バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

12

いつの()にか僕は彼女に、
外の世界を()らし見ていた。

「君達はアウトサイダーなのか?」

少女はしばし思案(しあん)すると重い口を開いた。

『そう、アウトサイダー』

(ふたた)沈黙(ちんもく)()(おお)う。

本気なのかその真意(しんい)(わか)らず彼女を見る。

(もく)したまま僕を見つめる目が、
僕の考えがまとまるのを待っている(よう)だった。

それが信実であると(さと)らせるのに充分(じゅうぶん)だった。

大丈夫(だいじょうぶ)
 僕は君を通報(つうほう)したりはしない」

少女は(こま)った様に僕を見つめた。

『その心配はしてない。
 心配はない。むしろ・・・ 』

少女の固い表情が僕を()ぬく。

先を(うなが)(よう)に僕は自然と(つぶや)いていた。

『むしろ・・・ 』

そんな僕を()()見据(みす)え彼女は答えた。

『むしろあなたの方が今は不法侵入者(アウトサイダー)よ』

考えた事も()かった答えに言葉につまる。

僕が不法入国者(アウトサイダー)

都市に住む住民が、自分がある日突然(とつぜん)
不法入国者(アウトサイダー)になる事を考えるだろうか?

僕は本当の意味で、
不法入国者(ふほうにゅうこくしゃ)立場(たちば)でものを考えてなかった。

なぜなら不法入国者にはなりえないからだ。

移住権(いじゅうけん)(ゆう)した市民だから。

僕は不法入国者の立場で
人権を考えた事がなかった事に()()かされた。

人権を考えた事が無い(わけ)では無いが、
厳密(げんみつ)にはその人権も自分の立ち位置から見ていた。

「ちょっと待って・・・ 」

ちょっと急過(きゅうす)ぎて頭の整理(せいり)が追い付かない。

「つまり僕は異次元に迷い込んだ
 子猫って事?」

『子猫じゃないと思う』

少女は真面目(まじめ)に僕を見つめそう言った。

『それに異次元でもない。
 並行世界(へいこうせかい)よ。
 もしもで出来た世界。

 IF《イフ》もしも・・・
 もしもあの時、あの決断をしなければ。
 もし歴史が変わっていたら。
 もし・・・ 

 もう1つの歴史の分岐点(ぶんきてん)

 パラレルワールドとも言うわ』

並行世界。
パラレルワールド。
もしもの世界。

僕の常識(じょうしき)が、
価値観(かちかん)が音をたてて(くず)れていくのを感じた。

まるでお(とぎ)の国の主人公になった気分だ。

もし僕が大人だったなら、
頭から信じないであろうワードが(なら)んでいた。

 
 

しおり