バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第二十話 父娘の再会

 小一時間で鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)の飛空艇は、デン・ホールンに到着する。

 海賊の飛空艇が領主の城前の広場に着陸したため、一時的に騒ぎになったものの、ツバキとホドラムがその場を上手く取り繕った。

 ジカイラ達を始め、関係者は領主の城の謁見の間に集まり、善後策を協議することとなった。





 蜥蜴人(リザードマン)の族長ダグワ・ドルジが、二人の蜥蜴人(リザードマン)戦士を伴い、領主の城にやってくる。

 ダグワと二人の戦士は、謁見の間に案内され、中に入る。

「お父さん!!」

 その声の主は、蜥蜴人(リザードマン)の族長の娘クランである。

「クラン!! 無事だったか!!」

 ダグワは、駆け寄って来るクランを抱き締める。

 父娘の再会の場面に、その場に居る一同が感じ入る。

 ティナが二人に歩み寄り、話し掛ける。

「良かったね。クラン。お父さんに会えて」

 クランはダグワの胸から離れ、ティナの両手を握る。

「ありがとう。ティナ。お父さん、この人達が私を助けてくれたんです」

 ダグワはジカイラの前に歩み出ると、片膝を着いてジカイラに頭を下げる。

 二人の蜥蜴人(リザードマン)の戦士も、ダグワに倣って片膝を着いてジカイラに頭を下げる。

「娘を助けてくれて感謝する。この御礼は、どうすれば良いだろうか。我々にできることがあれば、何でも言ってくれ」

 ジカイラは少し照れながら答える。

「まぁ、『御礼』は、ひとまず置いといてだ。こいつらがクランを誘拐した犯人だ!」

 そう言うとジカイラは麻袋を取り出し、逆さまにして、その中身を謁見の間の床の上に放り出した。

 麻袋から出てきたのは、秘密警察戦闘員の首と鉤爪のある右手。

 それは、首だけ、右手だけになっていても、床の上で動いていた。

 それを見た領主アイゼンブルクやホドラム、鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)、ダグワ達は驚愕し、ツバキやクラン、ヒナ、ティナは、動く首と右手から目を背ける。

 アイゼンブルクが尋ねる。
 
「何なんだ!? そ、そいつらは?? 首だけ、右手だけになっていても、まだ生きているのか?」

 ジカイラが答える。

「此奴等は、革命党秘密警察の戦闘員。食屍鬼(グール)だ。『怪力で素早く動く死体』と言ったところだな」

 鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)が呟く。

食屍鬼(グール)・・・」

 ジカイラは、海賊剣(カトラス)の柄で戦闘員の首を叩き、面頬(めんぼう:顔面と喉を覆う装甲)を外す。
 
 天井の照明が戦闘員の素顔を照らしだす。

 死体のような『人ならざる者』の醜悪な顔であった。

 周囲に居る者達の顔が強ばる。

 ジカイラが続ける。

「此奴等は素早いうえに怪力だから、組み合ったりするな。潰されるぞ。無力化するには、首を切り落とすしか無い」

 ホドラムが口を開く。

不死者(アンデッド)なのか?」

 ジカイラが答える。

「そうだ。不死者(アンデッド)だ。ティナの神聖魔法で接近を防ぐことはできるが、厄介な相手だ。敵の正体は、知っておく必要があるだろう」

 ツバキが口を開く。

「これから、どうすれば良いのでしょう?」

 ジカイラが答える。

「クランの誘拐や、帝国政府から『テロ組織』に指定されている革命党秘密警察との関係が露呈したデン・ヘルダーの領主カッパは、皇帝や帝国政府に知られないように、全力でオレ達の口を塞ごうとするはずだ。秘密警察と関係した『国家反逆罪』は、死刑だからな」

 ホドラムが尋ねる。

「具体的には?」

 ジカイラが答える。

「今日、明日にも傭兵を集めて、此処に攻め込んで来るだろう」 

 アイゼンブルクが驚く。

「デン・ヘルダーの軍勢が、此処に攻めて来るというのか!?」

 ホドラムも口を開く。

「こちらは警備兵に自警団を合わせても二百人くらいだ。中核都市であるデン・ヘルダーの軍勢は、三千人以上だぞ?」

 鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)が一歩前に出る。

「私も加勢するわ」

 ジカイラが礼を言う。

「それは助かる。飛空艇は大きな戦力だ」

 ダグワも名乗り出る。

「我々も加勢させて貰うぞ! 娘を救ってくれた礼だ! 誘拐犯共に鉄槌を下してくれようぞ!!」

 ツバキが答える。

「皆さん、ありがとうございます。力を合わせて乗り切りましょう!」






 伝令の警備兵が謁見の間に駆け込んでくる。

「デン・ヘルダーから軍勢がこちらに向かってきます。その数、およそ三千! 半日程で、この街に来ます!!」 

 ジカイラが呟く。

「早速、おいでなさったか!」

 ホドラムが尋ねる。

「さて、どうする?」

 ジカイラが答える。

「この速さなら、敵は重砲や攻城兵器の無い、剣や弓といった軽装備の連中だ。戦いようはある」

 ジカイラが続ける。

「まず、ヒナの魔法と鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)の飛空艇で一撃を加え、オレ達とドルジ達が突撃する! ホドラム、街の防衛や籠城の準備は任せたぞ!!」

 鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)が答える。

「了解したわ」

 ドルジも答える。

「心得た! 近隣の集落から戦士達を集めてくる!」

 ツバキも口を開く。

「私にも手伝わせて下さい!」

 ジカイラが答える。

「姫様は、ホドラムを手伝ってやってくれ!」

 ツバキは、覚悟を決めたように答える。

「判りました!」




 アイゼンブルクが皆に尋ねる。

「私はどうしたら良いんだ?」

 ジカイラが笑顔で答える。

「領主は、そこに座って、デンと構えていてくれ!」



 
 ジカイラ達は、街の防衛準備に取り掛かった。

しおり