バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

22話 夏休み前の学校行事とくれば

 学生が夏休みに入るためには、必要なことがある。

 それは終業式だ。
 終業式の日に、授業は行なわれない。
 基本的にホームルームと、大掃除が行なわれる。

 夏休みが始まる直前では、中学生に授業を行なっても頭には入らない。
 それ程に浮かれている、友の周囲に集う級友を見るだけですぐに理解できる。
 だが、今日この日に限っては、周りが浮き立つのは、夏休みが理由ではなかった。

(まあ、それもそうだわなぁ)

 自分の席に座る友は、苦笑を浮かべて、そっと息を吐く。
 皆、一様に友を見て目を輝かせていた。

 否。正確には友を見ていない。
 友の胸元より下に、視線が集まっている。
 皆と同じように友も下を見る。

「あははは……」

 ディーネが膝の上に座っていた。
 友と同じように、ディーネは引き攣った笑みを浮かべている。

 先ほどから、級友たちに声を掛けられ続け、些か疲れているようだ。
 何者なの、どこから来たの、すっごい可愛い、ぱねえ、草河とどんな関係なの、また草河めえ、一緒に居たお姉さんマジ美人だったんだけど、すっごい胸大きかったよね、おのれ草河ぁ、等々。

(まあ、こうなることは半ば予測していたけどよ)

 友は登校したときを思い出して、眉間に皺を寄せる。
 一夜明けて、朝を迎えて、友と桜は頭を悩ませた。
 ディーネをどうしよう、と。

 昨日の戦闘で、精霊溜まり(スポット)が発生している。
 いつ暴走精霊が生じるかわからない状況だった。
 暴走精霊が生まれた場合、十中八九、餌を求めて行動する。

 餌として標的となるのは、友と桜、そしてディーネだった。
 近隣で精霊に襲われる可能性を持つのは、この三人だけだとルフィーは言った。

 かと言って、友と桜は学校がある。
 明日になれば夏休みだが、今日は午前中だけだが、授業があった。
 そうなると、友と桜は学校に行き、ディーネは留守番となる。

 桜を友が守り、ルフィーがディーネを護衛することも考えたが、却下された。
 仮に友と桜が、暴走精霊に襲われたとき、十全に対応できない。
 『風王の剣』を砕いた黒ずくめの男の存在も気になった。
 ルフィーは友の側を離れないことを固持した。

 ならばと、休むことも視野に入れた。
 だが、それはそれで夏休み明けにクラスメイトから何を言われるか、わかったものではない。
 休めない。だがディーネを残しておけない。
 そのため、友たちは悩んだ挙句に奇策に出た。

「いやあ、しかし一緒に来たお姉さん、美人だったなぁ」

 近くに立っていた斉藤が、うっとりと口にした。
 周囲の男子も腕を組んで唸り始める。

「クラスに挨拶をしに来たお姉さんだろ、ありゃあ美人だ」

「なんだっけ? 草河のところに夏休みの間、ホームスティするんだっけか」

「ご姉妹そろって美人だもんなぁ」

「桜ちゃんも居るのに、更に美人と美少女」

「くっそ、羨ましいよな」

「でも、一日間違って来ちゃったってさ、可愛いよな」

 男子生徒が口にしているのを聞き、友は苦笑する。
 友たちが描いた筋書きは、こうだ。

 ホームスティに来たルフィーとディーネだが、日付を一日、間違えた。
 ルフィーは仕事があるので、妹のディーネを独りにしてしまう。
 そのため、学校に預かって貰えるように、友と共に頼み込みに来たのだ。
 田舎の学校ゆえの大らかさ、そして午前中のみということで、あっさりと話が通った。

(まあ、ルフィーが美人だったからなぁ。美人は得だこと)

 校長や教頭の鼻の下が、伸びきっていたことが忘れられない。
 説得力を持たせるためにスーツと眼鏡を装備させたが、効果は高かった。

 男性教諭のだいたいが骨抜きにされた風景を見て、友は溜息を吐く。
 トドメと言わんばかりに、ルフィーはクラスに挨拶まで告げていった。

 ノリノリだった。
 敢えて片言の日本語を話し、大袈裟なリアクションを見せて外国人アピールしていた。
 友と桜が胡散臭そうに見る横で、男子のほぼ全てが目を奪われていた。

「あのスタイル、すごかったなぁ」

「うん、おっきかった……」

 男子の会話の中に、一部女子が混ざり始める。
 議論は、ルフィーのスタイルについてだ。
 グラビアやテレビでも、海外のモデルも顔負けのスタイルだ。
 映像でも見たことのないスタイルの良さに魅了されたらしい。

 友は窓の外に視線を向ける。
 窓の外には、精霊化したその本人がだらけて漂っている。
 欠伸交じりの気の抜けた顔に、友は苦笑を浮かべた。

「しかし、草河ー。重たくないの? 膝の上に乗っけてるけど」

 斉藤が友に訊ねてきた。
 友は視線をディーネに向ける。
 ディーネも友を見上げていた。
 友はディーネの頭に手を置き、斉藤に笑いかける。

「大丈夫だね。軽いよ、とても」

「そうだよなぁ。細っこいもんな」

「すごい可愛いし、お人形さんみたい」

「髪も目も綺麗、外国の人って凄いねー」

 今度は女子が群がってきた。
 友は助けを求めて、前の席の桜を見る。

 周りがディーネに集中している今、桜は皆の視界から外れていた。
 その所為か、桜は一瞬、呆れたような顔を浮かべる。
 友は笑顔を維持しつつも、瞳などで桜に懇願した。
 肩を竦めた桜は、席を立ち、手を叩いて注目を集める。

「はいはい! そこまでそこまでー!」

 桜が衆目をかき分けて友の横に立つ。

「ほら、大掃除しないとー。夏休みが始まらないよー」

 言っている言葉は正しい。
 現にホームルームは終わり、自分たちの教室と割り当てられた場所の掃除が待っていた。

(確か、体育館の掃除だっけか)

 担任教師の言っていた言葉を思い出す。
 広い体育館の掃除は、大変だ。
 早めに行動しなければ、帰宅が遅くなる。

 桜の正論に誰もが頷くはず、友は期待を込めて一同を見る。
 しかし、予想は裏切られた。
 皆、生温かい目で桜を見ていた。

「えっ、えっ!? ちょっと予測と違うよ!? みんな!?」

「ああ、桜ちゃん」

「なるほど、お兄ちゃんを取られて不機嫌と」

 一様に腕を組み、頷いている。

「ち、違うし! なんでそうなってるの?」

 桜が顔を赤くして抗議するが、誰もがわかっていると言わんばかりの顔で踵を返した。

「やー。朝から不機嫌そうだったもんねー」

「理由はわかるよなー。草河は朝からべったりだもん」

「さあて、掃除しますか」

「だべなー。男子は体育館だな」

「教室の掃除は女子に任せといてー」

「あ、桜ちゃんは、お兄ちゃんと一緒に体育館掃除でいいよー」

「ま、いいんでないかい? 俺らも目の保養になるし」

「こらこら。しっかり掃除してよ?」

「草河君がいるから大丈夫だと思うけど」

「したっけー」

 ぞろぞろと去って行く級友たち。
 男子は廊下に出て体育館に移動を始め、女子は机を教室の端に寄せ始めた。

 桜と友、そしてディーネだけが、そのままの姿勢でいた。
 友は傍らで呆然と立つ桜を見上げる。

 顔を赤くして、ぷるぷるとしていた。
 友はディーネを膝から下ろすと立ち上がり、桜の肩をぽんと叩く。

「あー。ドンマイ?」

 桜はバッと友に顔を動かした。
 顔を真っ赤に染めた桜は、友へ思いの丈を向ける。

「ドンマイじゃあ、ない! 皆! すごい! 勘違い!!」

「あー……、うん。そうだね」

 友も理解していた。
 ディーネを可愛がるあまり、桜を蔑ろにしていると、級友は思ったのだろう。
 それに堪えかねた桜が、拗ねて行動を起こしたとも。

「うー。皆にわたしって、普段からどう思われてるんだろ?」

 桜は顎に手を当てて唸り始める。
 友も首を傾げた。

 少なくとも、今日の桜は普通のはずだ。
 ディーネに嫉妬し拗ねていると、学校ではベタベタしていない。
 学校から離れた姿を見たならいざ知らずだが。

「考えても、仕方ないさ。とりあえず、行こうか」

 級友たちの勘違いの産物ではあるが、巧く固まって行動できる。
 ルフィーが周囲を警戒しているが、それでも安全を見た方がいい。
 友は、桜の肩を叩き、移動を促した。

「結果オーライってやつだ、校内で離れるのはアレだったし。ね?」

「うー……、納得できないー……」

 桜はむくれながらだが、友に押されて歩き始める。
 友は宥めつつ、引っかかる何かを覚えていた。
 確かに、桜は少し不機嫌である。
 学校にいるのに、家にいるときの感情溢れる顔が僅かに見えていた。

「ぬー……」

「なんか、本当に不機嫌だなー?」

「めー……」

「どしたー?」

「むー……」

 友が宥めようと色々と声を掛けるが、桜は唸り声で相槌を返す。
 そろそろ自分の脚で歩いて欲しいが、歩くことを放棄している。

 仕方ないと思い、友は桜を黙々と押し続けた。
 ディーネは桜の横に並んで歩き、桜の態度を見ている。

(やっぱりディーネのせいだろうか)

 級友の発言は的を射ていたのかと、友は苦笑する。
 そして友は桜の背を押しながら、考えながら歩いた。
 頭の中は、精霊に襲われないように警戒が半分、桜の態度についてが残りを占めた。
 目の前の桜の様子は、考えから外れている。
 だから友には聞こえなかった。

「……おにいちゃんがあんなこと言うから……」

 桜がぶつぶつと呟いていたことを。

しおり