大町学習教室へようこそ (外部サイトで読む

marblep

昭和60年頃、受験戦争という言葉があった。受験生たちは教師から4当5落と言われ、睡眠時間を削り、登下校中も参考書を手放さなかった。

まだ見ぬ21世紀は、どのような未来になるのだろうと期待に胸膨らませていた時代だった。

定年を迎えたハマ先生は、予備校でも生徒たちが立ち見ができるほどの人気講師で、その後は小学校教員を務めたが、もともとは小さな個人経営の学習塾で教えていた。

ハマの得意科目は1教科だけでなく、5教科何でも来いの万能タイプの教師だ。

最初の生徒は、遠い遠い親戚から依頼された中学生の薫(かおる)だった。

ハマは定年を機に隠居生活を送り、自宅の縁側で自分の教師生活を振り返っていた。

ブログを読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!する」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする