バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

事件


 俺はクエンを見送り、会場の片付けを手伝おうと思ったが、すでに終わっていた。

村の大男たちが、酒を飲み賑やかにしている。



「ああ、終わってる」

「リュエンが、サボりとは珍しいな!」

四十代の大柄な男性が近づいてきた。



「すみません」

「いや、いいってことよ! それより、どうだった!」

「え? 何が、、、」

リュエンは、あたりを見渡すと男達は、ニヤニヤしている。



「なぁーに! もう隠すなって! クエンちゃんと出来たか?」

男は小指を上げながら言った。



「え!? なな、なんで、、」

「お前はもう二十歳なんだから、恋の一つや二つあるだろ」



遠くのほうにいる、男から「キスしたかー!!」と、笑いながら喋る声が聞こえた。



「お、俺! もう帰りますね!」

俺は恥ずかしくなり、すぐ後ろを向き、駆け足で会場から離れた。



「おう、気を付けて帰れよ」

大柄な男性は、笑いながら言う。







俺は家につき、寝室のベットに横たわった。

「はぁ~、ひどい目にあった」



俺は、ベットから起き上がり、寝室の窓があいていたので閉めようっと思った。

ふと、タンスの写真立てに目が行き、写真立てを手に取り、手で写真をなでた。



「父さん、母さん、俺やっと思いを伝えられたよ、、」

写真立てを置き、俺は、寝室の窓を閉めた。



明日に備え寝ようと思い、寝室の明かりを消し、ベットに横になり。

目をつぶり、視界が真っ暗になる。



明日オオハラに、相談しないとなぁー。

そんなことを考えて、リュエンは深い眠りについた。











んん~、「朝日が気持ちい!」



昨日はとても楽しかったです!

昨日オオハラに踊りの感想を聞こうと思ったら、眠いから先に帰ったらしい。

私は、ホントかな~って思ったから。

お母さんと一緒に帰り、オオハラの部屋に入ったの、でっ、本当に寝てた。

祭りで疲れたのかな? って、だから明日聞こうと思い、私も早く寝たの!



「よ~し!」



私は、まずオオハラの部屋に行き、扉を開けた。

だけど、オオハラはいなかった。

あれ~? っと思い、私は部屋を出てお母さんを呼んだが、返事がない。



誰もいないので、私は外に出ようと思い、ドアハンドルに、手をかけたとき、声が聞こえた。

「一体誰が、こんなことを.....」



人の声が、聞こえたので。

私はドアを勢いよく開け、元気よく挨拶をする。



「おっは、、、、」

そこにはたくさんの人が集まっており、クエンはある物を見てしまい、言葉が途切れた。



「クエン起きたのかい! 今は外にでるんじゃない!」

お母さんの顔は、見たこともない、恐ろしい顔をしていた。



お母さんは、ある物を隠しながらこちらに、近づいてきたが、隙間から、私は見えてしまっていた。

リュエンの頭だけの死体を、私は意味が分からなかった。



「ほら、クエン、家にお入り」

「なぁ、なんで?」

「見たらだめ」

「お、おかしいよ! ねぇ! あっわかった! 偽物でしょ! 皆で、私を脅かそうと思ったんでしょ! いやー、びっくりしたな!」

「クエン!」



私はその場で膝から崩れ落ちる。

だって、おかしいでしょ! 今の時代、人が殺されるなんて! 皆幸せに暮らせる時代なんだよ!

それなのに、人を殺すなんて!

おかしい、おかしい、おかしい、おかしい、おかしい。



「シュルア、クエンを部屋に」

「はい、村長」



シュルアは動かなくなったクエンを連れ、部屋へ戻っていく。



死体の近くにいた、四十代の大柄な男は喋る。

「村長、これは大事件だ....」

「ふむ、疑いたくないが、犯人は村人の中におるじゃろう」

「クソ! 誰がこんなことを!」

「昨日、リュエンと関わったものは、わしの家に来る用に、記憶をたどり、リュエンが何をしていたのかを見る」

っといい、村長は解散の合図を出した。



その時、オオハラは村長の視線を感じたが、無視した。



「あと、胴体さえあれば....」



オオハラは気になる、言葉を聞き、頭の近くに行き、質問しに行った。

「あ~、すみません」

「おお、どうした、姫男」

「あと、胴体があればなんだか、みたいなことを言っていたので、胴体があれば何ができるのかなぁーっと思いまして」

「なんだ、しらねぇのか? 勇者様が蘇らせてくれるんだよ」

「それで、なぜ、胴体が、、、」



遠くから誰かを、呼ぶ声が聞こえる。



「お! 今行く! わりぃな! また今度教えるわ!」

男は頭を大事に抱え、どっかにいく。



オオハラは「クソが」っと呟き、次の計画に行動を移した。











私は今、何処にいるんだろう、周りを見渡すが全てが真っ黒だった。

試しに歩くが、進んでいる感じがしない。



「ねぇ! 誰かいないの!」

大声を出すが、返事なんてない。



「お母さん! リュエン! オオハラ!」

反応はない。



独りぼっちだ。



いや、私を一人にしないで。

クエンは体育座りし、丸まっていると。



「一人は、嫌だよねぇ~」



クエンは、直ぐに立ち上がり、声がしたほうを見た。

そこには、黒い丸い物体が浮いていた。



「あなたは、なに?」

「僕は、君の魂だよ」

「私の魂?」

「そう、今、君はすごく不幸でしょ? だから、僕は君に幸福を与えに、現れたのさ」

「幸福? 何言ってるの? 私は、今幸せだよ? だから、早くここから出して! 皆がまってる!」

「ほんとに~? 君は、不幸だから、ここに来たんだよ。だってさ、大事な人を亡くしたから!!」

「大事、な、人?」

「さぁ、思い出してごらん」



クエンは、その場に膝をつき、頭を抱えた。

思い出したくない、記憶が脳裏に浮かぶ。



「幸福が、欲しくないのかい?」

「本当に、幸せになれるの?」

「もちろん!」

黒いものは、何か差し出してきた。



私は、何かを受け取ろうと、手をさし伸ばそうとした時。

耳元で誰か呼んでいる。

あぁ、お母さんだぁ~っと思うと、体の力が抜け、自身が透けていくのに、気がつく。



「僕は、君の中にずっといるからね、困ったらまたおいで」



私は、この声を最後に聞き、目が覚めた。



「クエン! クエン!」

「おか、お母さん~?」



私は、部屋で寝ていた。



「クエン! 大丈夫かい?」

「なにが~?」

「あんた、かなり魘うなされてんだよ!」

「ええ、ほんと~?」

私は寝起きで、力が抜けた声で答えていたら、お母さんは、はぁ~、とため息をついた。



「もう、心配したんだから」

「ごめ~ん」



お母さんは、いきなり、私を思い切りだきしめ。

「クエンのことは、絶対守るから」



私は、お母さんの優しい声に、耐え切れず、私は泣いた。

しおり