バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

(十)濁流

 宿から出たソウは、そのまま細い外部階段を下った。カンカンカン、と硬い音が響く。それは反響する重機の駆動音にぶつかって、そのうちに消えた。路地の縞鋼板もあいかわらず、鈍くふるえているものの、人の往来はなく、しんと冷え切っている。
 それからすこし歩いて、枯れた谷をつなぐ橋梁(きょうりょう)へ出ると、夜空がいくぶんか広く見えたが、月も星も見えない空だ。そのくせ、ギラギラと鉄骨の角を叩く光が、やけにまぶしい。それは、上流にある鉱山区域が夜もたえず稼働しているからだ。その光や音が、枯れた谷にはじけ響いて、この街中にそそがれている。
 すぐ脇の錆びたハシゴを降りると、中空にはねだした鉄骨に架けられた縞鋼板があった。落下防止柵はなく、なんのためにはね出しているのかはわからないが……ふと下を覗くと、暗い谷底が夜を一身に吸いこむように広がっていた。枯れた谷底は貧民街という話だが、灯りはひとつも見られない。
 向こうの鉱山区画から貧民街までを一直線につなぐ谷は、まるで狭量とした社会を表しているようだ。
 そのときだ。
 ドン、と大きな音とともに大地がふるえた。
(地震⁉)
 とっさにハシゴをつかんで備える。が、大きかったのはその一度だけだった。
 状況を確認するように見渡すと、鉱山区域の一画から、黒い煙が立ち上っている。
(爆発でもあったのかな)
 ソウは数歩身を乗り出すように、周囲の変化を観察した。
 いくつかの連続した鈍い重低音と、細かい振動。もくもくと立ちあがった煙で鉱山区域の灯りはさえぎられ、ソウが立っている橋梁の下も薄暗い夜が垂れこめる。
 低く、夜がふるえている。
 細かく、細かく。
 だんだんと大きくなって。
 来る。
「ソウ!」
 裂帛を孕んだ低い声に、ソウはふりむいた。橋梁の上からのぞきこむように黒影が叫んでいる。
「黒影、どうして」
「なにをしている。いいから早く上がれ!」
 黒影は矢継早に叫んだ。
「呑まれるぞ!」
 黒い。
 視界が黒い。
 ついさきほどまで鋭い輪郭を帯びていた鉄骨のふちも、縞鋼板の錆びた表面も、黒くぼやけて見えにくく――、
(ちがう、暗いんだ)
 ソウはふりむいた。吹き抜ける風。上流の鉱山区域は、黒くさえぎられている。
 鉱山区域の灯りをさえぎっているのは、壁のようにたちあがった真っ黒な濁流だ。

 だから、暗い。

「ソウ!」

 黒い。

 ハシゴに足を掛けた黒影の手が、こちらへ伸びている。(せい)をつかめと急かしている。
 ソウはとっさにその手を――、

――あの細い腕で、濁流が襲う前にもちあげられるだろうか?
――もし途中で俺が濁流に呑まれたら、黒影もまきこまれてしまうんじゃないだろうか?
――だめだ。それは、ダメだ。正しくない。
――まちがっちゃ、いけない。

 黒影の手をつかもうとして、しかし、ソウはそれをやめた。

――死ぬときは、正しく死ななきゃいけない。
――後腐れなく円満に息をひきとる(・・・・・・・・・・・・・・)か。
――もしくは、誰もがしかたないと納得してくれる(・・・・・・・・・・・・・・・・)ような。

 濁流の壁が、ソウをおおうように影を落とす。
 むせかえるようなにおい。轟々とうねる濁流。
 呑みこまれる――刹那、ソウは目を見ひらいた。

 耳を塞ぐ、鼓動。

(なんで)
 この傷だらけの汚い手のひらを、黒影の細い手がつかんでいた。
(アンタは、ただ殺しあいをしたいだけなんだろ?)
 細すぎるその腕に、抱きよせられていた。
(そしてそれは、俺じゃなくてもいいはずだ)
 疑問を声にする間もなく、
(なのにどうして)
 見上げた一瞬。
 黒影の鋭い瞳は、濁流を睨んでいた。
(君は俺を助けようとするの?)

 訪れたのは、衝撃。
 そして、暗転。

しおり