バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

クルちゃんと惑星ジェルダ Fractal.5

 
挿絵


 私──クルロリは、彼女と共に草原へと腰を下ろした。
 小高い丘陵(きゅうりょう)だ。
 とはいえ、此処まで緩やかな勾配が続いていたので、そこそこ標高は高い。
 眼下には森の深緑が息吹き、見渡すに山々が青の清涼に霞む。
 二人して、その景色に意識を流した。
 風がそよぐ。
 草は泳ぐ。
「正直、驚きましたわね。まさか、このような再会になるとは」
「そうでもない」私は必然を生じるプロセスを示す。「少なくとも、私とアナタは〝地球人類種子〟と寿命が違う。太陽系銀河に於ける活動範囲を局地的に限定した場合、その尺度如何(いかん)では再会する確率は高くなる」
「……相変わらず理屈臭いですわね」
 少々辟易(へきえき)とした様子だった。
 何故かは特定できない。
 ブロブベガの〝ラムス〟──彼女とは旧知の間柄となる。
 再会は久しぶり。
「それで? 今回は、どのような面倒事を追っていますの?」
「ラムス、私が特異状況に在ると何故断定できた?」
貴女(あなた)(かか)わって、面倒事ではなかった試しなどありませんわよ」
「ふむ?」
「……思いっきり理解不能な顔でクルコクンをしないで頂けます?」
 苦虫顔で詰め寄られた。
 そうか。
 また私は〈クルコクン〉と呼ばれる仕草をしていたのか。
 自覚は無い。
「コレを捜索収集している」
 簡潔に納得を(うなが)す手段として、私は〈ネクラナミコンの欠片〉を提示した。
「石板?」
「コレは〈ネクラナミコンの欠片〉……現在は次元宇宙に散在してしまっている」
「ネクラナ……? 何ですの? その思いっきりパチモノみたいな名前のコレは?」
「アカシックレコード」
「ふぅん?」彼女は意味深に微笑(びしょう)を含んだ。「いつから(・・・・)〈嘘〉をつけるようになりましたの?」
 少し驚いた。
 どうやら易々(やすやす)と看破されたようだ。
「ラムス、質問がある。どうして〈嘘〉だと断定できた?」
「あら? やはり〈嘘〉でしたの?」
「ふむ?」
鎌掛け(・・・)ですわよ。貴女(あなた)が、そうそう秘事を露呈するはずがありませんから」
「ふむ?」
 さすがにラムスだ。
 既知の古さも推測材料にあっただろうが、それ以前に彼女自身が推理能力に長けている。
「で、何ですの?」
「いまは伏せておく」
「そうですか」
 意外とあっさり引き下がった。
「追求はしない?」
「いまさらですわよ」
 どういう意味だろう?
 私には汲み取れない。
「それで? あの子(・・・)達は、何ですの?」
()(さき)モモカと、天条リン──彼女達と保護者マリー・ハウゼンには〈ネクラナミコン〉の捜索収集の協力体制を依頼した」
「……それだけですの?」
「そう」
「本当に?」
「そう」
「……本当に(・・・)?」
 ジィと私の瞳を見据えるラムス。
 もしかして、コレが〝値踏み〟というヤツだろうか?
 しかしながら、この項目に関しては、私も〈嘘〉はついていない。
 マリー・ハウゼンとは〝ネクラナミコンを目的とした協力体制〟であり、()(さき)モモカと天条リンとは〝現地捜索を目的としたチームメイト〟だ。
 それ以上で以下でもない。
 ……何故だろう?
 彼女達を想起(そうき)すると、少し精神状態が揺らぎを見せる。
 イヤな感覚ではない。
 旧暦時代にも体験した〝(あたた)かさ〟だ。
 この〝ラムス〟と共に……。
 ふむ?
「では、最後の(・・・)は何ですの?」
「最後の?」
「あの〈蜂女〉ですわ」
「アレはバカ」
「……シンプルながらも辛辣(しんらつ)な猛毒を吐きましたわね」
 そうなのだろうか?
 私は真実を告げただけ。
 誹謗(ひぼう)中傷(ちゅうしょう)の自覚は無い。
「では、この惑星ジェルダには、それ(・・)の捜索へ?」
「主目的は、そう。副次的目的は、違う」
「副次的目的? 何ですの? それは?」
「それは──」
 (くち)にしようとした瞬間、明後日の方角で大爆発が生じた。
 森の一角だ。
 そして、濛々(もうもう)と煙が上がる。
 微かに流れて来るのは、けたたましい喧騒。
 大方、予測通り。
「アレは……〈アリログ〉の集落が在る方角?」
 ラムスが焦燥に腰を浮かせた。
 彼女が言う〈アリログ〉とは、この惑星に原生する六本腕のゴリラ──つまり()(さき)モモカが〝ロッポちゃん〟と呼んでいる種族の事だ。
「いったい何事が?」
 何事でも無い。
 予測確率九十六%で、確定している。
 程無くして、巨大少女が樹海の波間から飛翔した。
 滞空に眼下を見据えて叫ぶ。
「こンの! モモを返しなさいよ!」
 やはり。
 天条リンだ。
 いや、訂正しておこう。
 あの形態は〈Gフォルム〉に巨大化しているから〈Gリン〉と呼ぶべきだ。
 そして、この展開になったという事は、(おの)ずと原因(・・)も判明する。
 一応、釘を刺しておいたが、それも無駄であったようだ。
 かと言って、特に悲嘆も動揺も無い。
 予測通り(・・・・)なのだから。
 望む望まないに(かか)わらず。
「なッ? 何ですの? アレ(・・)は!」
 ラムスにしては珍しく、思いっきり驚愕していた。
 ああ、そうか。
 それ(・・)が、普通(・・)の反応か。
 彼女は初見だった。
「何故、あのモブ女(・・・)が巨大化していますの!」
「そういう特性だから」
「ファジーな説明で片付けないで下さいますッ?」
 ふむ?
 私は無駄を省いて要点だけを押さえたつもりだったが、どうやら彼女の要求にはそぐわなかったようだ。
 とりあえず現状に()いて、それ(・・)はいい。
 それよりも気になるのは〝()と事を構えているか〟だ。
 そう、一般的に最重要視される〝()が原因で、こうなった(・・・・・)か〟という要因すら、あの二人(・・・・)には無意味だ。
 何故なら、()が要因であろうと、あの二人(・・・・)ならこうなる(・・・・)
「ふむ?」と、私は気になった判断材料を一顧(いっこ)。「おかしい? ()(さき)モモカがいない?」
「え? モモカ様? モモカ様が、どうか致しまして?」
「通常なら、あの二人はワンセット。天条リンが巨大化したのならば、当然のように()(さき)モモカも巨大化して(そば)にいる」
「……いま、何と(おっしゃ)いました?」
()(さき)モモカも巨大化する」
「そちらではございませんわ!」
 では、どちらだろう?
「あの二人はワンセットで、当然のように(そば)にいる……ですって?」
「原則として、そう」
「フ……フフフ……フフフフフフ……」
 ()
「ゆ……ゆゆゆ……」
 湯?
「許せませんわーーーーッ!」
 唐突に絶叫した。
 声量にはビックリしたが、言動自体に驚きはしない。
 極稀(ごくまれ)に、彼女はこうなる。
「あのモブ女(ごと)きが? (わたくし)のモモカ様と?」
 アナタのではない。
「誰に断って、そのような役得を得ていますの! あのモブ女!」
 別に役得ではないし、許可も()らない。
 ()(さき)モモカは、基本的に誰に対してもフリーパスだ。
 何故なら『警戒心』という言葉が脳内欠落している。
「……行きますわよ、クルロリ様!」
 何処へ?
「こうなったら、(わたくし)が目にもの見せて差し上げますわ! あのモブ女! そして、完膚(かんぷ)()きまでに叩き込んであげますわ……(わたくし)こそが、モモカ様に相応(ふさわ)しいと!」
 ()(さき)モモカと付き合うのに、品格が要求されるとは初めて知った。
 私が知る限り、彼女の前には〈人間〉も〈アリログ〉も〈ブロブ〉も〈ハーチェス・エルダナ・フォン・アルワスプ・ビースウォームⅣ世〉も並列なのだが?
 ふむ?
「ラムス、もう少し待ってほしい」
「何故ですの! この期は、ドサクサ(まぎ)れに、あのモブ女を失脚させて、ブラックホールのド真ん中へと(ほうむ)り去る絶好のチャンスですのよ!」
 いま、物騒な事を言った。
「そして、モモカ様に(わたくし)を売り込む好機! そうしたら、毎日毎日、溺愛(できあい)のままに抱き合えますわ! 誰の目も気にせずに、全宇宙公認のラブラブチュッチュッですわ!」
 いま、アブノーマルな性癖(せいへき)口走(くちばし)った。
「ラムス。気持ちは微塵(みじん)も分からないけど、もう少し待つ事を要求する」
「……いま、軽く毒を混ぜていませんでした?」
 混ぜていない。
 真実。
「もう少し待っていれば、何か起きますの? あのモブ女が爆死しますの?」
 何故、そこまで天条リンを敵視するのだろう?
 親近嫌悪というヤツであろうか?
「たぶん、もうひとつの構成要素(・・・・・・・・・・)が生じる。そして、いつも通り(・・・・・)の展開となる」
「もうひとつの構成要素?」
 彼女が怪訝(けげん)を浮かべた直後、雲間を抜けて鋼鉄の巨人が降下してきた。
『フハハハハハッ! 宇宙の帝王まで、あと100ポイント! ドクロイガー参上!』
 予想通り〈ドクロイガー〉が現れた。
 そして、何故かポイント制になっていた。
 彼が介入する展開は、かなりの高確率で予見出来た。
 ただしポイント制については、まったくの予想外。
「帰れ」
『ヌォォ? 取り付く島も無しにッ?』
 間髪入れずに、Gリンの冷蔑冷遇(れいべつれいぐう)
 この展開も予測通りだ。
「さて……」私はベルトバックル部からパモカを取り外し、指令を(くち)にした。「来て、ドフィオン」
 彼方中空に(きら)めきが一条。
 それは、すぐさま〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉として飛来する。
「な……何ですの? この巨大なエイは?」
「私の愛機〈ドフィオン〉」
「愛機?」(しばら)く言葉を呑んで見入るラムス。「あの〈ドリル軽バン〉は、どうしましたの?」
「……ラムス」
「はい?」
コチラ(・・・)の読者が、アチラ(・・・)を読んでいるとは限らない。その辺りのTPOは(わきま)えてほしい」
「……貴女(あなた)でもメタツッコミとかしますのね」
 何故、苦虫顔を向けられるのだろう?
 まったく心当たりが無い。
 ふむ?
 と、後方から見知った顔が飛来した。
「おお! クル! 此処に()ったか!」
 ハーチェス・エルダナ・フォン・アルワスプ・ビースウォームⅣ世だ。
 (いささ)か興奮気味にも見える。
「ハッちゃん、何?」
「クルコクンで〝ハッちゃん〟言うな」
 ふむ?
 おかしい?
 ()(さき)モモカに準じたのだが?
「そんな事より! そなたに伝えるべき事が出来たのじゃ!」
「状況が一転したのは、こちらでも視認した。いったい、何があった?」
「うむ、コレじゃ!」
 (てのひら)サイズのカラフル立方体を見せてきた。
 確か旧暦時代の立体パズル玩具〈ロービックキューブ〉というヤツだ。
「……ハーチェス・エルダナ・フォン・アルワスプ・ビースウォームⅣ世? コレが何?」
「うむ、自力(じりき)(そろ)えられるようになった!」



「では、加勢に行って来る」
 私はラムスへと簡潔に告げ、愛機〈ドフィオン〉を発進させた。
 彼女の(かたわ)らには、消沈したハーチェス・エルダナ・フォン・アルワスプ・ビースウォームⅣ世がガクリと(ひざ)をついていた。
 ぞんざいな無視に傷ついたようだ。
(そろ)えたのじゃ~~! 自力(じりき)(そろ)えたのじゃ~~~~!」
 聞こえない。
 地表から嘆き声が聞こえたけれど、聞こえない。
 カオスは、もういい。

しおり