青木宣明のブログ

青木 宣明

自分のありのままの性質を生かした活動ができるような情報を発信していきます。とくに論文作成・メンタル・お金,学校では習う機会はあまりないけど重要と感じていることを取り上げています。日々の学びの記録,いいな・すごいな・面白いなと感じたことを紹介することもあります。

現在私は大学で教員をしています。専門知識以外で学生さんに学んでもらえるといいなと思っていること(裏を返せば私自身が学ぶべきことでもある)をブログで紹介していきます。

大学の教員がこんなことを?と思われるようなことも触れていっています。なぜこのようなことをしているかをここで少し書いておきます。

個人的な願望であり本音ですが,大学の教員の業務と通常思われている「専門知識を教える」という枠にとらわれずに,何を仕事にして生きていくにしても役立つことを教えていきたいと考えています。

大学の教育システムでは伝えにくい内容を集めてお伝えしていければと考えています。私自身もこのような活動を通じて学びを深め,より人生をふかん的にみていけるようしたいですね。そして,自分もこのブログを読んだ方も自分の感性を生かして,自分を満たし,この結果全体も調和する方向に向かうといいなと思います。

論文の書き方,プレゼンの方法,メンタルブロックの手放し方といった自作のテキストも置いてあるので使えそうならご覧ください。作品画像は自己出版しているKindle電子書籍の表紙です。ブログの記事をベースにこれまで8冊出しています。

★2016/12/01に『Stylebook 1時間で学べる論文の書き方』(ASIN: B01MQP8IRM)をKindle電子書籍で出しました。元はTwitterで公開している内容なので1項目は140文字以下で少しずつ学びやすいようにしました。スマホの画面でも読みやすいように改段落を多くいれ,画面が狭いときと広いときで改行のされ方が変わるようにしています。移動や研究のスキマ時間に気軽に学べる手段になります。

ブログを読む(外部サイト)
ツギクルくん

このページは、ブログについて紹介しています。
チェックしてみてください。

クルミちゃん

もう読んでみた?感想をおしえて!

評価と感想

作品を評価する


  • 星を選択して「評価する」ボタンを押してください。評価後、「評価を取り消す」ボタンを押せば評価を取り消すことが可能です。

感想を書く

  • 感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち

Kindle著者ページ(既刊一覧や関連動画):
https://www.amazon.co.jp/-/e/B00HG3B4J0/

Twitter
https://twitter.com/
文章の書き方を3時間に一度ランダムにつぶやくBot
https://twitter.com/StylebookBot