バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

【三】ダメ探偵、いいやダメ人間 ―― たった三日でゴミ屋敷 ――

 僕は自分だけの探偵、運命の相手を一瞥し、深く溜息をついた。

「山縣……っ、あれほど、あれほど僕は、食べ終わったらせめてお皿は、キッチンへと運ぶように言ったよね?」

 散乱しているゴミを見て、僕は泣きたくなった。

 体が震えてくる。

 リビングの黒い横長のソファに、よれよれの白いシャツと緩んだ黒いネクタイ姿で寝っ転がっている山縣正臣《やまがたまさおみ》は、僕と同じ二十三歳。

 僕の運命の相手――即ち、探偵である。
 常々思う。よく国家資格をもらえたな、と。

「うるせぇな。今、ガチャに忙しいんだよ」

 山縣はスマートフォンを片手に、アプリのゲームをしている。

 僕はこの三日ほど、実家の法事で帰省していたのだが、事務所の上階にある居住スペースに戻ってきて、眩暈がしそうになった。

 黒いローテーブルの上には、肉まんのゴミがのった皿が放置され、ペットボトルのキャップや空になったペットボトルが散乱し、食べかけのピザと箱があって、そのチーズなど干からびている。

 床には雑誌や発泡酒の空き缶が投げ捨ててあって、僕から見るとその部屋は、最早人間の過ごす場所には思えなかった。

 ――探偵に生活能力がないことは、とても多い。

 そのため一流の助手は、掃除や料理をはじめとした家事技能も学ぶ。そして探偵がきちんと社会に適応できるように、少しずつやり方を教えたりする。

 僕だって、家庭料理から一流のフレンチまで料理ができるし、洗濯や掃除も極めている。

 だが、だからといって、最低限の暮らしぶりを、探偵に求める事は間違っていないし、世間一般の探偵だって、ここまで破綻した生活は送っていない。

 溜息をついてから、僕は虚ろな眼差しで、ゴミ袋を手にし、その場の掃除を始めた。

 端的に言って、山縣はダメ人間だ。
 かつ、ダメ探偵だ。

 助手ランクとは異なり、探偵ランキングは毎年四月に更新されるのだが、前回の判定はランクEであり、それはほぼ一般人という評価だった。

 また、ランキングを集計するポイントはその年に事件を解決した数や、事件の難易度により与えられるのだが、現在そのポイントは2である。一度だけ、迷い犬の発見をした結果得たポイントだが、それだって山縣にとってはいつもは失敗してばかりの依頼だった。

 どうしてエリート中のエリートの僕の相手が、山縣のようなダメ探偵なんだろうか?

 僕はやりきれない。

 これまで頑張ってきたのに、山縣が相手では、部屋の掃除にしか僕の技能はいかせない。泣きたくなるというのはこの事だ。

 僕が実家の支援を受けて事務所と居住スペースを、マンションを一棟借りて用意したら、山縣はアルバイトもやめて、最低限の収入さえ得なくなってしまった。

 それまで……僕と一緒に暮らす前は、アパートの家賃と水道光熱費やスマホ代は、コンビニのアルバイトをして稼いでいたらしいのだが、今ではそれすらない。

 完全に僕に寄生している無職だ。
 探偵の仕事もしないのだから、無職というしかない。


しおり