バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ


「梨香さん、お昼一緒にどう?」

事務所から麻衣さんが顔を出し誘ってくれた。

「あ、お弁当持ってきてた?」

「いいえ、今日は何も……」

聡次郎さんのお弁当はもう作らないと決めている。そうすると自分のお弁当を作る気が失せた。食欲がないし今日の昼食はコンビニで買おうと思っていた。

「じゃあお腹に優しいお店があるの。行きましょう」

「はい」

麻衣さんに連れられ龍峯から歩いて数分のお店に入った。

「このお店はお米にこだわってて、炊き方はもちろんだけど、おにぎりの具やおかずも全部東北産なの。梨香さんにおすすめはお粥!」

麻衣さんはメニュー表からお粥が記載されたページを私に見せた。
お粥だけでも5種類あり、シンプルな味付けのものからスパイスが入ったものまである。

「このお茶粥って……」

「そう、龍峯のお茶を使ってるの。でもこのお店と特別に契約しているものだから、店舗では販売してない食用のお茶なの」

古明橋の企業はほとんど龍峯のお茶を使っているのではないかと思うほど浸透している。
私はお茶粥を注文した。食欲が一切なく何も食べたくないけれど、誘ってくれた麻衣さんに申し訳ないから無理にでも食べなければ。

「そういえば結婚式はいつの予定なの?」

「えっと……」

結婚の話題は避けたかった。聡次郎さんとは婚約どころかもう会うことすら気まずい。

「その話は進んでいなくて……」

「そうなの? 聡次郎さんそういうところはズボラだから」

「聡次郎さんの問題でもあるんですけど……」

退職したいと言うなら今しかない。結婚の話が上手く進んでいないことにこじつけて龍峯から距離をおきたい。

「あの……その……」

なかなか切り出せなくて下を向いた。麻衣さんはそんな私を不思議そうに見た。

「もしかしたら聡次郎さんはきっとプレッシャーを感じていると思うの」

「え?」

麻衣さんの言葉が突飛で顔を上げた。

「私と慶一郎さんは結婚してもう10年近くたつんだけど、全然子供ができなくて……」

麻衣さんは悲しそうな顔をした。結婚して長い期間子供ができないのは相当な悩みのはずだ。

「後継者がいないことで、慶一郎さんは私には言わないけれど焦っていると思う。お義母様も私には直接言わないけれど気にされているみたいだし……だから聡次郎さんに強引にお見合い話を勧めていたの」

長男夫婦に子供ができないのなら次男を結婚させて後継者を産ませる。あの奥様なら考えそうなことだ。

「聡次郎さんには申し訳ないと思っていたの。だから梨香さんを連れてきたと聞いたとき私も嬉しかった。聡次郎さんは好きな女性をちゃんと選べたんだって」

「そうなんですね……」

けれどそれは嘘の関係だ。聡次郎さんは私と結婚しないし後継者は産まれない。

「2人の結婚の話が進んでいないなら焦らなくて大丈夫だから。私が言える立場ではないけれど、聡次郎さんと梨香さんは会社のことも後継者のことも何も心配しないでほしい」

「はい……」

またしても退職を伝えるタイミングを逃したけれど、麻衣さんの綺麗な笑顔には癒される。老舗企業の社長夫人で容姿端麗。そんな人にも悩みはあるのだ。
聡次郎さんが結婚相手は自分で選びたいと言っていたけれど、私に好意を持ってくれたということは私を結婚相手として意識してくれていたのだろうか。





結局麻衣さんに退職したいと言うことはできなかった。
後継者のことは気にしないでと言われたけれど、もし私が龍峯を辞めて聡次郎さんの元から離れると知ったら、麻衣さん自身に今以上にプレッシャーを与えてしまうのではと怖くなった。
無理にお粥を食べても体調は回復するどころか意識が朦朧としてきた。これは麻衣さんに伝えて早退させてもらた方がいいかもしれない。

午後のレジ内の金銭点検をし、売り上げ金と確認票を事務所にいる花山さんに手渡した直後、店舗の内線が鳴った。
応答すると奥様から私に会議室まで来てほしいとのことだった。奥様に呼び出されるなんて何事だろうかと緊張で手が震える。

エレベーターに乗り4階で降りると会議室のドアをノックした。

「失礼致します……」

中に入るとイスに座った奥様とその横に花山さんが立っていた。先ほどまで事務所にいた花山さんがどうしてここにいるのだろうと不思議に思った。

「では私はこれで」

入れ違いに花山さんは会議室から出ていった。すぐさま奥様は口を開いた。

「梨香さん、最近業務に集中できていないそうね」

奥様の言葉に目を見開いた。

「いえ、そんなことはありません……」

「お客様の注文内容を間違えたり、金額をミスしたそうね」

「それは……」

否定できない。けれど仕事に手を抜いているつもりは全くない。

「今もレジの金額が合っていないそうね」

「え?」

奥様の手には先ほど私が点検したレジのチェック票があった。

「レジのお金が300円ほど多いの。これはどういうことかしら」

「あの……申し訳ありません」

「謝るのはもちろんだけどどうして間違ったの?」

「えっと……」

「少ないのなら弊社が損をするだけだけれど、多いということはお客様におつりを少なく渡してしまった可能性もあるということね」

そう言われても全く記憶にない。自分ではレジの操作、金銭の授受に問題はないつもりでいた。

「誤差が出たのは申し訳ありません。ですがお金のやり取りを間違えた覚えがありません……」

それに私だけが間違えたわけでもないかもしれない。午前と午後で違うパートさんもレジを操作したのだ。私が全て悪いと言われるのは心外だった。

「従業員の評判も良くないんですよ。龍峯に嫁いでこようという人間がこれでは困ります」

従業員とは主に花山さんからの評価だろう。あの人が奥様に私の悪いことを吹き込んだに違いない。今だってレジ点検票をわざわざ奥様に見せに来たのだから。

「聡次郎との結婚を認めることはできません」

「待ってください!」

私はそれでよくても聡次郎さんがお見合いをさせられてしまう。

「あの……」

どうしたらいいだろう。私が龍峯を辞める代わりに聡次郎さんの意に反したお見合いを止めてもらうことはできるだろうか。

「聡次郎もここへ呼びます。あの子も交えてはっきりと決めましょう」

奥様は立ち上がり壁に設置された電話の受話器を取るとダイヤルボタンを押した。

「今すぐ会議室にいらっしゃい」

受話器の向こうの聡次郎さんに短く伝えると再びイスに腰掛けた。
聡次郎さんがここに来るまでの間がとてつもなく長く感じた。奥様と話すこともなく、静かな会議室でひたすら待った。



会議室のドアがノックされ「失礼します」と聡次郎さんが入ってきた。奥様のそばに私がいることに驚いたのか目を見開いたけれど、すぐにいつものように無表情になった。
私だって気まずいのは同じだ。無理矢理キスをされて逃げてきてから一切連絡をしていないし、もちろん会話もあれ以来していないのだから。

「何の用でしょうか」

聡次郎さんは奥様に対して敬語だけれど、その声は母親に向けるものとは思えない敵意を感じた。

「聡次郎、私は梨香さんとの結婚は反対です」

「何度も言ってるけど、母さんには俺の結婚に口を挟んでほしくないんだよ」

「梨香さんが龍峯に入って何ができるというの。従業員からの評判が良くない嫁はいりません」

私のせいで親子が目の前で喧嘩をしているなんて申し訳ないやらおかしいやらで口を挟めないでいた。

「栄のお嬢さんが従業員に評判がいいとは限らないだろ」

「愛華さんを不満に思う人間なんていません!」

奥様の声が私の頭にズキズキ響く。増々体調は悪化している。

しおり