バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

3.突然の計画倒産――社長の夜逃げ――給与の振り込みもなし――三重苦……

 突然の計画倒産――

 社長の夜逃げ――

 給与の振り込みもなし――

 頭が朦朧とし、手足から力が抜けていく。
 パシャンッと音がして、手から滑り落ちたカフェオレがパンプスに跳ね返ったが――
 ちひろは呆然としたまま、その場に立ちつくした。

 §§§


「明日から……どうしよう……」

 ちひろは、ふらふらと街中を歩いていた。
 平日と違って、それほどひとが多くないビジネス街。

 それでもときおり誰かの肩に当たり、そのつど小さな声で謝罪した。
 ちひろは、社長が社員を騙していたとは、どうしても考えたくなかった。
 だから二週間後には、遅れた給料とボーナスがちゃんと口座に支払われると、まだ信じている。

 とはいえ、会社がもぬけの殻になってしまったのは事実。
 みな会社の扉の前で立ちすくんでいても仕方がないということで、それぞれいったん自宅に戻り、気持ちが落ち着いてから連絡を取り合おうとなった。

 ちひろは、たった今歩いてきた道を、フラフラと戻っていく。
 このまままっすぐアパートに戻っても、やるべきことが何もない。
 これまでも土曜日は積極的に出勤していたので、急に時間が空いてもすることが思いつかなかった。

「どうしようかな。明日から……」

 空を見上げたら、透きとおるような青空が、どこまでも続いている。
 手を伸ばすと、指の隙間からキラキラとした陽光が差し込んできた。

 このまま普通に電車に乗って、帰る気がきっとしない。
 会社とアパートを往復するだけの毎日だったが、今日はもういつもの日ではない。

「寄り道してみようかな……」

 落ち込んだ気分を変えたくて、周囲をキョロキョロとしてみる。
 見つけたのは、シックな茶色の外壁に包まれた品のよいホテル。
 吸い込まれるように、そのホテルのエントランスへと入った。

 大きなクリスタルシャンデリアがぶら下がり、フカフカのソファが並ぶ。
 こんな素敵な場所に足を踏み入れたことなどないちひろは、おのぼりさんみたいにおどおどしてしまう。

 それでも意を決して、エントランスをそのまままっすぐ進んでみた。

「いいわよね。今日はもう何もすることがないんだもの」

 自然豊かな中庭を見つけて、ため息がもれる。
 ちひろは、ただひたすら仕事に打ち込む毎日を送っていた。
 東京に友だちも少ないし、当然恋人だっていない。こんな場所にくる機会もなかった。
 だから高級ホテルの庭園など、どこもかしこも感動ものだ。

「会社の近くに、こんなホテルがあったんだ。噴水もある。ステキ……」

しおり