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技術コモン

リアル重視のSF書いていきます。
設定を練りに練って寝まくるの大好き。
小説の内容は理系向きかも。

https://kakuyomu.jp/users/kkms_tech

27件

  • 法的にも遺伝学的にもややこしい兄妹  外部URLを開く

    技術コモン

    【 時は2080年、人工子宮もデザイナーズチャイルドも当たり前になった日本。 】

    2週間の差で出生扱いになった兄妹が15歳になった年に、両親がお互いに想い合っていることを伝えます。

    お互いデザイナーズチャイルドで共有しているDNAはわずか8%。両親は当然否定するも、説得力のある反論ができません。

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    カテゴリー内順位1596位 / 9,418件

    ジャンル内順位75位 / 599件

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    時代
    未来・近未来
    舞台
    日本
    主人公の性別
    主人公の年齢
    10代
    主要登場人物の属性
    高校生
    その他の要素
    ラブコメ
    レイティング
    R15
  • 恐怖止め薬『フィアネクス』  外部URLを開く

    技術コモン

    【 よく考えて、服用してください。これはあなたの恐怖を消すものです。 】

    1粒飲めば1時間
    2粒飲めば2日
    3粒飲めば3週間
    4粒飲めば4ヶ月
    5粒飲めば――

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    (0)

    時代
    未来・近未来
    舞台
    日本
    主人公の性別
    主人公の年齢
    10代
    主要登場人物の属性
    高校生
    その他の要素
    ヒューマンドラマ
    シリアス
    ダーク
    レイティング
    R15
  • もし、ケスラーシンドロームが起きたら?  外部URLを開く

    技術コモン

    【 宇宙が閉ざされた日、文明は測れず、繋がれず、見失った。 】

    ケスラーシンドローム後の世界を各方面から検証。こちらの資料は小説ネタとしてご自由にお使いいただけます。筆者はリアル重視なSFが好きなのでどんどん使っちゃってくださいな。

    0クル

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    ジャンル内順位75位 / 599件

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  • 精神分析学に基づくキャラクターの性格設計  外部URLを開く

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    【 防衛機制を知れば、キャラの弱ささえ物語の武器になる。 】

    本資料は、精神分析学の見解を理論的基盤として、キャラクターの性格設計を多面的に検討することを目的としている。

    従来の創作において「優しい」「冷たい」といった単純な形容に留まる人物像は、物語の進展に寄与する一方で、その内的複雑さを十分に表現しきれない場合が多い。

    本資料ではその限界を超えるために、第一に「性格の16軸モデル」を導入し、外向性―内向性や誠実性―奔放性といった多次元的座標を用いて人物の行動様式を精緻に捉える。

    第二に、防衛機制の概念を扱い、人が不安や葛藤に直面した際に用いる心理的メカニズムを描写資源として活用することで、精神的成熟度や対処スタイルを物語に付与する。

    さらに、「他者視点取得」を中心とする他者理解の諸概念を解説し、人物間の関係性や誤解、共感の生成を構造的に描く手掛かりとする。

    加えて、これらの理論的枠組みを単なる分析にとどめず、実際の物語構築にどのような演出効果をもたらすかにも言及し、創作実践への応用可能性を示す。

    本資料が、読者のキャラクター造形における新たな視座を提供し、物語の厚みと説得力を高める一助となれば幸いである。

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    ジャンル内順位27位 / 625件

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    その他の要素
    現代知識
  • 地球史・文明史に基づく架空世界地図の創作  外部URLを開く

    技術コモン

    【 科学的必然と物語的必然を結合し、リアルな架空世界を築くための総合資料 】

    本資料は、架空世界の地図や文明を設計するこだわりの強い創作者のために、地球史・文明史の知見を応用した体系的指針をまとめたものである。

    大陸の形状や山脈・河川・海岸線の生成原理から始まり、気候帯と海流の流れ、森林・砂漠・湖沼といった自然環境の分布、さらに肥沃土壌や鉱物・化石燃料といった資源配置に至るまで、地質学・地理学・生態学的合理性を踏まえて論じている。

    また、人類の生活様式や文化要素として、衣食住・交易・宗教・政体・軍事均衡などを、資源や環境条件と結びつけて展開し、自然と社会が不可分に関係する世界像を提示する。

    本資料が学術的基盤と物語的必然を橋渡しする「世界構築の羅針盤」となれば幸いである。

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    ジャンル内順位27位 / 625件

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  • 完全VR:最初の被験者たち  外部URLを開く

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    【 完全VR端末「EDEN」:開発者8名による動作テスト 】

    神経接続型VRシステム「EDEN」がついに完成した。現実と一切の差異が知覚できない完全没入型仮想現実を提供できる。

    しかし、プロトタイプではユーザーが自力でログアウトできず、外部の解除支援が必要となる。開発チーム8人は誰が最初に入るかを巡って議論し始める。

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    ジャンル内順位75位 / 599件

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    時代
    未来・近未来
    舞台
    日本
    ゲーム・VRMMO
    主人公の性別
    主人公の年齢
    30代
    40代
    主要登場人物の属性
    お仕事
    その他の要素
    職業もの
    シリアス
  • 山谷茂雄著「外惑星節足動物図鑑」  外部URLを開く

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    【 一歩踏み出せば未知の世界、覗けばそこに六脚の神々。 】

    節足動物研究家・山谷博士ら探検隊が命がけで記録した、外惑星に生きる奇怪かつ魅惑的な節足動物たち。その姿はまさに地球の常識を覆す存在。

    浮遊する苔の海に潜む獣脚、聖なる祀りに守られし六脚の神、跳躍する鉄の装甲──それらは、科学者の眼を持ちながらも、冒険家の心でなければ出会えない生物たち。知性と好奇心が交錯する“ありえたかもしれない進化”の物語へ、ようこそ。

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    カテゴリー内順位1596位 / 9,418件

    ジャンル内順位75位 / 599件

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    時代
    未来・近未来
    舞台
    宇宙
    主人公の性別
    主人公の年齢
    50代以上
    その他の要素
    職業もの
  • 問い駆動型シナリオ分析法:工学系SFライターによる「考えさせられる」物語の品質保証ツール  外部URLを開く

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    【 あらゆるジャンルの「面白くない」は6つの類型に分類できる。 】

    物語の魅力はキャラクターや設定だけでなく、その背後にある「問い」の構造に宿る。

    本資料は、物語を「問いの発生・提示・応答・喪失」といったフローで捉え、ジャンルに依らない陥りやすい構造的欠陥を分析・分類することで、創作・批評・読解における新たな視座を提供する。

    問いの不成立や回避、空洞化といった「避けるべき展開」を明示することで、非言語的な感覚に惑わされない、構造的な物語理解を志向する。

    論理的に物語を“書く・読む”ための「問い駆動型シナリオ分析法」。

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    カテゴリー内順位1596位 / 9,418件

    ジャンル内順位27位 / 625件

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    その他の要素
    現代知識
  • 気象科学史 ― 空と風を読む文明の軌跡  外部URLを開く

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    【 天を仰ぐ信仰から、地球を解析する科学へ──気象知の進化史 】

    本資料「気象科学史 ― 空と風を読む文明の軌跡」は、人類がいかにして天候を観察し、理解し、社会の秩序と結びつけてきたかを、学術的に整理したものである。

    神話的天象期における祈りと畏怖から、天文暦法統治期の制度化、神学的秩序論期の倫理的自然観、実証的観測萌芽期の観測技術の誕生、力学的体系化期の法則的理解、国家制度統合期の行政化、数理情報体系化期の情報科学的転換、そして地球環境複合期の倫理的・思想的深化に至るまで、8つの時代を通して気象をめぐる知の変遷をたどる。

    また、自然観・観測技術・理論体系・社会制度・価値観の5つの観点を軸に、空を測り、風を読むことがどのように文明を形づくってきたかを明らかにする。

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    カテゴリー内順位1596位 / 9,418件

    ジャンル内順位49位 / 216件

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  • 比較神話学に基づく神話の創作  外部URLを開く

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    【 神々の物語に潜む、思考の構造と文明の設計図 】

    本資料「比較神話学に基づく神話の創作」は、世界各地の神話を横断的に分析し、その構造と象徴体系を創作理論として再構築する試みである。

    比較神話学の成果を踏まえ、創世・再生・英雄・贈与・生命といった、神話の普遍的類型を整理し物語創作の原理として提示する。

    神話は単なる古代の物語ではなく、人間が世界を意味づけ、秩序を形成する思考の形式である。

    本資料は、混沌から秩序を立ち上げる「分化の原理」、死と再生の循環構造、贈与と禁忌の倫理的対立など、神話的想像力の根源を理論的に明らかにする。

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    カテゴリー内順位1136位 / 9,418件

    ジャンル内順位37位 / 216件

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