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【大日本帝国VSファンタジー】我、真珠湾にて異世界軍と戦闘状態に入れり
―喪われた戦争―
1941年、大日本帝国とアメリカ合衆国は太平洋の覇権をかけて一触即発の状況にあった。
合衆国主導の石油制裁により、窮地に陥った日本はついに状況を打破するため対米開戦を決断する。
太平洋の波濤を越えて、日本海軍はハワイ沖に空母機動部隊を送り込んだ。
現地時間12月7日、真珠湾に駐留する合衆国艦隊を奇襲するため、183機の攻撃隊が飛び立って征く。
しかし彼等の奇襲は未遂に終わった。
そこで彼等が目にしたのは、異形の怪物に蹂躙される合衆国艦隊の惨状だった。
その日を境に世界は回転した。
ドラゴンに、クラァケン、ヒュドラ……空想上の化け物が次々と出現し、人類は試練の時代を迎える。
※33クル
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三国時代の一角を担う劉備の腹心として、旗揚げ時から付き従っていたにもかかわらず、大きな活躍もあまりない地味な武将、簡雍(かんよう)。
主人公はある日、後漢末期の時代にその簡雍になっていた。
口八丁で地域の有力者に取り入り、戦力になりそうな若者を集める詐欺師まがいのロクデナシ劉備と、萌え絵ばかり書いている気のいい肉屋の主人張飛、洛陽の役人を手にかけ逃亡中に顔と名前を変えて塩賊となった関羽。
三種の特殊な人脈を使い、動乱の時代を駆け抜ける三人の近くで、簡雍となった男は彼らの生き様を見守り続ける。
※歴史改変はしないつもりですが、解釈が創作の域に達することは多々ありますのでご容赦を0クル
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「掃部殿、イエス様は、愛と平等を説いておいでになさる。このような素晴らしい教えは他にはないぞ。是非、信仰なされよ」
「いや、折角のお誘いで申し訳ございませんが、私は、代々明石家で信仰している曹洞宗で、禅を極めとうございます故、お断り申す」
初めは、このように断っていた掃部であるが、左京亮の熱心な誘いに負け、教会に行き、司祭の説教を聞いて、礼拝に参加して、受洗したのである。
洗礼名をジョアンと言う。最初は、キリスト教にあまり熱が入っていなかった掃部も、その教えに触れ、次第に信仰熱心になった。人々が皆平等と説かれてあること、イエス・キリストの愛を説くことに、心が奪われたのである。聖書も懸命に学んだ。旧約も新訳もである。原書の聖書が書かれてあるラテン語も勉学に努め、聖書をラテン語で読むことができるようになった。そして、自ら、キリスト教を領内で熱心に布教し、掃部の家臣の多くが、キリスト教信者となった。
秀吉が慶長四年(一五九八)に亡くなった後、宇喜多家では、お家騒動が起こった。秀家は正室豪姫とともに、豪奢に暮らし、朝鮮攻めでも、幼少の頃から可愛がってくれていた秀吉の恩に報いるために、他の大名と比べても、より大規模な軍勢を率いて、長年戦った。そのせいで、宇喜多家は、財政が逼迫した。そして、豪姫が実家の加賀前田(まえだ)家から連れてきた中村次郎兵衛(じろうべえ)を重用した。次郎兵衛は、政務に優れていたからである
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平安時代末期の日本に転移してしまった近未来人の龍彦は “上野国(今の群馬県)に国司として赴任する藤原定家” と偶然出会い、定家の下で公務員(平)として上野発展に奮闘する。
武士が台頭しはじめ貴族の権力が衰えつつある中、文学の衰退を危惧する定家からその卓越した知識を見込まれて国風文学の普及を命じられる龍彦。
文学を庶民の文化へと昇華させるため、武士からの干渉をのらりくらりと躱しながら庶民の生活改善のため食料改革、技術革新に取り組んでいく。
テーマは自然との共存・共生です。当時の人々の生活を科学技術を駆使してリープフロッグ型発展を遂げさせつつも現代史の失敗を教訓として可能な限り環境に配慮した優しい世界にしていこうと奮闘します。
*藤原定家の設定は一部改変されており、群馬に赴任したという史実はありません。
*史実通りの出来事も登場しますが源平合戦で中立を保った地域を舞台としているので朝廷や鎌倉幕府の登場頻度は多くありません。
*知識不足による矛盾、間違いなどがあるかもしれません。申し訳ありません。0クル
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越後の山村で暮らす童女ヒナの前に、翼を失った天狗が落ちてきた。
人間嫌いで悪行の限りを尽してきた天狗、フェノエレーゼ。
主君サルタヒコの怒りを買って、翼を封じられたのです。
フェノエレーゼの事情を知って、ヒナは旅についていくことを決めます。
フェノエレーゼはしかたなく、ヒナをオトモに旅に出た。
あんまり大丈夫じゃなさそうな組み合わせの旅はじまりです。
壱〜陸 越後(現・新潟県)
漆、捌 上野国(群馬県)
玖 武蔵国(埼玉県~東京都)
拾 甲斐国(山梨県)
拾壱 駿河国(静岡県)
拾弐 遠江国(静岡県西部)
結 三河国(愛知県)
文 ちはやれいめい
フェノエレーゼデザイン トトさん
https://mypage.syosetu.com/432625/
参考文献
越後の民話 日本の民話3/水沢謙一
陰陽道とは何か/戸矢学
画図百鬼夜行全画集/鳥山石燕
日本の妖怪&都市伝説事典/ながたみかこ
日本の伝説西日本編/大川悦生
新潟県伝説集成上越編・中越編/小山直嗣
妖怪学入門/佐藤友之編
よくわかる日本刀/株式会社英和出版社発行
ふるさとの伝説日本発見/暁教育図書
図説日本の妖怪/監修・岩井宏貴 編・近藤雅樹
源氏物語絵巻五十四帖/監修船橋聖一・久松潜一
京都・社寺の昔ばなし/河野伸枝
日本のかたち五・民家/文・立松和平 写真・日竎貞夫 山と渓谷社
日本民家紀行/高井潔
図解日本史/成美堂出版
玉水物語/著者不明
酒呑童子神社に残る酒呑童子伝説看板より(こちらは本でなく立て札)
三国自然歩道を歩く人のために 三国峠の伝説/笛木大助
神社の解剖図鑑/米沢貴紀
日本貨幣カタログ2003/日本貨幣商協同組合
日本密教 その展開と美術/佐和隆研(NHKブックス)
北越雪譜/鈴木牧之 名著刊行会
滋賀むかし話おもしろ話
弘法大師さま四国ふしぎな昔話0クル
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碓氷(うすい)はある組織の依頼で、湯治場の葉芽留宿(はめるじゅく)に滞在している。飯屋で耳の聞こえない女児を助けた夜、ついに仕事の指令が下った。それは組織の裏切り者を消し、奪われた「商品」を取り戻すこと。碓氷は人を操る魔性の笛を携えて仕事に向かう。「商品」は、子どもたちだ。
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