バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

【六】運命の絆? ―― 犯罪・事件マッチングアプリ ――




 なお、Sランクに到達した事のある探偵は、過去に五人ほどしかいないそうで、犯罪者に狙われる可能性があるからと、氏名は公表されていない。まぁ探偵の場合はランキングが下降するので、今はSランクではない可能性もある。

 逆にEランクの探偵は、珍しいとすらいえる。

 探偵ランキング最下位、ポイント最低者として、山縣は非常に有名だ。
 そんな方向性で名を売らなくてもいいと僕は思う。

 だが山縣本人には、向上心ややる気というものが欠落している。

 それでも山縣だけが、僕の運命の探偵であるから、僕はそばにいるしかない。
 それが、世界探偵機構の取り決めた規則だ。
 たまに他の探偵と助手に会うと、僕は憐れみを含んだ目で見られる事が多い。

「はぁ……」

 これでまだ、山縣が性格的にいい人であったならば、僕も我慢できる。だがそろそろ限界だ。山縣はゲームで遊んでばかりで、たまに僕を見ると、我がままをいうのみだ。

「朝倉ー!」

 山縣が浴室から僕の名前を呼んだ。

「バスタオルが無ぇんだけどー! 下着も出しといてくれ」

 それくらい自分で用意しろよと思いつつ、僕はひきつった笑みでそれらが入っているクローゼットへと向かった。

 僕は笑顔だが、キレそうである。
 だというのに、言われたままに僕は準備をしてしまう。
 なんとなく、山縣の世話をしてしまう。

 これが、運命の絆という事なのだろうか?

 そんな探偵と助手の絆、僕はいらなかったと心底思う。

 洗面所兼脱衣所にある洗濯機の上に言われたものを置いてから、僕は横長のソファへと戻った。そして再びマッチングアプリを眺める。

「山縣に出来そうなものは……そうだなぁ、猫探しかな。他にないなぁ」

 ぶつぶつと呟いていると、山縣が戻ってきて、僕の隣に座った。僕は半眼でそちらを見ながら、少し横に移動して距離をあける。すると指の長い骨ばった手で、不意に山縣が僕の頭の上をポンポンと二度叩いた。

「鬱陶しいな、やめろよ!」
「ん」

 山縣はなにかと僕の頭を撫でる。

「俺はお前がいないとダメなんだよ。帰ってきてよかった」
「それはそうだろうね。僕がいなかったら、家もなくなるからね」
「そういう意味じゃねぇよ。とにかく、いないとダメなんだよ」

 山縣は僕をまじまじと見ると、真面目くさった顔でそう述べた。


しおり