バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

103 マナトの家④/ヤスリブの生態ピラミッド

 「ちょっと待て!それじゃ、ジンの下は、なんなんだ?てかこれなんて書いてんだ?」
 「いや、それは……あっ、ごめん。日本語で書いちゃってた」

 そう言うと、マナトはヤスリブ文字で、三角形の下の枠から順番に、『生産者』、そこから上は、『消費者』といくつか書いた。

 「一番下、この生産者は、ざっくり言えば植物だね。それで、その上の消費者が、ラクダとか馬とかの草食動物、その上にグリズリーとかの肉食動物……」
 「ほうほう!そういうことか!」
 「そう。それで、僕の前にいた世界なんだけど、このピラミッドの頂点にいるのが、人間だった。ヤスリブでも、この位置は変わらないと思う。でも……」

 そう言い、マナトはピラミッドの上端のちょっとだけある空間を指差した。

 「この人間の上、ここに、ジンがいる」

 改めて、マナトは言った。

 「人間より、ジンって遥かに少ないよね?まずそこは、このピラミッド通りじゃないかな?この枠の面積のようにさ」
 「う〜ん、確かに〜」

 マナトにそう言われると、何かこの図が示唆するものが、とても意味のあるようにラクトは思えてきた。

 「へぇ、おもしれえな。生態ピラミッドだっけ?」
 「そうだね」
 「でも、人間の上にジンがいるって、なんかジンに人間が支配されているって感じがして、嫌だなぁ」
 「でも、ジン、強かったじゃない」
 「うっ……」

 マナトにきっぱりと言われ、ラクトはちょっと口ごもった。

 「正直、僕は今でも、ジン=マリードにも、ジン=グールにも、どうすれば勝てたのか分からないよ」
 「……うん、そうだな」

 ……認めざるを得ない。

 実際、ラクトも、その答えは分からなかった。

 やはり、ジンは、想像を絶する強さだった。

 「……でも」

 少し間があって、マナトは再び口を開いた。

 「もちろん、この構図が全てという訳じゃないよ。僕のいた世界でもそうだったけど、時と場合によっては、この立場が逆転する場合もあるんだ。下克上みたいな感じで」
 「あっ、そう。じゃあ、大丈夫」
 「ジン=マリードも、『シャイターンには勝てるかも』って、言ってたし」
 「あっ、そう言えば、んなこと言ってたっけ」
 「シャイターンが何なのかよく分からないけど、ジンにもいくつか種類があるんだと思う。そして……」

 マナトが生態ピラミッドの、ジンの下の人間の枠を指差した。

 「人間にも、いくつか種類があるってことなんじゃないかな。この人間の中に、ジンに匹敵する民族か、もしくは耐性を持つ民族とか」
 「うん」
 「その中に、もしかしたら、そこにラクトも、ミトも入るのかなって」
 「……」
 「……ラクト?」

 ……スナネコって、どこに入るんだろ?

 ラクトは生態ピラミッドを見ながら、もう別のことを考え始めていた。

 「ちなみにさ、スナネコって、こん中だとどこに入んの?」
 「えっ、スナネコ?ええと、ここかなぁ」
 「じゃあさ、毒のあるキノコってあるじゃん?あれって……」

 段々、他の動植物達が、どの枠に入るのか、興味を持ってきた。

しおり