バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

チェックメイト

 俺は嫌々ながら、昨日と同じ運動場でちびっ子ツインテールと向き合っていた。
 なんで2日連チャンで、バトルをしなきゃならないんだ………。

 アスカの勝負の申し出を、最初は断った俺だが、その後も何度も何度もアスカは、「勝負をしよう!」とガキのようにしつこく言ってきた。
 すると、隣で見ていたリコリスが、
 
 「これで勝ったら、2度とこの子は、ネルが怖くて勝負しようなんて言ってこないでしょうね」
 
 と、わざとなのか、無意識なのか知らないが、そう呟いてきた。
 まぁ、俺も1回で済むのなら、平穏な学園生活が守れるのなら、と思い、仕方なく勝負を受けた。

 そうして、俺は、第2運動場でアスカと向き合っているってわけだ。
 数メートル離れたところで、準備をするアスカは、言ってくる。
 
 「ルールは昨日と同じでいいでしょ? なんでもありだから」
 「お前、昨日の見ていたのか………」
 
 昨日のマナト先輩との勝負は、たくさんのギャラリーがいた。その中に金髪ツインテールがいなくもなかったような。
 
 「ええ。丁度暇だったから、見させてもらったわ! 中々面白かったわよ。まぁ、裸にさせて降参させるのは少し邪道だと思ったけど………」
 「あれは自分の意思でやってない!」
 
 俺の魔法ではあるけど!
 
 「でも、今回はなんでもあり。物理的に動きを封じるのもよし、精神的に攻撃するのもよし、社会的に追い詰めるのもよし! とにかくなんでもありよ!」

 アスカは自信たっぷりに杖を構える。
 昨日の見ていたってことは、俺のレベルを知ってんだよな。

 制御がまともにできないといえども、俺のレベルが高く、強いことに変わりない。それに、1年前の俺は知識でやってきていた。

 アスカは飛び級してきたって言っていたから、頭はいいはず。勝率も分かってるはずだ。
 なのに、なぜあんなに自信たっぷりなのか………。
 
 「リコリスさん! スタートの合図をしてもらえる!?」
 「分かったわ! 任せてちょうだい!」
 
 リコリスは、アスカのお願いにニコニコ笑顔で答える。
 リコリスの方を見ると、やつは俺と目を合わせるなり、「制御ポンコツやろう、精々頑張りなさい!」と口パクで言ってきた。
 さてはコイツ、俺が負けるところを見たいんだな? 
 
 「始めっ!」
 
 リコリスの合図とともに一直線に駆け出すアスカ。
 俺は、その場を動かず、腰を低くし、構える。
 アスカの魔法次第で、使う魔法は変わってくるな………。
 
 「ハッ! 動かないのは、あたしに怖じ気づいているからなのっ!? あたしが怖くなった!? 昔のことを思い出した!?」

 そう叫ぶアスカ。走りながら、スイっと横に杖を振る。
 
 「シイクネッビア!」
 
 アスカが唱えたのは、自分の近辺に濃霧を生み出す魔法。
 景色が白へと変わり、アスカの姿を見失った。
 やみくもに攻撃すると、運動場を壊しかねない俺は、この霧をどうにかしないと、攻撃をしたくてもできない。

 俺は、杖を振り、風を生み出す。かなり強めの風を作ったので、すぐに濃霧は消えていった。
 ………あれ?
 どこかに身を潜めたと思ったアスカは、数メートル離れたところに立っていた。

 一体何がしたかったんだよ。もしかして、俺はおちょくられてんのか?
 まぁ、いいや。とっととお遊びを終わらせよう。
 
 「アイスオンダ!」
 
 俺が唱えた魔法は、氷魔法。氷の波がアスカの方へ進み、地面を覆っていく。
 逃げる素振りも見せず、余裕の笑みを浮かべているアスカの足を捕えた。
 
 「もう動けないだろ? 炎でやったって無駄だからな。お前の負けだ」
 「それはどうかしら?」
 
 その声が背後から聞こえた。
 
 「え?」
 
 ゆっくりと振り向く。
 そこには、巨大バズーカを構えた、もう1人のアスカがいた。
 彼女と俺の距離は、1メートルあるかないかぐらい。
 
 「チェックメイトね、落ちこぼれネル」
 
 背後に警戒はしていたものの、アスカらしき気配は一切なかった。しかし、やつは俺の後ろにいる。
 それにアスカが2人いる………。
 
 「なんで………」
 
 俺の困惑顔を見たアスカは、小悪魔のごとくニヤリと笑っていた。
 
 「フフフ………あたしは何でもありと言ったはず。まともに戦ったって、Lv.9000のあんたに勝てるはずもない。
 それで考えたのよ。いかに自分の存在が気づかれないように、あんたに近づくか。あんたが相手していたのは、ダミーよ」

 俺が相手していたアスカは、人形だったのか。気づかなかった。
 確認のため、ちらりと後ろを見る。すると、人形のアスカが俺の魔法に耐えられなくなり、壊れていっていた。

 思い返せば、アスカはものづくりが得意だった。簡単な魔道具ならその日に作ってしまう、そんなやつだった。
 
 ————俺は、アスカに何度やられたと思ってんだ。
 
 気づかれないよう、杖を背中の後ろに隠し、小さく振る。
 すると、アスカの足元の地面から、紫の触手がにょきっと生えた。

 さぁ、1年前の嫌がらせをお返ししようか。

しおり