

 投げかける。

 気の済むまで、投げかけた後、俺はようやく我に返った。

「ハア、ハア……やりすぎたかな」

 ちょっと後悔した。

 パソコン壊れてないだろうか。

 パソコンの上には、塩と虫がごっちゃりしてる。

 こんな時は、掃除機だ掃除機。

 机の上のものを全部吸い取ってしまおうと思った。

 え~と、掃除機は……玄関の収納に入れてたはず。

 玄関までダッシュして、掃除機を取りに行った。

 ホントに10秒くらいで戻ったはず。

 ……なんだけど。

 パソコンの上に降り積もっていた塩も、虫も、殺虫剤の匂いさえもすっかり消えていた。

 俺は夢でも見てたのだろうか。

「ピーーーーーーーー……」

 何かパソコンから、アラーム音のようなものが鳴り始めた。

 パソコンの画面に変なメッセージが出ている。

『ベルゼブブの手下を退治しました』 

 なんだこれ?

 パソコンが壊れた……。

 だけど、次の瞬間には身体が熱くなる。

『未知のエネルギーを得ました』

 続いてメッセージが加えられていく。

 ひょっとして、超人的な何かを得てしまった可能性がある。

『身体プログラムにエラーが発生しました、パソコンを強制終了します』

 え……強制終了?

 ゲームがやりたかったんだけどな。

 身体プログラムとパソコンは関係ないと思う。

 関係ないのに、なんでパソコンを閉じるのか?

 パソコンを再起動させると、何もなかったかのようにパソコンは立ち上がった。

 よし、ゲームしよう……と思ったけれど身体がだるい。

 急に体がだるくなった。

 でも、これは何か起こったのかも、と思った。

 そうだ……これは、どこかで読んだやつ。

 ゲームの世界へ旅立つんじゃないかな。

 だけど……待てど暮らせど、何も起こらない。

 違うかあ。

 ならひょっとして……。

 RPG的なステータスオープンとかできるかな。

「ステータスオープン」

 声に出してみる。

(ステータスオープン)

 念じてみる。

 なにも出ない。

「……」

 俺は疲れているらしい。

 さっきのは、全部幻覚だったのだと思った。

 よし……寝よう。

 間もなく睡魔が襲ってきた。

 今日は体調が悪い日だ。

 さっきまでは、そうでもなかったのに……。

◇◇

 次の日の朝、いつもより早く目が覚めた。
 
 ずっと寝ていたのに、あまり寝た気がしない。

 身体がいつもより重い。まぶたもいつもより重い気がする。

 頭の働きは大丈夫だろうか。

 身体はだるいけれど、一応動く。

 仕事に行かなければ……。

 それにしても、のどが渇く。

 トイレに行ったあと、冷蔵庫からミネラルウォーターを取り出して一気に飲み干した。
 
 特に、未知なエネルギーは何も与えてはくれなかったようだ。

 体がだるいのは風邪でもひいたのかもしれない。

 働きすぎたのだろうか。

 それでも、熱はないみたい。

 36.5度か。

 また、のどが渇く。

 朝から2リットルも水を飲み干した。

 水の他に朝ごはんを摂る。

 食パン2枚にジャムを塗り、牛乳を1杯とDHAのサプリメント。

 いつもより、早く病院へ向かった。

 途中でコンビニに寄って、トイレを済ました。

 おしっこばっかり行きたくなる。

 出勤して、透析室で透析用の血液回路に生理食塩水を流すという業務をした。

 通称プライミング業務。

 プライムが満たすだから、生理食塩水で血液回路を満たすこと。

 なんとか、業務はできなくない。

 体がだるいのは、そんなでもないな。

 トイレが近いのとノドが渇くのは、ちょっと辛いけれど……。

 朝だけでトイレには10回も行った。

 ……なんだか、おかしいと思った。

 おかしいけれど、確証はない。

 思い当たる病気はある。

 けれども、信じたくはなかった。

 うん、とりあえず……様子を見よう。

 業務中トイレが近くて仕方がなかった。

 隙を見ては、トイレに行った。

 懸命に我慢して……。

 時には人に仕事を振ってやりくりした。

 1時間に1回は行きたくなった。

 そんな体調のその日。

 その日で終わるかと思った。

 明日になれば、いつもの体調になる……。

 そう思っていた。

 そう思っていたのに、いつまでたっても良くならない。

 一生懸命、トイレと口渇と身体のだるさと同居して働いた。

 気が付くと1ヶ月経っていた。

 なんとか、誤魔化して過ごしていた。

 トイレは近いけれど、仕事はこなせている。

 ペースメーカチェックだって。

 心臓カテーテルの外回り業務だって。

 人工透析だって……こなしているはず。

 けれども、とても誤魔化せないようなことが起こった。

 それは、体重が10kg減ったことだ。

 流石にこれはやばい……。

 筋肉が落ちて、脂肪も落ちて、多少ふっくらしていた自分の容姿は細く変わっていった。

 あっという間の激やせ体験。

 ダイエットどころの話ではない。

しおり