バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

あらゆる存在はポルノである

 放課後、誰もいない美術室で、有栖川達也(ありすがわ たつや)宇佐木眠兎(うさぎ みんと)を写生していた。

 はじめはおとなしく椅子に座っていたが、そのうち退屈になり、窓から差し込む西日がキラキラしてきれいだったから、人差し指を反らせて三拍子のリズムを刻みはじめた。

「ずんたったー、ずんたったー」

「動くな、宇佐木」

「だってえ、暇なんだもーん」

「これも芸術のためだ。がまんしろ」

「ぷっ、ゲイジュツだってさ。ゲイジュツなんて顔じゃないでしょ、有栖川は?」

「うるさい、黙ってろ」

「ねえ、有栖川」

「だから動くなって」

「すべての存在は本質的に、見られることを欲しているんだってさ。アウグスティヌスの考えたことさ。だからね、あらゆる存在はポルノであるといえるんだよ?」

「くだらねえ。ポルノグラフィティは好きだが、お前の言うことはくだらねえ」

「ふん、つまらないやつ。死んじゃえ」

「うるさい。そして動くな」

「僕をそのキャンバスに封印して、ポルノにする気なんでしょ?」

「はあ?」

「ああ、僕は有栖川、君の中で永遠の存在になるんだ」

「少し黙ってろ」

「死ね、死ね」

「ああ、もう……」

「ねえ、有栖川。僕がどうして、こんなに退屈なのにおとなしくしてるんだと思う?」

「おとなしくしてないだろ」

「有栖川に見られてるからだよ」

「はあ?」

「だから僕は、この世の終わりまでここにいるつもりさ。君が望むならね、有栖川?」

「……くだらねえ。やめだ、やめ。終了。もう動いていいぞ」

「なーんだ、つまんないの」

「帰るぞ」

「ねえ、見せてよ、君の『作品』」

「お前が言うと、皮肉にしか聞こえんな」

「ねえねえ、見せて見せてえ」

「だーめ」

「ちぇ、つまんないやつ。死ね」

「言ってろよ。さ、行くぞ」

「くだらないのは君のほうだよね、有栖川?」

「……」

 封印されたことに満足した宇佐木は、三拍子でターンしながら、有栖川のあとを追った。



 
挿絵

しおり