バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

関係性

 九月中旬。
家に一つだけある固定電話に電話がかかってくる頻度は、最近減っていた。

昨日はかかってこなかったが、今日はかかってきた。
かけてくるのは言うまでもなく桜だ。

「いや~毎日電話すると言ったのに申し訳ないです」
「だから毎日かけてこなくてもいいって」
「そんなこと言わないでくださいよー。いやー実はですね。私受験生なんですよ」

「そうなの? ってことは今中三?」
「はい! 勉強頑張ってます。そんでやっぱ電話できないときもあるんですよー」

「一個下だったんだ。知らんかった」
「言ってなかったですもんねー。恭介さんたちも今度学校に行くことになったんでしたよね?」
「うん。学校とか初めてだからちょっと緊張してる」

「普通にしてりゃいいんですよ。あなたたちなら大丈夫です」
「そっか。そういや桜はどこ高に行くの?」
「あ、それなんですけど。恭介さんたちはまだどこ行くか決めてませんでしたよね?」
「うん」

「特にこだわりがないなら一緒の高校行きません?」
「あーそれも良いかもね。んでどこ行くの?」
「地元の高校です。豪落(ごうらく)高校ってとこなんですけど」
「聞いたことない」

「学校名は豪放磊落(ごうほうらいらく)から取ったらしいですよ」
「心が広そうだな」
「はい。自由な校風が売りらしいです」
「はぁー。まぁみんなと相談してみる」
「はい! では今日はこの辺で。おやすみなさい」
「うん。おやすみ」

もし同じ高校に行くことになったら僕とけいが二年、天姉が三年、桜が一年だからバラバラになるのか。

それは少し残念な気はするが、同じ学校にいれば話せる機会もあるだろう。
みんなで同じ学校に行くのは結構いいかもしれない。


 数日後。
電話がかかってきた。
「お久しぶりです」
「たった数日ぶりだけどね」
「高校の話どうなりました?」

「正直どこでもいいし、桜も行くなら豪落高校にしようかって話になってる」
「おー! それは嬉しいですね! それじゃあ今度オープンスクールがあるみたいなので、みんなで行きませんか?」
「んーっと。それは体験入学みたいなこと?」
「ですです」
「んー。それじゃ」

僕が答えようとしたところで
「恭介ー風呂あがったよー。あ、桜ちゃんと電話?」
風呂上がりの天姉がやってきた。
「うん」
「高校のこと言った?」
「今話してるとこ」

「私も話したい!」
「その前に服を着てこい」
「承知!」
天姉は自分の部屋に走って行った。

「相変わらずみたいですね」
「こっちは変わりないねー。桜は勉強順調?」
「ばっちりですね。私は優等生なので」
「そげな馬鹿な」

「ほんとですよ失礼な! 恭介さんの方こそ大丈夫なんですか~?」
「多分ね」
僕たちは先生に勉強を教わってきた。
先生は何でもできる。
教えるのも上手だ。

この家に来てからは、基本的に勉強と戦闘訓練ばっかりしてきた。
周りに何もないので他にすることもなかったからだ。

どのくらいの学力が必要なのかは知らないけど先生は、
「苦労しない程度には育て上げたつもりだ」
と言っていた。
先生がそう言うのだから多分大丈夫だろう。

「服を着てきたぞ。あとけいも連れてきたよー」
天姉とけいがきた。
固定電話のスピーカーボタンを押す。
「やっほー桜ちゃん! ひっさしぶりー!」
「久しぶり~」
天姉もけいも電話に向かって手を振る。

「ご無沙汰してます!」
「高校の話してたんだよね?」
「そう。今度オープンスクールってやつがあるらしいよ」
「みんなで行きませんか?」
「そうだね。行ってみよっか」

「異論なし」
「僕もいいよ」
「決まりですね。いや~楽しみです!」
あとで先生に申し込んでもらおう。

この前学校に行くと決まったときから思っていたが、なんだか現実感がない。
自分が学校に行くなんて実感がわかない。
楽しみでもあるし、少し怖くもある。

まだ豪落高校に行くと確定したわけではないけど、桜も行くし多分この学校を選ぶことになるだろう。
一体どんな学校なのだろう。


 けいが小野寺けいになった時のことだ。
「これからは父さんって呼んだ方がいいですか?」

「いや、これまで通りでいい。呼びたいならそれでもいいが」
「んー。じゃあとりあえずは今まで通りにします」
先生は黙って頷いた。

「先生が父親か。そんじゃ母親はゆずになるのか?」
「あー確かに?」
「いや違うだろ。ゆずは市川だ」

「そんなこと言ってないで、いい加減結婚したらどうですか~?」
天姉が先生の脇腹をつつく。
「そうだよー。ってかなんで結婚してないんですか?」
けいも同じように先生をつつく。

「ほんとだよなー」
そう言って僕も先生をつつく。
「私は小野寺結輝でもいいですよ」
ゆずはそう言うが、先生が首を縦に振ることはない。

「なんでそう頑ななんじゃろな~」
げんじーも加わり四人で先生をつついていると、先生が口を開いた。

「夫婦が関係性の頂点というわけではない。俺たちには俺たちに適した関係性がある。それだけだ」
それを聞いた僕たちは先生をつつくのを止め、その言葉について考えた。

「……うーん。納得できるようなできないような」
「先生の気持ち的にはどうしたいんですか?」
「現状維持だ。今の関係が俺たちに適してると思う」

「めんどくさいな、この先生野郎」
けいが悪態をつく。
「先生はゆずのこと好きですよね?」
「ああ。大好きだな」
「だったらゴチャゴチャ言わずに結婚すればいいのに」
そこに日向がやってきた。

「まあまあその辺にしとき。そんなん本人たちが決めればええことで、外野がギャーギャー言うことやあれへん」
「外野っつったって家族じゃん」

「親しき中にも礼儀ありや。とにかく、この話は終わり! ごはん食べよ?」
結局僕たちの中で一番大人なのは日向なのかもしれない。

しおり