バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

【五十一】戻った絆

 ……僕は、忘れていたんだ。大切な、思い出を。

「山縣」

 思わず僕は、自然と両頬が持ち上がるのを感じていた。
 驚愕したように、山縣が僕を見ている。

 過去の記憶の中の山縣と、今の山縣が、僕の中で交差する。
 僕は思わず、山縣の腕に触れた。そして一度瞬きをしてから、より笑みを深めた。

「全部思い出したよ」
「……っ、そうか」
「なんで今は料理しないの?」
「――お前の料理が好きだからだよ」
「なんで今はお掃除しないの?」
「お前が家事やりたがってたからだよ」
「なんで朝起きないの?」
「毎朝お前に会いたいからだ」
「なんで今は事件を解決しないの?」
「――お前を守りたいからだ」

 その言葉を聞いて、僕は山縣の腕をより強くひいた。

 僕達の間には、確かに探偵と助手の運命の絆が、そしてそれを超えて、僕だけが忘れていた友情と名付けていいような信頼感が、繋がっていたのだろう。

 ねじれていた僕らの間の絆が、この時しっかりと元に戻った。
 いいや、以前より、お互いが素直になれている。
 もうどこにも歪みはない。

「山縣。僕はもう大丈夫だよ。強くなった。そう思ってる。だから、これからは昔みたいに、推理して、事件を解決してよ。僕は、山縣が推理しているところを、もっと見たい」

 それから僕は、自分の耳に今もあるピアスに触れた。
 山縣がくれたのだと、もう僕は、しっかりと思い出している。

「朝倉……」

 山縣が、僕が腕に触れている手に、指先を添えた。
 僕達はお互いを見て、それからどちらともなく破顔した。


 ――翌日。
 じっくりと眠った僕は、朝になって山縣に揺り起こされた。寝穢いなんてただの嘘だったのだと思い知らされて、僕は苦笑した。

 本日も、ミステリーツアーは続いている。

「本当に続けるのか?」

 心配そうな山縣の手を取り、僕は頷いた。
 今日は島を散策し、手掛かりを入手するらしい。僕達は島を回った。
 すると、日向と御堂さんと遭遇した。

「昨日、大丈夫だったの?」

 日向に言われたので、僕は満面の笑みを浮かべた。

「ありがとう。もう平気だよ。それと――思い出したんだ、全部。久しぶりだね、日向」
「っ、記憶、戻ったの?」
「うん」

 僕の言葉に虚を突かれたような顔をしてから、珍しく日向が笑顔になった。

「そう。じゃあこれからは、助手としても本気でライバルだと思わせてもらうね」

 そう言って日向が楽しそうな顔をした。
 並んで立っていた御堂さんも笑っている。

 二人と別れてから、僕はそれまで無言で立っていた山縣を見た。

「ねぇ、山縣」
「あ?」
「絶対に勝とうね」
「――考えておく」

 そうは言いつつ、山縣が嬉しそうに笑ったのを、僕は見逃さなかった。
 このようにして、ミステリーツアーの時間は流れていった。

 今回のミステリーツアーにおいても、探偵ポイントは更新される。

「お前の頼みだからな」

 最終日、僕は結果を見て目を丸くした。
 一位は山縣、二位が御堂さんだった。
 御堂さんと日向は、呆れたように山縣を見ていた。

 僕は山縣に笑顔を向ける。
 これが、山縣が推理を再開した日の記憶だ。
 その後僕らは、フェリーに乗って帰還した。

しおり