バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第七話 到着


「夕花。どの辺りを走っている?」

 ベッドから起き出した晴海は、勉強をしている夕花に話しかけた。
 モニターを見れば、大まかな位置は解るのだが、夕花に聞きたい気分だったのだ。

「先程、海老名サービスエリアを通過した所です」

「そうか、ありがとう。コーヒーが欲しい。濃い目に作ってくれ」

「かしこまりました」

 夕花は、お湯を沸かして、ドリップを行う準備を始める。
 濃さの調整は、ホテルでやっているので問題にはならない。

 10分後に、牛乳をたっぷりといれたコーヒーが出来上がる。夕花は、自分の分も用意して晴海の正面に座る。

「夕花。勉強は?」

「復習は終わりました。実地試験があるものはまだわかりませんが、ペーパー試験だけならなんとかなると思います」

 夕花が言っているのは、過去に夕花が取得して、失効してしまったり、再発行のときに試験が必要になったりしている資格だ。
 運転免許にもペーパー試験がある。同じ様に、技能が必要になってくる物には、ペーパー試験と実地試験が用意されている。

「そうか、それなら、伊豆に着いたら、遠隔試験が出来る物からやっていこう」

「はい!」

「スケジュールとかも管理しなければ駄目だな・・・。どうしようか?」

「え?私が、管理するものと思っていました。秘書検はそのために再取得するのだと思っていました?」

「え?あっ。そうか、夕花が僕の分も含めてスケジュールを管理してくれれば問題は解決だな。夕花の負担が大きいけど、大丈夫?」

「大丈夫です。私の予定は、試験を除けば、晴海さんと一緒に居るのが仕事です」

「そうだね。伊豆に着いたら、食事の心配も無いし、二人で過ごせばいいよね」

「はい!」

『おくつろぎの所、もうしわけありません。後、数分で足柄サービスエリアに到着します。旧ETCルートを抜けた場所で、トレーラーを停めます。トレーラーで監視カメラに死角が出来る場所です。晴海様。奥様。停まったら脱出をお願いします』

「わかった。礼登は?」

『私は、そのまま、次の足柄インターチェンジで中央高速に戻って、新高速に乗って尾張を目指します。あとは、計画通りにトレーラーを走らせます』

「頼む。伊豆に戻ってくるのだよな?」

『いえ、駿河の船着き場でお待ちしております』

「そうか、船着き場で、この前の答えを聞かせろ」

『はっ。晴海様。奥様。トレーラーが停められる時間は、5分程度です。ドアを開けるのに、3分程度必要ですので動きながら後方のドアを開けます。準備を終えてください』

「わかった。夕花。車に乗るぞ」

「はい。準備は出来ています」

 夕花は、礼登からの通話が入った時点で立ち上がって、荷物の確認をしていた。
 車から降ろした荷物は少なかったので、すぐに準備は完了した。

「礼登。準備が出来た。いつでも大丈夫だ」

『ロックを外します。揺れますし、車が前後に動くと思います。対応をお願いします』

「わかった」

 タイヤのロックが外れる。
 晴海と夕花が乗った車がトレーラーの動きにあわせて前後する。

 夕花が小さな悲鳴を上げる。トレーラーの後方のドアが開き始める。トレーラーが減速しているのが解る。

 晴海は、トレーラーが完全に停まる前に車を動かし始める。
 開き始めている後方の扉にタイヤをかける。地面と垂直になってから、アクセスをゆっくりと踏み込みながら車を後退させる。

 完全に停止する前に、後方の扉は地面に接触する。晴海は、アクセルを踏み込んで車に勢いを付けて後退させる。

 地面とタイヤが接触した感触を確認して、アクセルを踏み込む。
 視界が完全にクリアになってから、ハンドルを切って、ギアをバックから一速に入れ直す。

 トレーラーの横を抜けて、前に出る。
 礼登が、運転席で頭を下げる。夕花も、礼登に向かって頭を下げる。

「晴海さん。このまま、伊豆に向かうのですか?」

「うーん。直接は行かないかな。今日は、どこかで一泊していこう」

 晴海の手元には、伊豆の準備状況が伝えられてきている。トレーラーの中で確認した時には、明日の朝には終了しているとなっていた。

「わかりました」

 夕花は、情報端末を立ち上げる。
 ナビに接続して、ホテル情報を表示させる。少し、悩んでから、ファッションホテルやアミューズメントホテルも地図に表示させる。

 ちらっとナビを見た晴海は、夕花の意図がわかって笑いながら指示を出す。

「三島か沼津だけでいいよ。それから、ファッションオテルやアミューズメントホテルは必要ない。夕花が泊まってみたいのなら、そこでもいいよ」

「え?あっ違わないですが、違います」

 夕花は、顔を赤くして、晴海の指示に従って、三島と沼津のホテルを表示した。

「その中から、部屋にお風呂が付いている所だけ表示して、できれば温泉がいいかな」

「はい」

「値段は気にしなくていいよ。あと、食事が付いているといいな」

「はい」

「1泊だけだから、今から予約が取れそうな場所で」

「はい」

 夕花は、晴海の指示を条件に入れて表示していく

「今、何件?」

「残りは4件です」

「沼津?三島?」

「沼津です」

「ホテルは除外したら?」

「残りは、2件です」

「海に近いのは?」

「翠泉閣という場所です。にごり湯で有名な様です。大浴場がありますが男女時間制の様です」

「しょうがないか、そこに予約を入れて、ナビの設定をお願い」

「わかりました」

 晴海は宿を決めた。
 追跡者が居たときの対応だ。追跡者はいないと思っているが、足跡を残すために宿に泊まるのだ。

 宿までの所要時間が出たが、宿にチェックインするにはまだ時間が早い。
 そこで、観光でもと思ったが、そんな気分でもない。

 伊豆で過ごす為の日用品を購入しようと決めた。進んだ道を少しだけ戻ることになるが、足柄サービスエリアの近くには、この地域最大のアウトレットモールがある。情報端末での決済にも対応しているので、買い物を行うのには便利だ。晴海の情報端末ではなく、夕花の情報端末で買い物を行った。

 服や下着を購入した。ホテルで売っていたような高級品ではなく、学校に行くときに目立たない為の服装だ。靴やバッグも同時に購入した。
 買い物をして軽く食事をしてから、宿に向かった。宿の場所までは、1時間程度で到着した。チェックインも夕花が行った。

 チェックインのときに、夫婦と書くのに、夕花が照れてしまったのはしょうがないことだろう。
 部屋は、晴海の指示した通りの部屋だ。寝室とリビングがあるこの宿でも高い部類の部屋だ。部屋風呂も付いている。

 着いて早々に晴海は夕花を風呂に行かせた。大浴場が女子風呂のタイミングだったからだ。恐縮しながら、夕花が部屋を出て大浴場に向かった。

 タイミングを見ていたかのように、晴海の情報端末にコールが入った。

「能見か?」

『晴海様。準備が整いました』

「わかった。明日から、しばらくは伊豆で過ごす。動きがあったら教えてくれ」

『かしこまりました。晴海様』

「なんだ?」

『跡継ぎをお願いいたします』

「能見!」

『出過ぎたことだとは解っております。しかし・・・』

「能見!俺は、六条を・・・。そして、六条を取り巻く全てを憎んでいる!俺の代で終わらせる!たとえ、夕花に子供が出来ても、六条は継がせない」

『・・・。お気持ちに変わりは無いのですね』

「ない。市花(いちはな)家。新見(にいみ)家。寒川(さんかわ)家。城井(しろい)家。合屋(ごうや)家で、裏切り者を除いた家の合議制だ。気持ちに変わりはない」

『わかりました。六条を、晴海様を裏切った者を炙り出します』

「それでいい。裏切った家の数だけ、分家や百家から本家に上げるという噂を流せ。情報が出揃ったら、伊豆でお披露目を行う。それまで、伊豆には誰も近づけるな。礼登だけだ。能見。お前も来るな」

『・・・。かしこまりました』

 能見からのコールが終了した。準備が整ったと言うのは、伊豆の整備が終了したという意味だ。
 駿河に通うための船舶や住居の清掃を含めて、明日から住める状況になったのだ。

 晴海は、能見から流れてくる情報に目を通して、承認を行っていく。
 当主としての作業も平行して実行している。

 晴海の承認作業と伊豆の新居の整備状況の確認は、夕花が浴衣を着て戻ってくるまで続いた。

しおり