バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第9話 邂逅

「ここまで来れば、とりあえず大丈夫だ」

「アクタ、なんで……」

 目を覚ましたウツロは、肩を貸すアクタとともに、暗い林の中を歩いていた。

 小一時間(こいちじかん)ほど山中(さんちゅう)()けめぐり、木の枝に傷つけられ、(こけ)むした岩に足を取られ、二人はもうボロボロになっている。

「アクタ、少し休んでくれ。もう傷だらけじゃないか」

 ウツロはアクタのことを気づかい、休憩するように促した。

「なあに、こんなもん、ちょっとかゆいくらいさ。俺よりウツロ、おまえが心配だ」

「なんで、俺のことばっかり……」

「何回言わすんだ、おまえは俺が守るんだっつーの」

「アクタ……」

「ま、ひと休みか。少しだけな」

 ちょうどいい大きさの岩壁(いわかべ)があったので、アクタはそこにウツロを降ろし、自分も隣へ座った。

「ふう」

 アクタはうなだれながらひと息ついた。

 その顔はなぜか穏やかだ。

「へへっ」

「アクタ?」

 アクタはやにわにくつくつと笑い、肩を揺らした。

「いや、わりい。昔のことを思い出しちまってな」

 手で口もとを隠す彼を、ウツロは不思議に思って見つめた。

「覚えてっか? ガキのころ、おまえ『(かわや)』ですっ転んで、頭からはまったことあったよな?」

 突然場違いなことを言い出され、ウツロはギョッとして目を見開く。

「あれは、アクタ! お前が前の日に掃除をさぼったのが悪かったんだろ!」

「お前、クソ(まみ)れになってただろ? 落とすのたいへんだったし、しばらく(くさ)かった」

「おまっ、こんなときに俺の人生の汚点(おてん)を!」

汚物(おぶつ)だけに汚点ってか?」

「バカ、アクタっ! 全然うまくないぞ!」

 アクタはゲラゲラと笑っている。

 ウツロは顔を赤くしながらも、なんだかおかしくなって、一緒に笑いあった。

 ひとしきりじゃれたあと、落ち着いた二人はまた憂鬱になった。

「もう、戻れないのかな? あの楽しい日々に……」

「さあな。ま、これからまた作りゃいいだろ? 三人で、な?」

「うん、そうだよね……それがたとえ、別な場所であったとしても……」

「そうさウツロ、また一緒にネギ育てようぜ。知ってっか? このへんはネギの産地で有名なんだとよ」

「ネギか……思索(しさく)にネギ掘りはうってつけだしね」

「またネギこさえて、そしたら思うぞんぶん思索したらいいぜ?」

「うん、そうだね。俺はやっぱり、考えてるのが(しょう)にあってるよ」

「哲学者だかにでもなったらどうだ? (もう)かるんじゃねえの?」

「お金か。概念(がいねん)は人間の敵だからね。俺は人間のほうがいいよ」

「おっ、出たな思索!」

「悪いかよ。俺は人間的生命活動の発露(はつろ)として――」

「はいはい、わかったから。ほんと難しいよな、お前の『人間論』は」

「アクタの頭が悪すぎるんだよ」

「何だとー? お前もパッパラパー助くんにしてやろうか!?」

「やだよ、そんなの」

「うるせー。そらっ、パッパラパー助くんになれー!」

「バカっ、来るな! アク――」

 気配(けはい)を感じて、ウツロとアクタは息を殺した。

「この辺まで歩いた跡があるぞ」

「残りの二人は必ず近くにいる。探せ!」

 彼らとしたことが、疲れとしゃべることに気を取られ、敵の接近に気づくのが遅れてしまったのだ。

「ウツロ、ここは俺がなんとかする。先に行け!」

「そんな……ダメだ、アクタ!」

 アクタの真剣な表情に、ウツロは言い知れない不安を感じた。

 これがもしや、今生(こんじょう)の別れになってしまうのではないか、と。

「このままじゃお師匠様の言うとおり共倒れだ。なあに、すぐ追いつくから心配すんな」

「いやだ! 一緒に行こう、アクタ!」

   ぱしんっ

 アクタはウツロに、気つけのビンタを食らわせた。

 ウツロはほほを押さえながら、悲しい顔でアクタを見た。

 アクタはウツロの両肩をつかむ。

 その双眸(そうぼう)には、決然とした意志が(たく)されていた。

「ウツロ、こらえてくれ。大事なのは生きのびることだ、そうだろ? 俺はもちろん、お師匠様が万が一にもやられるわけはねえ。だからウツロ、俺を信じてここは行ってくれ!」

「う、アクタ……」

「泣くんじゃねえよバーカ。パッパラパー助お兄ちゃんは無敵なんだぜ?」

 アクタはウツロの頭を()でた。

 複数の声が、こちらへだんだんと近づいてくる。

「いたぞ、あそこだ!」

 カラスのひとりが指をさして叫ぶ。

「ちっ、見つかったか。ウツロ、行けっ!」

「……絶対、会えるよね……アクタ?」

 涙をぬぐうウツロに、アクタはそっとほほえんだ。

「あったりめえだろ。俺たちは二人でひとつ、な?」

「……うん」

「よし、行けっ!」

 ウツロの背中を押し、その姿が遠くなると、アクタは両手を広げ、やってくる敵の前に立ちはだかる。

「かかってこい! パッパラパー助お兄ちゃんが相手だっ!」

「殺せ、殺せえいっ!」

 ウツロは振り返らなかった。

 振り返ればアクタ、そして師の気持ちを踏みにじってしまう。

 そう思い、ひとり戦っているであろう兄貴分を背に、ウツロはただひたすら、駆け抜けた。

(「第10話 魔王桜(まおうざくら)」へ続く)

しおり