バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

195章 ピンチヒッター

 4時間の仕事を終え、2度目の休憩を取っていた。

「ミサキさん、いろいろな焼きそばを作るんですね」

「うん。いろいろな焼きそばを作りたくなった」

「海鮮焼きそばはとってもおいしそうでした。私も作れるようになりたいですね」

 3時のおやつとして、おにぎり50個を準備する。おやつというよりは、大食い大会のメニューに近かった。

「マイちゃんはどこに行ったの?」

 一時間前くらいに、どこかに行ってしまった。焼きそばの売れ行きを見て、食料の調達にいっていると思われる。

「マイさんは猫アレルギーを発症したので、早退しました。症状がおさまるまでは、出社できないと思われます」

 マイは猫アレルギー。猫の毛、唾液、おしっこなどによって、発症する病気。苦しみの程度は、人それぞれである。

「食べ物を扱う仕事なので、咳は悪いイメージを与えます。完治させるまでは、ゆっくりと療養してもらいます」

 食べ物を運んでいる人が、ゴホゴホと咳をするのはいただけない。それを見ただけで、食欲は下がることとなる。

「マイさんには、料理専門でやってもらいます。お客様の前に出るのは、難しいように感じました」

 陽気、ポジティブな性格なので、接客で能力を生かせるタイプ。料理をしていたら、本来の良さを生かせない。

「シノブちゃん、2人だけでやっていけるの?」

 ミサキの声と同時に、従業員用の扉をあけられた。

「ミサキちゃん、ヤッホー」

「ホノカちゃん、どうしたの」

「2時間だけ、ピンチヒッターをつとめることになったよ」

 ピンチヒッターは退職した従業員。大いなる違和感を持つことになった。

 シノブは深く頭を下げる。

「ホノカさん、ごめんなさい。他の従業員に連絡を取ったけど、電話に出ませんでした」

「シノブちゃん、気にしなくてもいいよ。ミサキちゃんと二人きりと知ったら、テンション最高潮だよ」

 ホノカは壁に触った。

「退職したときと、何も変わっていないね」

 店内を懐かしんでいる女性に、シノブは声をかけた。

「ホノカさん、もう一度仕事しませんか?」

 ホノカは静かに首を振った。

「パンの優しい香り、ほのかな匂い、ふんわりとしているところが大好き。パンに囲まれる職場で働き続けたい」

 パン屋で働いていた女性は、とってもイキイキとしていた。心の底から、パンを愛しているのを感じた。

 ミサキは大きな欠伸をする。

「ミサキちゃん、休憩室でしっかりと休もう」

「うん。そうする」

「ミサキちゃん、膝枕をしたい」

 ミサキはしばらく考えたあと、

「ホノカちゃん、お願いします」

 といった。直後、ホノカの瞳はとっても輝いていた。

しおり