バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

260 戦闘⑥/護衛達と、サーシャ

 どこからか、わぁわぁと声が聞こえてくる。

 「んっ?」

 3体のロアスパインリザードと交戦しているリートが、チラッと声のするほうを見た。

 全体の半数ほどの護衛達が、一体のロアスパインリザードに立ち向かってゆくのが見える。

 「えちょ!ちょっと!?」

 ――シュ~!

 「マジっすか……」

 ロアスパインリザードの噛みつきや引っ掻き、鱗を飛ばす攻撃をことごとく避けながら、リートは困ったようにつぶやいた。

 「参ったなぁ。この3体倒したら、たぶん、形勢不利とみて退却してくれると思ったのに……」

 苦笑しながら、リートは矢筒に手を伸ばし、目の前の一体に弓矢を引いた。

     ※     ※     ※

 一体のロアスパインリザードに対して、護衛達は周りを取り囲んだ。

 「おりゃあ!!」

 護衛の一人が跳躍した。長剣でロアスパインリザードの側面を攻撃。

 ――シュ~!

 ロアスパインリザードは唸ると、胴体以上の長さのある尻尾を、くるっと回転。

 ――ブンッ!!

 そして、ものすごい勢いで、その尻尾は前に出た護衛に振り下ろされた。

 ――ガッ!!

 「さ、3人いれば……!!」
 「なんとか……!!」

 さらに2人の護衛が出てきて、先に出た護衛と一緒に尻尾の叩きつけを長剣で受け止めていた。

 「ぐっ!!」

 だが、3人とも、尻尾から飛び散った鱗を防ぐことはできず、肩や足に刺さっていた。

 「大丈夫か!?」
 「ああ!こんな鱗の一つや二つ!い、いまのうちに!!」

 尻尾を受け止めた護衛の声に呼応し、他の護衛が動いた。尻尾の攻撃によってガラ空きになった側面を突く。

 「おりゃああ!!」

 ――シュ!!

 と、ロアスパインリザードが、グィィッと身体をねじ曲げた。

 「なっ、なんだ!?」

 そして、その身体を解く。

 解いた反動で、ロアスパインリザードは勢いよく横向きに回転。

 ――バチィイン!!

 「ぐぁぁ……!」

 近づいた護衛に尻尾が横側から直撃した。

 深手を負い、護衛達がバタバタと倒れる。肩に、足に、鱗が突き刺さっていた。

 ――シァア!!

 ロアスパインリザードが、凶悪な口を開いた。

 「そ、そんな……」
 「こんなにいるのに……」
 「勝てないのか……」

 その時だった。

 「あ、あれ?俺の剣……?」

 後方にいた護衛の一人が気づいて言った。

 ――サッ!

 護衛でない何者かが、ものすごいスピードでロアスパインリザードのいる戦場の中央へと駆けてゆく。

 「な、なんだ!?」
 「キャラバンか!?」
 「いや、違う……!」

 黄色の水玉模様のスラッとしたドレス、長いストレートの金髪が、一瞬だけ視界に入ったと思うと、ロアスパインリザードに向かって高く飛び上がった。

 ――グサッ。

 サーシャが、ロアスパインリザードの片目に、護衛の長剣を突き刺していた。

 ――シャァ……!

 ロアスパインリザードがうめき声をあげた。

 「サーシャさま!?!?」
 「深手を負った者を、馬車へ!」

 サーシャが怒鳴った。

しおり