バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

Hipocresia

三人は草原と舗装された道をひたすら歩いていた。気候が"ヨーロッパ"・"西アジア"・"北アフリカ"の地中海性気候である為、陽の光が強く照っていて、とても乾燥する。
だが、何故かキャメロンは喉が渇かない。何故ならそもそも"喉が渇く感覚が分からない"からだ。
花菜の頬が紅くなっている。キャメロンの検索結果(のうない)には"熱中症"という言葉(キーワード)が思い浮かんだ。

「暑い………………よ………………喉…………渇いた…………疲れた」

「ウチもつーかーれーたぁ!!」

「そうなのか。俺は"疲れてもいない"し、"喉の渇きも無い"が。」

「それはアンタが大人やからちゃうんか………………」

「いや、それは違うが。」

"普通の禁索体や人間、獣人などの種族"ならこの暑さには耐えきれないだろう。だが、キャメロンは違う。"身体の構造"がまったく違うのだ。

「キャメロン…………………おんぶ…………………」

「ウチもおんぶしてぇー」

「…………………はあ、仕方ないな。」

キャメロンが屈んで後ろに手を伸ばす。

「ほら、乗れ。」

「ありがとう…………………」

「アンタぁ気が利くなあ!」

「そうか?」

意外と花菜は"軽い"。まだ筋肉が付いていないからなのか、キャメロンからしてみれば"二匹の鼠を背負い鞄に入れて持ち運んでいる"ように感じる。

「どこかの村まで走るか。」

「えーどこも村なんか見当たらへんやんけ。」

「あつい…………………」

不味いな。このままだと脱水症状がもっと酷くなってしまうな。


ガサガサッ。


どこかで草むらが揺れる音がした。獣か?だが、一方にその"獣"が現れない。気のせいか。
早く村を探して、宿も取っておくか。

「オハナ、花菜。少し良いか。」

「何やねん………………人が疲れている時に…………………」

「貴様は妖精のはずだが。」

「ええやん、そんな事。で、何や?」





「"分速833m"で走って良いか?」





「分速833m……………って時速50kmやないか!アンタが!?出来るわけないやんか!!」

「計算早いな。」

「いやいやいや!!お前、アホちゃうの!?"自動車の速さ"やで!?生身の"人間"でおんぶは吹っ飛ぶって!!」

「"俺"なら出来る。信じてくれ。」

無表情な顔でキャメロンがそう言う。

「ん〜………………しゃーないなー。今はアンタしか居らんから頼るけど。」

「感謝する。」

「んじゃあ、はよ行こか!」

「花菜、オハナ、しっかり掴まれ。絶対に離すな。」

「はいはい、絶対に離さんよ笑」

花菜は静かに、オハナは馬鹿にしながらもキャメロンの肩を持った。
キャメロンが両脚に"最大出力"の負荷をかける。右脚を前に出し───────────地面に大きなヒビが入る。
その瞬間、キャメロンが消える。

「うわあああ"ああああああああ"ああ"ああああああぁぁぁ!!おまあああ"あああ"ああぁぁぁ!!」

「…………………」

オハナが汚い悲鳴を上げ、花菜がいつの間にか気絶している。
キャメロンが走りながら"脳内で無作為にルートを構成する"。

(一番効率的な最短ルートはどれだ?…………………北東10km先に小さな村がある?北西20kmにも大きな村があるが。…………………ここは小さい方を選ぶか。)

少し脚にブレーキをかけ、北東の方に向かう。あと9、8、7……………4、3、2、1……………





村の小さな門の前で止まった。キャメロンはそれでも疲れていない。オハナと花菜は…………………意識がない。
走った時に追い風のせいか、花菜の髪に葉っぱが付いている。

「おーい!!どうしたんだ!!」

村の奥から猫耳の青年が駆け寄ってくる。紫髪金眼で好青年を感じさせる。この村の"人"か?

「すまないが、この背負っている少年が熱中症で意識がなくてな。ここで処置をして貰えるか?」

「構わないですよ!ささ、どうぞ!!」

村の人達が家の中から怪訝そうにこちらを見る。
獣耳の人もいれば、普通の人間もいる。この村だけが種族が混同しているのか?
青年に藁でできた大きな建物に案内される。
花菜とオハナをベッドに下ろす。

「感謝する。」

「いえいえ。あっ、僕、キ=ヒジリって言います!よくヒジリさんって呼ばれています!」

「俺はキャメロン=モードレッド=ディルムッドだ。キャメロンって呼んでくれ。」

「キャメロンですね!!そういえばお聞きしたいんですけど、旅をしているんですか?」

「見たら分かるだろう。ただただ放浪しているだけだ。」

「すみません……………手荷物が見つからないのでつい……………」

「ところで、ここは獣人と人間が共存しているのか?」

「そうですね!この【コー・エクシステンシア大陸】自体は他種族との共存が基本なので!」

「なるほど……………」

(大陸自体が他種族共存を"強制させている"のか?それとも元からか?不思議な場所に来たものだな……………)

キャメロンの"脳内処理装置"(プロセッサー)がこの状況について整理しようとする。

「あの……………」

「何だ。」

「今日、この村に泊まってくださっても構いませんよ!」

「いいのか?それは村全員に許可の申請が必要ではないのか?」

この村に一切の宿が見つからない。村人たちの小さな"住処"だけ。ならば、部外者がこの村に泊まるには許可が必要ではないのか、とキャメロンは考えていた。

「いえいえ!そんな必要はありません!村のみんなは大歓迎ですから!!」

そうにも見えないが。キャメロンが外から覗いている村人たちの蒼い顔を見つめていた。どこからどう見ても怯えている。

「じゃあ早速、お部屋をご用意致しますね!」

ヒジリが嬉しそうに建物から出ていった。

「……………どうしたものか。」

そう言いつつ花菜の髪を撫でる。とても静かに寝ているようだ。寝息がゆっくりと聞こえる。

「…………………」

「…………………」

犬耳の少女二人が用心深くこちらを覗いている。双子なのだろうか、顔がそっくりだ。

「何故、入らない。」

「……………お兄さんが知らない人だから。」

「当たり前だろう。俺も貴様らのことを知らない。ただの赤の他人だ。」

「ちょっとミミ、失礼じゃないの!ヒジリさんがせっかくお客さんを連れて来たのに!」

「だって、本当のことだもん……………」

「それには賛成だ。」

「すみません、本当に。私の妹が粗相な発言をして。」

「気にしていないぞ。むしろ、こやつが正しいことを言っている。……………いい妹を持った者だ。」

「そんな………!この子はいつも人に迷惑をかけているので。あっ、申し遅れました。私、ナナと申します。こちらは妹のミミです。」

ナナは垂れた犬耳で茶髪金眼、ミミは立った犬耳で金髪赤眼だ。顔はそっくりだが、姿にはとても差異が見られる。

「俺はキャメロンだ。そしてこやつは連れの花菜でぬいぐるみのオハナだ。」

「可愛いですね、花菜ちゃん。女の私でも惚れてしまいます。」

「花菜は男の子だぞ。見た目は女の子だが。」

「えっ!!意外ですね!」

ナナは花菜の可愛さからか、笑みがほころぶ。
そんなに男が可愛く見えるのか?

「ところで話は変わるが、あのヒジリとやらはどんな奴だ。」

「ヒジリさんですか?絵に描いたような良い人ですよ!この前もおばあさんの介護をしていましたし。」

「なるほど……………"偽善者"、か。」

「ヒジリさんはそんな人ではありません!!本当の善人です!!」

「そう興奮するな。あくまでもそれは俺の価値観だ。とはいえ─────────────





あのヒジリが相当好きなんだな、貴様は。」

「なっ………!!」

ナナの顔がすぐさま紅くなる。

「と、とんでもないですぅぅぅぅぅぅ!!!!」

顔を手で覆い隠して、出ていってしまった。妹が置いてけぼりだ。

「お兄さん、すごいね。お姉ちゃんの恋も分かるんだ。」

「いや、そうでも無い。」

本当は"人"の気持ちなど理解できない。ただ"心の予測変換"(コールドリーディング)しているだけだ。
人の気持ちはさっぱり分からん。

「私も帰る。じゃあね、お兄さん。」

「ああ、気をつけて帰れよ。」

テクテクとミミがゆっくり帰る。
部屋が重い沈黙に包まれる。キャメロンの身体がさらに"冷たくなる"。まるで"身体に鉄が組み込まれている"ように、皮膚の表面温度が下がる。

「……………怪しいな、あのヒジリって奴は。」

何故こんなにも"簡単に"滞在を許可したのか。何か目的があるのではないのか。
……………いや、深く考えすぎなのかもしれない。今日は寝床につくことにしよう。
その辺に置いてあったブランケットを引っ張り出して、床に寝そべる。
【就寝に入る】(スリープ)。



深夜の村外。一つの木の上に誰かがいる。

「あの村に"あの"男が入りましたわね。」

口に黒い鉄製のマスクを覆い、水髪金眼の少女がそう言う。尖った耳が光に照らされる。

「凶兎様にご報告しなければ。」

少女が去ろうとすると、

「だずげてくれええぇぇええええ!!!」

「!!」

後ろから男の悲鳴が聞こえる。振り向くと、腹から血を流して"誰か"から逃げている。
黒い影が男を追いかける。

「違う!!違うんですっで!!!」

鼻水で何を言っているのか分からない。相当やられてるのだろう。

「お願いだから、俺を殺さないでくれ!!」

影が何かを振り上げる。

「いやあああああ"ああああああああぁぁぁ!!!!」


グジャア………………グシャ………………


男の断末魔とハンマーが肉を叩く音が聞こえる。

「ひっ!違うですのよ、水蓮!違うですのよ、見なかったですの!」

魔法陣が出現し、少女が消える。
草原には肉塊だけが残っていた。

しおり