顧客管理・ビジネス書・映画について書いています。
例えば次のような記事になります。
「交流のあるカフェ」
カフェは、交流のあるところ、無いところ、ばらばらですが、交流のあるカフェが長続きしています。それは、カフェ巡礼をしている私が20年以上見てきた中での結論です。
オーナーは、顧客の名前を覚えて雑談をしてゆくのがセオリーです。名前を覚えるのが苦手なら仕方ありません。顔は覚えましょう。それも無理なら、他の方法をとりましょう。
オーナーがやりたい方法、できる方法ですれば良いのです。それが、交流の方法が幾つもあるメリットです。
顧客の話を聞いて、それを記録して、次回、来店した時に、その話の続きをする。それだけで、顧客はリピートしてくれます。常連客はそうして増えていくのです。自然と常連客が増えていくのは難しいのです。
あるいは、ニュースレターを発行するのも大正解です。○○通信として、店舗に置いておいたり、会計の時に渡せば良いのです。
交流の無いカフェは、リピートすることが少なくなります。なぜなら、新しいカフェが常にオープンしているのですから、カフェ巡礼者は、新しいカフェを目指して行くのです。
-
作品のキーワードメインジャンル
ログインすると作品の応援や感想の書き込みができるようになります。新規会員登録(無料)はこちら。
★を贈る
星を選択して「いいね!する」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。
感想を書く
感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。
通報をする