レイティング設定【R15】について

ツギクルでは、18歳未満の方の閲覧が不適切であるコンテンツの登録は禁止させていただいております。

しかし、R15作品との判別が難しいとのご意見もあって、新たに「R15」のキーワードを設けさせていただきました。

「R15」は、「R18のコンテンツには該当しないものの、15歳未満の方の閲覧には注意を要する」というレイティングです。

該当する作品をご登録の場合は、「R15」のキーワードの設定をお願いいたします。


 設定方法

<新規作品の場合>

小説を投稿・登録する画面にある「作品のキーワード」→「レイティング」のキーワード「R15」のチェックボックスにチェックを入れてから公開してください。 


<既に公開中の作品の場合>

小説の管理画面の「小説情報の編集」にある「作品のキーワード」→「レイティング」で追加設定をしてください。


 判断基準

以下の内容を含むものとします。

詳しくは、ガイドラインをご確認ください。


・15歳未満の方にとって、刺激が強いと考えられる性的表現や暴力表現

・いじめ、自傷行為、殺傷行為、薬物使用の描写

・15歳未満の方に誤解を与え、模倣に結び付くと予想される、有害な行為に関する描写

・その他、R18には該当しないが、15歳未満の方には閲覧が不適切と思われる描写



みなさまにはお手数お掛けしますが、何卒ご協力のほどお願い申し上げます。

2017-05-26