バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第三話 III

 次の日、紅白と天姫は病院に来ていた。
 最初は、また無理矢理検査を受けさせられるのかと、抵抗をした紅白だったが、別の理由が
あるというので、渋々着いてきていた。

「この部屋ね」

 そして天姫たちは、とある病室の前に来ていた。天姫が病室のドアをノックすると、中からは「はい」と女性の声が聞こえた。部屋の番号の下には、『伊吹楓』と書かれている。

「失礼しまーす」

 病室のドアを開けて中に入る天姫と紅白。中にいた女性は、二人の姿を見て目を丸くしていた。

「突然すいません」

 急な訪問とあって天姫は頭を下げるが、楓は目を反らし、バツが悪そうにしている。

「えーっと………」

 そんな楓に、天姫も声をかけづらくなる。
 沈黙が続く部屋に取り残された紅白は、何も言わずに天姫と楓を交互に見る。そして無言で天姫の背中を叩いた。「痛い」という言葉を寸でのところで抑え込み、「何すんのよ!」と小声で反抗する天姫。

「こうなることはわかってただろ。それを覚悟で来たんじゃないのか?」

 空気を読んでか、ふざけることなく、しかしどこかおどけた様子で天姫の背中を押す紅白。天姫は「でも…」と言いたくなったが、一度深呼吸をして、気持ちを入れ替える。

「この前はごめんなさい」
「え?」

 しかし、楓の方が先に口を開いた。意を決したにも関わらず、出鼻をくじかれた天姫は、間抜けな声を出す。

「大変なご迷惑を、おかけしました…」

 大学生の楓が高校生の紅白たちに敬語というのは、それだけ謝罪に気持ちを込めているからだろう。そして天姫と紅白も、楓の言葉が何の出来事に対してなのかすぐに察した。

「いえ、そんな!私たちは全然大丈夫ですよ!」

 と、天姫は楓を気遣うが、紅白からすれば、肋骨にヒビを入れられ、しかも直接戦った相手だ。何の気なしに大丈夫です、とはお世辞でも言えない。が、口にすることはなく、のど元でグッとこらえた。

「伊吹さんが無事で良かったです!」

 おい、と紅白は思った。目を見開き、どこからともなく、冷や汗が出た。

「能力は使えなくなっちゃったけどね…」

 言わんこっちゃない、といった感じだろう。さらに落ち込む楓。
 紅白は、何をやってんだと天姫を小突く。天姫も「だって…」と小さく呟くが、今回ばかりは天姫のミスだろう。
 天姫も楓も俯いてしまい、再び病室に気まずい空気が流れる。そんな状況に、紅白はただただため息をつくばかりだ。
 しかし、いつまでもこの空気に浸っているわけにもいかない。紅白は心の中でヤレヤレと呟き、重苦しい空気をかき分ける。

「今コイツが最近の行方不明事件について、無謀にも調査を進めてるんですけど、お見舞いも兼ねて、あなたから何か聞けないかなと馳せ参じた次第なんですが、誰にさらわれた、とかどこに連れていかれた、とか何か覚えてないですか?」

 まさに天姫が聞きたかったことを、紅白が代弁した形なのだが、言葉の端々に、要らぬニュアンスが含まれているのはさすが紅白だ。隣の天姫は、話を進めてくれたことに対して感謝したいが、言い方に不満があったようで、微妙な顔をしている。
 そして聞かれた楓も何とも言えない顔をしている。申し訳なさが無くなったわけではないのだが、聞かれたことに対して答えたい気持ちもあり、さらに調査していることに対しての驚きもないまぜになって、天姫以上に複雑な顔をしている。

「す、すいません!変なこと聞いちゃって!ほら、コウ、帰ろう」

 色々なことに耐えられなくなった天姫は、逃げるようにして踵を返し、紅白の腕を引っ張って部屋を出ようとする。
 紅白はというと、さっきまでは帰りたかったはずなのに、いざ自分から聞き出しておいて、おめおめと帰るというのもどこか腑に落ちないので、謎の抵抗を覚えていた。
 そんな二人に対して、まだ複雑な気持ちもありながら、どこか微笑ましげに見る楓。

「ふふっ」
「…え?」

 急に笑い声が聞こえて、振り返る天姫。

「あ、ごめんなさい。なんか、いいなぁと思っちゃって。仲が良いのね」
「い、いえ!そんなっ」

 慌てて否定する天姫だったが、少し頬が紅潮し、照れている。大して、紅白は明らかに嫌なな顔をしてゲンナリしていた。

「さっきの質問だけど、…ごめんなさい。本当に何も覚えていないの。街を歩いていたら、急に意識がなくなって、気づいたらもうここの病院のベッドの上だったわ」

 幸か不幸か、場が少し和んだところで、楓が紅白の質問に答えてくれた。

「そ、そうですか!ありがとうございます」

 なんだか恥ずかしく、早く帰りたかった天姫は、小声で紅白に「行くよ」と呟く。

「でも、私が言うのもなんだけど、危ないし、辞めといた方がいいと思うわ。私でもそんなところまでは調べないし、あなたたちはまだ高校生でしょう?危険よ」
「ですよね?そう思いますよね?」

 楓の言葉にすぐさま同調する紅白。腹の立つ顔で、天姫に「ほらみろ」と言う始末である。

「ありがとうございます。私も無理をするつもりはありません。それに何かあればコイツが守ってくれるので」
「そんな約束はしていない」
「はいはい。すいません、ありがとうございました」

 即行で反論する紅白だったが、天姫に引っ張られ、病室を後にした。

しおり