バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

35.次はEコマースチームですかっ!

 最初は、スニーカーなど履いて怒られないだろうかと懸念した。
 ところが誰からも何も言わなかった。当然逢坂にもだ。

 この会社には「こうでなければならない」という決めつけがない。
 パンプスじゃなくてもいいし、もしかしたらビーチサンダルでも怒られないかもしれない。

 そうと理解したちひろは、3日目ともなると服装も変え、Tシャツにデニムにした。
 そうでないと機敏には動けない。

 撮影の立ち会いでスタジオ入りしたときは、初めての体験でいろいろと興奮してしまった。
 金髪碧眼の、常軌を逸した美しさを持つ下着モデルを目にしたとき、気持ちが最高潮に盛り上がってしまう。

「うわぁ……モデルさん、すっごく可愛い。細いー!」

 なんて喜んだのは最初だけ。
 水を買ってこい、タオルを持って来い、小道具を運べ、ライトの位置を変えろ。

 次から次へと、ちひろに指示が飛んでくる。
 雑誌やポスターで見る美しいモデルスチールは、裏方の努力を積み重ねてできあがるのだと感心してしまった。

 毎日がヘロヘロ状態であった。
 アパートに戻ると、バタンキューでベッドに倒れ込んでしまう。

「カジュアルチーム、まさかの体育会系だった……全身、筋肉痛だ……」

 週末に測ったら体重が3キロ落ちていた。
 ものすごい肉体労働だったと、土日を寝て過ごすことになる。


 §§§


 そして、Eコマースチームの研修をする一週間がやってきた。
 土日だけでは疲れが取れず、フラフラしている月曜日。
 Eコマースチームのリーダーが、開口一番、口にしてきたのがこれだ。

「私はチームリーダーの橘《たちばな》。悪いけど、今セール中で相手してられないんだ。とりあえず電話が鳴ったら出てくれる?」

「は、はい」

 橘はそれだけを言うと、Eコマースチームの社員を集め円陣を組んだ。

「行くよー! 今週を乗り切ったら美味しいビールでも飲みに行こう!! ファイッ!」

「ファイッ!」

 円陣の次は、かけ声だ。

(ええ……?!)

 カジュアルチームより暑苦しい光景に、ちひろは目を剥いてしまう。

(もしかして、このチームも体育会系? 今週も肉体労働?!)

 ちひろの困惑を無視してみな席につくと、無言でキーボードをたたき始めた。
 オフィス内はキーボードとマウスをカチャカチャする音しか反響しない。

「電話番だけでいいのかな……」

 何も説明されていないので、これといって手伝うことはできないが、電話の取り次ぎだけでは心苦しい。

「あの……私も……」

 ちひろの声を、橘が鋭く遮った。

「10時よ! みんな、気を引き締めて!」

しおり