バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

過ちの産物

「生まれてきて、ごめんなさい」

誰にともなく、言ってしまう。

神は何故、僕をこの世に遣わしたのか。

何の役にも立たず。

誰にも必要とされない。

すると突然、何処からか、何者かの声が聞こえて来る。

『こちらこそ、申し訳ない』

「誰だろう!?」

『しかし、誰にでも過ちはある』

「誰なんですか?」

『それは察して貰う外はない』

「解りました」

『一つだけ言える事は、お前の可能性こそが、過ちの産物である、と』

「それは、どういう事なんでしょうか!?」

『過ちから生まれる可能性もある』

「そうでしょうか」

『では、先程、お前は謝っていたけど、誰に謝っていたのじゃ!?』

「別に、誰にと言う訳でもないんだけど」

『では、何を謝っていたのじゃ!?』

「僕が生まれて来た事です」

『お前は自分の意思で生まれて来たのか!?』

「う~ん。どうなんでしょうか!?自覚はありませんが、こうして生まれて来ている以上は、自分の意思であるのかもしれません」

『ならば、自分の意思ではないのかもしれないという事でもあるな』

「そうなりますね」

『その場合は私の所為である、と』

「じゃあ、貴方はやっぱり、」

『それは訊くな』

「すみません」

『とにかく、誰の所為であろうと、過ちはあるもんじゃ』

「はい」

『その過ちを可能性に変える事が出来るかどうかは、本人、次第になる』

「そんな事を言われても、」

『何じゃ!?言いたい事があったら、はっきり言うてみい』

「何も出来ないから、生まれて来た事に罪悪感を感じもするのです」

『だから、過ちは誰にでもあると言っておろうに』

「でも、」

『無力な自分が、どうしても許せないのか!?』

「はい」

『それは、それで仕方がないが、無力だからこそ、出来る事もある』

「それは、どういう事でしょうか!?」

『無力なお前が居てくれるおかげで、無力であっても居ていいんだと、他の者は思ったりするのかもしれない』

「そうでしょうか」

『だから、あくまでも可能性の話。お前には、その可能性がある』

「う~ん」

『無力な者にしか出来ない事もある。だって、そうじゃろう!?』

「何がですか?」

『無力でない者に無力である自分を許して貰っても、自分は無力な自分が許せなくもなる。今のお前が、そうじゃろう!?』

「そう言われると、そうかもしれません」

『でも、それが、もし、お前と同様に自分の無力さに苦しんでいる者だったら、どうじゃ!?』

「どうなんだろう!?実際に、そうなってみないと分からないけど、」

『うむ』

「相手を許す事は出来そうな気がします」

『そういう事じゃ』

「どういう事ですか!?」

『相手にも許しを与える事が出来るのじゃ』

「相手にも許しを与える!?」

『お前は相手だったら、許す事が出来そうだと言ったじゃないか』

「はい」

『だったら、相手もお前を許す事が出来るのかもしれない』

「なるほど」

『そして、お互いがお互いを許す事で、自らを許す事にも繋がる』

「そう上手くいけばいいですけど」

『だから、可能性の話をしている』

「そうでしたね」

『その可能性は無力であるからこそ、でもあるじゃろう』

「なるほど」

『無力である事は苦しい事かもしれない。辛い事かもしれない』

「はい」

『でも、苦しいからこそ、辛いからこそ、同様の苦痛に苛まされる者の力になれる事もあるのではないか』

「そうですね」

『お前には苦しい思いをさせてしまって申し訳ないが、そんな自分の可能性を信じて貰えると有り難い』

「出来るかどうかは分かりませんが、信じてみようと思います」

『健闘を祈る。さらばじゃ』

「ありがとうございました。さようなら」

しおり