バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

リンちゃんと惑星レトロナ Fractal.8

 
挿絵


「んじゃ、コレが〈ネクラナミコン〉だったの?」
「そう」
 夕日に萌える格納庫で、リンちゃんはクルちゃんが見つけた物に(あき)れとった。
 無理もあらへん。
 ウチかて同じ心境や。
 ハッちゃんは軽い好奇心だけを注いどったけど。
 クルちゃんが探し出した〈ネクラナミコン〉は……博士の〝濁酒徳利(どぶろくとっくり)〟やった。
()乙女(おとめ)()博士は言っていた──『呑んでも尽きない養老乃瀧(ようろうのたき)……呑んでも尽きない養老乃瀧(ようろうのたき)…………』と」
「……ああ、アレ『アル中の幻覚症状』じゃないんだ」
「奇怪な現象ではあるけど、これが〈ネクラナミコンの擬態〉ならば納得はできる」
 できへんよ?
「ふむ? 理には叶っておるな?」
 叶ってへんよ?
「ま、何にせよ目的は達成したし滞在リミットもドンピシャ……そろそろ〈ツェレーク〉へと帰りますか」と、リンちゃんは伸びに砕ける。
 ウチ……やっぱり凹んだ。
 なんや空元気に見えた。
「あんな? リンちゃん?」
「うん? 何よ? 神妙な顔しちゃって?」
「ゴメンね?」
「……はぁ?」
「ウチのせいで、リンちゃんの恋愛を台無しにしてもうた」
「…………」
「あんな? ウチな? リンちゃんと一緒がええねん! ずっと一緒がええねん! せやけど……そのせいで、リンちゃんにイヤな思いさせた」
「……………………」
「ウチ……ウチ……ごめんなさい! ふぐっ……ウチ……ふぇ……リンちゃ……リンちゃんに嫌われた……ない……ふぇぇ……」
「えい★」
「ふぐぅ!」
 ほっぺムニされたよッ?
 いきなり両手で、ほっぺ引っ張られたよッ?
「ふひぃ……フィンふぁん? ふぁひひほんほ?」
「アハハハハハ★ 面白ーい ♪  大福顔ー ♪ 」
 リンちゃん、(わろ)た。
 心の底から大笑いしとった。
 何で?
「別にアンタのせいじゃないっての! 笑っとけ笑っとけ★」
「リンちゃん? でも……」
「アンタは笑ってりゃいいのよ。いつもみたいにフワフワトロトロのパータリンぶりで ♪ 」
「リンちゃん! あんまりや!」
「アハハハハハ★」
「そう……事の発端は、天条リンの尻軽にある」
「黙れ! クル!」
 ギンッと()()けるジャレ合い。
 そのワンクッションの後、リンちゃんはウチに向かってボソボソ口隠(くちごも)りっぽく言うた。
「んでもって、アタシの(そば)にいなさいよね? アタシがフラフラしちゃっても……その……懲りずに……」
「……ええの?」
「いいに決まってるでしょ!」
「せやけど、また迷惑かけてまうかもしれへん……」
「フッ……アタシを誰だと思ってるの?」いつもと変わらない自信が、ファサとロングポニーを()き泳がせた。「アタシは〝リン〟……銀暦(ぎんれき)有数の大企業〈星河コンツェルン〉の娘〝天条リン〟よ! 不可能なんて無いんだから! 迷惑の百や二百、ドンと来い! 片っ端からクリアしてやるわよ! 難無くね!」
「うむ、頼もしい事よ。では、今後も世話になるぞ?」
「いや……アンタは別口(べつくち)だ、エルダニャ」
 あ、本気でゲンナリしとる。
 せやけど、なんやいつも通りの雰囲気なった。
 せやから、ウチ嬉しゅうなって「えへへ」と(わろ)とったねん。
「ギュウゥゥ ♪ 」
「アダダダダーーーーッ? コラ! 痛いっての! モモ! 放せ!」
 ハグやねん。
 (うれ)しゅうなったらハグやねん。
 ギュッとしたら、もっと仲良うなれるよ?
「リンちゃん ♪  大好きや ♪  ギュウ ♪ 」
「アダダダダダダダーーーーーーッ?」
「あ」
「ふぇ? どないしたん? クルちゃん?」
()(さき)モモカ……その体勢は、前回不発だったバックドロップを再行使する絶好のチャンス」
「せやの?」
「頑張れ、()(さき)モモカ。アナタの可能性を、私は応援する」
「うん! ウチ、頑張る! せーの!」
「何が『せーの!』だぁぁぁーーーーッ!」
「ふぐぅ!」
 後頭部ハリセンスパーン来たよ?
 リンちゃん、血相変えて振りほどいたよ?
「ぅぅ……リンちゃん、痛いよ?」
潤々(うるうる)しながら『痛いよ?』じゃないッつーの! この脳味噌火サス娘! 今回のは間違いなく殺意だかんね! 殺意無き殺意だかんね!」
「やれやれ、相変わらずの仲の良さだな?」
 格納庫(ドッグ)の奥から、男の人が姿を現した。
 ケインはんや。
 軽くデジャヴやね?
「ケイン……」
 リンちゃん、さすがにバツ悪そうやった……。
 せやね。
 そう簡単に割り切れへんよね。
 さっきのリンちゃんの言葉は、嘘やあらへんやろうけど……。
「オレの安直な身勝手さで、いろいろと迷惑を掛けちまったな……リン」
「迷惑って……そんな……」
「……ほら」
 差し出された手を躊躇(ためら)いつつ、ややあってリンちゃんはサヨナラの握手を交わす。
「でも、ゴメンね? やっぱアタシに〈レトロナ(ファイブ)〉は無理だわ」
「だな」と、ケインはんはウチを覗き見た。「君には君の居場所がある……それが一番だ」
「……うん」
「フッ……いいムードのところを邪魔するが、オレにも別れの見送りをさせてもらえるかぃ?」
 今度は聞き慣れた斜に構えた口調が聞こえた。
 ジョニーはんやね?
 コツリコツリと靴音が近付いて来る。
 そして、姿を(あらわ)すジョニーはん……と思うたら、女の人やった!
 ウェスタンスタイルの金髪ボインのお姉さんや!
「え? 誰?」
 リンちゃんが戸惑う(かたわ)らで、ケインはんが断定した。
「ジョニー!」
「「ジョニィィィーーーーーッ?」」
 驚愕するウチとリンちゃん!
「ジョ……ジョジョジョ……ジョニーって、女だったのッ?」
 リンちゃんの混乱に、ジョニーはんの眉尻がピクリと不快を示した。
「歯を喰いしばれぇぇぇーーーーッ!」
「ごふぅ!」
 殴られた!
 いきなり殴られた!
 ケインはんが!
 質問したの、リンちゃんやのに!
「〝ジョニー〟が女の名前で何が悪いんだ! オレは女だよ!」
「ああ、判ってる! ジョニー!」と、爽快サムズアップ。
 ……何なん? このやりとり?
「だが、その調子なら、もう大丈夫そうだな?」
「フッ……いつまでも腱鞘炎(けんしょうえん)なんかで寝込んでいられるか」
 せやね?
 普通、寝込みはせぇへんね?
「えっと……ちょっと待って? つまりジョニーは、最初から〝女〟で? レトロナ(ファイブ)は二人乗りで? 実質、男女相乗り(タンデム)状態で? え? え?」
 リンちゃん、軽くパニックや。
「あんな? 二人は恋人同士やの?」
「……ぁ」「……ぅ」
 目ぇ()らした。
 恥じらいながら、目ぇ()らした。
 それ、答になっとるよ?
「ガッデーーーームッ!」
 叫んだ!
 リンちゃん、明後日(あさって)へ向かって絶叫した!
 ラブロマンス御破算になった!
 いろんな要素で!
「神谷ケイン……我々(われわれ)は、そろそろ帰還する。今後、アナタ達〈レトロナ(ファイブ)〉の善戦を祈っている」
「ああ、有難う! クルロリくん! 今回の実戦経験は、実に貴重な体験となった! 初戦は必ず勝利してみせるさ!」
 ……うん?
 いま、変な事を言わへんかった?
「あんな? ちょっとええ?」
「何だい? モモカくん?」
「確か〈レトロナ(ファイブ)〉は〈レトロナ星〉から来た〈レトロナ星人〉が送り込んで来る〈レトロナ(じゅう)〉から〈惑星レトロナ〉の平和を守ってるんよねぇ?」
「ああ、そうだよ?」
「これまで何回戦ったん?」
「ハハハ……まだ戦ってないさ」
「ふぇ?」「は?」「…………」
「だが、ヤツラは必ず攻めて来る! 恐るべき軍団を率いて! その時は……必ず野望を砕いてみせる! 俺達〈レトロナ(ファイブ)〉が!」
 グッと拳を握り締め、まっすぐな正義感を夕陽へと投げるケインはん。
 無言の同調に「フッ」と含羞(はにか)むジョニーはん。
 いや、何言うてんの?
 ええ感じに(まと)めながら、何を〝()の無い正義〟を誇示しとんの?
「神谷ケイン、ひとつ()きたい。その事前情報は、何処から得た?」と、クルコクン。
「決まってるじゃないか、博士だよ」
「あンのヤロォォォーーーーーーッッッ!」
 リンちゃん、猛ダッシュや!
 大爆走で基地内へ駆け戻っていった!
 アカン!
 早く止めんと恐ろしい惨劇が起こる!
 この作品〈SF〉やなくて〈スプラッタホラー〉なってまう!
「ギィィィャアアアアアァァァァァーーーーーーッッッ!」
 ……遅かった。




 少しづつ惑星レトロナが小さなっていく。
 大宇宙の海原を、イルカとシャチとエイが仲良う帰路に泳いだ。
 あ、せやね?
 モササウルスもや ♪
『にしても──』軽い回想に(つぶや)くリンちゃん。『ニョロロトテップ……か』


「な……何よアンタ!」
「言ったはずだ……我が名は〈ニョロロトテップ〉と」
「まさか〈クラゲ〉の正体?」
「先刻までの戦闘で使っていた形態は、言うなれば〝擬態候補〟のひとつに過ぎない」
「擬態?」
「この形態も、そうだ。だが、貴様達が示してくれた──その〈可能性〉とやらを。(ゆえ)に、その〈特性〉に特化する事にした」
「姿形を〝女子〟にしたところで備わるかッ! ってか! そもそも目的は何だッつーの! 何故〝人類の活動領域〟を縮小させようとしてンのよ! わざわざ〈フラクタルブレーン〉を股に掛けてまで!」
「……貴様達程度には理解出来まい」
「こ……ンの!」
「今日のところは引き下がるが、次に会えば容赦はしない。今回の件で、貴様達は〈危険分子〉と確信した」
「あ! ちょっと待て! 逃げんなッつーの!」


『アイツ……結局、何者なのかしら?』
「あの後、何もせぇへんと帰りはったねぇ?」
『また来るでしょうよ……因縁、出来ちゃったしね』
「えへへへへ ♪ 」
『何よ? 急にニヤけて?』
「あんな? リンちゃん? そしたら、ウチ〝友達〟なってええ?」
『はぁぁッ?』
「ウチ、ニョロちゃんと〝友達〟なりたいねん ♪ 」
『この脳味噌キクラゲ娘! なれるか!』
「イヤや! なりたいねん!」
『まったく、もぅ…………クスッ ♪ 』
「どないしたん? リンちゃん?」
『いや、アンタ(・・・)らしいなぁ……って』
「?」
『可能性……か』
「???」




 天条リン達からの報告を受け、マリー・ハウゼンは〈宇宙クラゲ〉に関するデータを更新した。
 薄暗くも雑多に散らかった自室に、キーパンチの音がカタカタと鳴り続ける。
「ニョロロトテップ……か」
 とりあえず更新を一気に済ませると、背凭(せもた)れて軽い考察に囚われた。
「宇宙クラゲ……ニョロロトテップ……ネクラナミコン……クルロリ……」
 感慨も無く羅列していくキーワード。
 此処に来て、総ての異端要素が因果関係を(つな)いだようにも思えたのだ。
 持て余す〝非現実的現実〟を直視し、脳内整理に務める。
 そして、誰に言うとでもなく洩らすのであった。
「……私、この作品に必要かしら?」
 ゴメン! マリー!
 もうちょっと……もうちょっと待って!
 どうにか出番を増やすから!



「お掃除や ♪  キレイキレイや ♪ 」
「何をそんなに浮かれてんだッつーの?」
 並んで格納庫(ドッグ)へ向かう中、リンちゃんが(あき)れながらに(たず)ねてきた。
「えへへ ♪  せやかて、今日は『キレイキレイの日』やもん ♪  あの子達、喜ぶよ? 〈イザーナ〉も〈ミヴィーク〉も喜ぶよ? それ想像したら、ウチも何か嬉しいねん ♪ 」
 せやねん。
 今日は月一回〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉を徹底整備する日やねん。
 難しいのは整備士(メカニック)はん達に任せるけど、ウチとリンちゃんはキレイキレイに清掃してあげるねん ♪
「ま、惑星レトロナでは〈ミヴィーク〉を不安にさせちゃったし……今日は念入りに洗ってやるか」
「うん★ 〈ミヴィーク〉頑張ったよ?」
 そして、格納庫(ドッグ)の扉が開いた。
 ……ピカピカやった。
 〈イザーナ〉も〈ミヴィーク〉も、新品ばりにピカピカやった。
「ど……どういう事? コレ?」
 さすがにリンちゃんも困惑する。
 せやね?
 こんなん初めてやんね?
「うむ、ようやく来たか? モモカにリンよ」
 ハッちゃんや。
 格納庫(ドッグ)の奥から、清掃道具を携えたハッちゃんが出迎えに来た。
 ウチ、とりあえずピカピカなった〈イザーナ〉の体を撫で……あれ?
 この子、怯えとるよ?
 心がカタカタ震えとるよ?
「エルダニャ? これ、アンタが?」
「フッ……礼には及ばぬぞ、リン。単に〈リヒアーク〉の整備のついでじゃ」
「〈リヒアーク〉?」
()が愛機の名じゃ」
 ああ、モササウルスや。
 名前決まったんや?
 よかったねぇ?
「あんな? ハッちゃん? それ、何て意味の『ハウゼン語』なん?」
「その『ハウゼン語』なるものは知らん。が、いい感じに〝いんすぴれーしょん〟が降りたのでのぅ」
「ふぇ? いいアイディアが閃いたん?」
「うむ。文字盤の上で滑るコインの連鎖で決めた」
 それ『コックリさん』や!
 この人『コックリさん』で名前決めはった!
「に、しても──」改めて〈ミヴィーク〉の光沢へと見入るリンちゃん。「──よく一人(ひとり)で両機を整備できたわね……って、あれ? この子、震えてる?」
 〈ミヴィーク〉も?
 おかしいねぇ?
 その子、肝座っとるのにねぇ?
「フッ……(われ)一人(ひとり)で、これだけの数を整備できるワケもなかろう?」
「ふぇ? せやったら?」
「さぁ、感嘆せよ! 我が〝専属整備員〟の腕前の素晴らしさを!」
 オーブ飛び始めた!
 ハッちゃんの周りに無数のオーブ飛び始めた!
 この人、機体整備に〈幽霊〉使役しはった!
「モモカよ、リンよ、改めて紹介しよう! 此処に()るが、()が専属の──」
「「マリー! 今日の授業、質問があるんだけどーーーーッ!」」
 二人揃って猛ダッシュ!
 恐々猛ダッシュで格納庫(ドッグ)を後にした!
「ふむ? 何じゃ……(せわ)しい奴等よのぅ? せっかく()が〝専属整備員〟の有能さを示してやろうと思うたに……む? おお! そこに()るわ、クルではないか?」
「……何?」
「整備か?」
「そう」
「ふむ? では、僭越(せんえつ)ながら手伝ってやろう。何、ものの数分で完璧じゃ。フフフ……驚くがいいぞ? ()が〝専属整備員〟の有能さを!」
()らない」
「………………」

 この後、格納庫(ドッグ)の片隅で膝を抱えるハッちゃんの姿があったんやて。
 チタン床に、いっぱい『のの字』を書いて……。

しおり