バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

12.慌てて高級ホテルから逃げ出しちゃいました

「私、シ、シちゃった…の? 酔っぱらって全然記憶がないんだけど……」

 ギシ……と何かが軋む音がして、ちひろの身体がビクッと飛び跳ねる。
 イケオジがベッドで寝返りを打った音だ。しかし彼は起き上がることなく、そのまま寝息を立てる。

「どうしよう。覚えていないのに、恥ずかしい……」

 ちひろはベッドの脇に落ちている下着や衣類を拾い上げ、慌てて身につけた。

(やっぱり可愛くないパンツだわ。こんなのおじさまに見られちゃうなんて……)

 ちひろは物音を立てないように、こそーっと部屋から出て行く。
 そのままエレベーターに乗り込み、エントランスを抜けてホテルをあとにした。

 しばらく歩くと、ピタリと足を止める。

 大事なことに気がついて、勢いよく振り向いた。
 夕日を背にして高くそびえる高級ホテルを見上げる。

「酔ってクダを巻いたのは私……おじさまは慰めてくれただけだし、愚痴もいっぱい聞いてきれた。それに……」

 彼も失恋したばかりだというのに、ちひろにばかり優しくしてくれた。
 それなのに、逃げるようにして出てきてしまってもいいのだろうか?

「戻って連絡先聞いたほうがいいかな。バーの飲み代どころか、ホテル代も置いてこなかったもの。これじゃああんまりだわ。非常識だと思われてしまう……」

 ちひろは、たった今歩いてきた道を戻ろうとして、ピタリと足を止める。

「散々妙なこと叫んじゃったし……恥ずかしくて、おじさまの顔を見られないわ。会いたいけど会いたくない……。どうしよう……!」

 ちひろはその場にしゃがみ込み、ああだこうだと唸り出す。
 通りすがる人たちに怪訝な顔で見られても、ちひろは頭を抱えるしかなかった。


 §§§


 結局のところホテルに戻る勇気はなく、ちひろはそのままとぼとぼとアパートへと戻った。
 しばらく抜け殻みたいにボーッとしてしまう。
 時々、ステキなバーで優しいおじさまと過ごした夢のようなときを思い出して、ニヤニヤしたり反省したりを繰り返す。


 そんな日々を過ごしていたが、翌週、地の底まで落ち込む事実が判明した。
 どんなに待っても、ボーナスどころか一円たりとも給与が振り込まれないのである。

 ようやく社長に騙されていたのだと確信し、ちひろはドン底まで気が滅入ってしまう。

(もう何もやる気がでない……騙されるのってダメージ大きすぎる……)

 つまりは無一文で無職な状態へと突入してしまったのである。
 ちょうどその頃、元同僚の女性からメッセージチャットに連絡があった。

【ちひろ、ハローワークに行った?】

【まだ行っていません。行かないととわかってるんですけど、なかなか仕事を探す気になれないんです……】

 そう返すと、すぐさまお怒りスタンプとともに返事がきた。

【失業保険の手続きはしたの?】

【えっ? 失業保険?】

【どうやって暮らしていくつもりなのよ。すぐに申請しなさい】

 親切な同僚から、これからの手続きのことなどを聞いて、やっと自分の今の状況が飲み込めた。

(そうだわ。落ち込んでなんていられない。新しい仕事を探さなくちゃ)

 失業保険をもらいながら、早く次の仕事を探さなければ、生活費があっという間に底をついてしまう。

【明日の月曜、必ず行きなさいよ! もしかしたら、失業保険が貰えない可能性もあるみたいだから】

【どういう意味ですか?】

【あのね……どうも一部の社員が、失業保険を貰えないみたいなの】

しおり