-
貞操逆転異世界に転生した俺、今度こそ野球を真剣にやる: 〜俺だけわかるセイバーメトリクスと現代野球〜
■作品の特徴:
・そこそこ偏差値の高い高校に入学した主人公が、セイバーメトリクスや現代野球の知識を駆使して甲子園を目指す
・ステータスオープンで、コース別打率、球種別打率を分析し、配球で敵打者を追い詰める
・守備フォーメーションを変えて失得点を抑制する
・この時代にない変化球や、珍しい投球フォームで相手打者を翻弄する
■あらすじ:
速球のオーガ、制球のエルフ。
火の玉ストレートのサラマンダー、サブマリンのウンディーネ、トルネード投法のシルフ、フルタイムナックルのノーム。
女子野球が隆盛を誇っている現代ファンタジー風異世界。
そんな世界に転生した男が、分析スキル:『ステータスオープン』で無双する――。
「俺だけOPSとかURZとかFIPとかのセイバーメトリクスの数値が見えるんだが。なんで他球団ではこんないい選手が埋もれているんだ?」
俺だけ見えるセイバーメトリクスの数字を駆使して、他チームから"お荷物"扱いになっている隠れた有能選手をこの目で見抜いて戦力補強。
隠れた適性を見抜き、トレーニングメニューも見直してスキルアップへ。
「球の回転数とか回転軸とかも見えるし」
「コース別打率、球種別打率とかこんなのまで分かっていいのか?」
分析スキルにより、相手投手の球種を"目"で判断。
そして相手チーム打者の苦手コースと苦手球種まで、分析スキルで洗いざらいに。
・LWTS(Linear Weights)に基づき、ワンプレーの価値を統計的に推計。
・捕球の考えを現代風の「片手捕球」に変え、内野ゴロのアウト率を向上。
・打者によって守備フォーメーションを変更し、得意のコースに打ちづらいように強要。
これは、普人族の少年が、『ステータスオープン』を駆使して、稀代の軟投派ピッチャーとして世に挑戦する物語である。
あと性差に無自覚な少年が、周囲の性癖をぶっ壊していく話でもある。330クル
カテゴリー内順位101位 / 8,387件
ジャンル内順位68位 / 4,119件
(1)
-
カクヨム創作論:PVと★評価をたくさん集めて、コンテスト受賞、書籍化・漫画化するにはどうすればいいか?
「PVと★評価がもらえる方法なんて、俺も知りたいよ!!」
自分なりに試してみて効果があった方法論や創作論について、自分の理解を深めるため、頭の整理のためにまとめました。
◎基礎編:
カクヨム、小説家になろう、アルファポリスでランキング上位までpt獲得するための方法論です。
古い話がアップデートされないまま残っている可能性もあるのでそこは許してください。
◎Tips編:
自分が創作をするうえで実践しているコツです。
正直、皆さんの役に立たないと思います。
◎未整理編:
最新話を投稿する場所です。あとで整理します。
1クル
カテゴリー内順位1237位 / 8,387件
ジャンル内順位12位 / 556件
(0)
- 時代
- 現代
- 古代・過去
- 中世
- 未来・近未来
- 舞台
- 日本
- 海外
- 異世界
- 宇宙
- 学校
- オフィス・勤務先
- 家庭
- 裏社会
- 孤島
- パラレル
- ゲーム・VRMMO
- 地球外
- 主人公の性別
- 男
- 女
- それ以外(人間以外を含む)
- 主人公の年齢
- 10歳未満
- 10代
- 20代
- 30代
- 40代
- 50代以上
- 年齢3桁以上
- 主要登場人物の属性
- 少年
- 少女
- 小学生
- 中学生
- 高校生
- 大学生
- 幼馴染
- OL/サラリーマン
- 傭兵
- 美形
- 主婦
- 愛人
- 霊
- 貴族
- 天使
- 犯罪者
- 姫
- 猫
- 魔法使い/魔女
- メイド
- 動物
- 妖怪
- 殺人鬼
- 刑事
- 女神/聖人
- 軍隊
- 戦士
- 宇宙人
- 魔王
- 妖精
- アンドロイド
- 警官
- ロボット
- モンスター
- 弁護士
- 裁判官
- ドラゴン
- 人外
- メカ少女
- その他の要素
- 剣・魔法
- 転移・トリップ・召喚
- 転生
- 日帰り
- 日本←→異世界
- 日本→異世界
- 神話・伝承
- 戦争・戦記
- スローライフ
- 頭脳戦
- 異能力バトル
- グルメ
- 超能力
- チート
- チートなし
- 全チート
- 内政チート
- 知識チート
- 戦闘チート
- 学力チート
- 魔法チート
- 生産チート
- スキルチート
- ご都合主義
- 俺TUEEE!
- 主人公最強
- ハーレム
- 非ハーレム
- ラブコメ
- ツンデレ
- ヤンデレ
- 悪役令嬢
- 婚約破棄
- ダンジョン
- 中華後宮
- 内政
- エルフ
- モフモフ
- ケモミミ
- あやかし
- 奴隷
- TS/性転換
- デスゲーム
- らぶあま
- ほのぼの
- 甘さ控えめ
- じれじれ
- ドロドロ
- 純愛
- 禁断の愛
- ドラマチック
- ヒストリカル
- 片思い
- 年の差
- 身分差
- 溺愛
- 嫉妬
- 偏愛・執着
- らぶえっち
- 浮気
- 三角関係・多角関係
- 鬼畜
- 同性愛
- 異種恋愛
- 友情
- TL
- スポーツ
- 歴史考察
- 現代知識
- ヒューマンドラマ
- アクション・戦闘
- ハードボイルド
- サスペンス
- 推理
- 策略・陰謀
- サイコ系
- ブラックユーモア
- 成長もの
- 職業もの
- バディもの
- 社畜もの
- コメディ
- シリアス
- ハートウォーミング
- 悲劇
- スリリング
- ダーク
- グロテスク
- 純文学
- ハッピーエンド
- アンハッピーエンド
- 暴力・流血描写あり
- 反社会的描写あり
-
隠れ職業《死霊使い》は迷宮攻略をこっそり進める:「英雄の影に隠れてのんびり暮らしたい!」魔力極振り無能探索者ネクロの冒険録
「気づいちゃった、これさ、未開拓迷宮の攻略をスケルトンに全部任せたら、勝手に最強冒険者になるんじゃね?」
◇◇◇
【探索者】の青年、ネクロ。
彼はある日、間違って「ダンジョンコア」を食べてしまい《死霊使い》の能力を得る。
それから彼は、必死に"目立たない平穏な生活"を目指すのだが――。
Vtuberのアイドル娘の師匠とか、世界最強ランカーとか、ダンジョン奪還計画とか、そんなのはどうでもいいのでまったり過ごしたい、そんな無気力な男の物語。
◎簡単な説明
・よくある迷宮探索現代ファンタジー
・主人公はダンジョンコアを食べてしまい、死霊使いの能力を得る
・死霊使いになった後はスケルトンに攻略をまかせっきり
・冒険者ランキングに非公開の名前が載って世間は大騒ぎ2クル
カテゴリー内順位1032位 / 8,387件
ジャンル内順位554位 / 4,119件
(1)
-
██▚ 現代魔術は異世界をクロールするか : 数理科学による魔術の始め方 ▚██
ジーニアスが、父の所有する蔵書を読んで至った結論は、数理学、であった。
精霊という名前の『ラグランジアン密度で規定される作用場(スカラー場)』を仮定。状態空間表記される魔術は特異値分解SVDを計算することでハンケル特異値が求まり、棄却可能な要素を削れば計算リソースが大幅に節約可能。
魔術演算補助アプリケーションを立ち上げ、数理科学の理論を駆使して、ジーニアスはこの世界唯一の現代魔術師へとなるのであった。
※空想科学[SF] 日間最高1位、月間最高3位(小説家になろう:2021-07-13時点)
※科学に興味が沸くような小説にしたいです。
※説明が至らないため読みづらい点があるかと思いますが、読み流していただけたら幸いです。
※この小説は「小説家になろう」「カクヨム」「ノベルアップ+」に連載しております。3クル
カテゴリー内順位930位 / 8,387件
ジャンル内順位499位 / 4,119件
(0)
-
追放騎士のダンジョン商売: 〜外れスキル《空中床》は生産系&内政スキル!? 未開拓迷宮の真上に商店作って素材を売りまくってたら大きな街が出来たけど色々もう遅い〜
「《空中床》って魔物の狩猟罠にも物資運搬にも使えるのか!?」
………
託宣の儀にて、"空中に床を作るだけ"、というクソスキルを授かった新米騎士、アルバ・セコールジュカ。
同僚たちから「施工床野郎!」と馬鹿にされ。
濡れ衣を着せられて、帝国騎士団を追放され。
辺境の流刑島の名ばかり騎士へと左遷されてしまう。
「犯罪者と亜人族と難民しかいないのかよ……人生詰んだ……」
やけっぱちになったアルバは、しかし、流刑地で未開拓ダンジョンを発見してしまう。
そしてあることに気づいた。
――待てよ、この迷宮の入り口をふさいでしまったら、俺しか入れないんじゃないか?
――というか、《空中床》って実は、超有能スキルなのでは……?
「閃いた、商売しよう」
そう、《空中床》はクソ便利なのだ。
ダンジョン攻略においては、透明な壁を作って魔物の侵入を阻んだり、罠を作ったり、洞窟の崩壊を防いだり、空中に自由自在に地形を作れて、もうやりたい放題。
重い物資もほぼ重さゼロで運搬出来て、泥だらけの悪路や沼地もへっちゃら、何となれば雨避けも簡単だし、馬車運搬がチート級に発展、というか空中床は転覆しないし、航海貿易も馬鹿馬鹿しいぐらい簡単になってしまう。
用水路も簡単に作れる、巨大建物も自重を気にしなくて高層化できる、塩田作りも水耕栽培も全部空中床でやる、日光が必要な作業は海の上の空中床で全部へっちゃら、工業生産も交易も大躍進。
邪魔なものは空中にポイ。面倒な奴は空中からポイ。
流刑島なのに、気が付けば帝国中から、いや帝国を超えて有能な人材がどんどん集まってくる。
「領地経営は丸投げでもいいや、俺は迷宮探索して、旨い食材食べて、素材集めて、冒険スローライフってやつを謳歌したいし」
ハクスラだけやりたい騎士と、いろいろ振り回される周囲のハチャメチャ成り上がり&領地開拓&冒険ファンタジー。8クル
カテゴリー内順位672位 / 8,387件
ジャンル内順位358位 / 4,119件
(1)
-
追放されたスライム召喚士が領地開拓をやり込んだら、一国の統治者に成り上がった件:
「単純作業を徹底的に自動化」、それが答えだ――!
・・・・・
スライムしか召喚できない召喚士、アシュレイ。
英雄パーティの雑用係として二年ほど働いたが、己の力ではこれ以上ついていくのが厳しくなり、とうとう追放処分となった。
「明日からどうやって食べていこう……」
半ばやけっぱちになったアシュレイは、そのまま己の才能のすべてをつぎ込んで、一匹のスライムを召喚した。
そのスライムは、特段変わったところのない、見たところ普通の魔物。
だが、アシュレイは気づく。
――このスライム、何でも恐ろしい速度で消化する。
「のんきにスライム育ててたら、いつの間にか領地経営することになってたんだが」
領地経営を始めてからも、アシュレイはこのスライムのおかげでどんどん成功する。
魔物たちは簡単に退治してしまう。
運河はあっさり作ってしまうし、炭鉱の開拓もあっさり進めてしまう。
技術開発をガンガン推し進めて、工業生産も商売も交易もお手の物。
農地の開墾もとんとん拍子で進んでいくし、調子に乗って温泉まで作ってしまう始末。
挙句の果てには、領地内にダンジョンまで開拓してしまった。
「……え、領地改革ってもっと、こう、無理難題とか壁に直面するものだと思っていたんだけど」
やがて、アシュレイは名君と称される一国の統治者へと成り上がるのだった。
スローライフ系&コツコツ内政&ファンタジー物語。
❐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━❐
※世界史ではギリシャ文明・オリエント文明~中世後期、日本の歴史では戦国~江戸時代の内政知識とかを幅広に参考にしております。こんな面白い内政ネタあるよ等、ご意見あればコメントあると嬉しいです。
※この小説は「小説家になろう」「カクヨム」「アルファポリス」に連載されます。
※「カクヨム」が先行投稿です。
375クル
カテゴリー内順位91位 / 8,387件
ジャンル内順位60位 / 4,119件
(1)