バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

マリーと惑星ウィズエル Fractal.3

 
挿絵


「う~ん? やっぱり、わたし専用の〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉も造っておくべきだったかなぁ? 主動力として〈LHC型エネルギー機関〉を搭載しているけど……何せ旧型だから遅いのよねぇ?」
 と、わたしこと〝マリー・ハウゼン〟は、現搭乗機のスペックに不満を覚えたのでした★
 だってね?
 正直、わたしは〈ツェレーク〉を愛機と捉えていたから〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉の必要性とか考慮していなかったもん。
 毎回〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉を要する局面では、リンちゃんとモモちゃんに御願いしていたし……。
 え?
 その〈LHC〉って、何か……って?
 つまり〈大型ハドロン衝突型加速器〉の事よ?
 正式英名は〈 Large Hadron Collider 〉で〈LHC〉というのは略称。
 要は〝量子加速実験によって高エネルギーを生み出せる〟という〈巨大粒子加速器〉の事なの。
 ただし同時に、その弊害的副産物として〈マイクロブラックホール〉を発生させる危険性も孕んでいるけどね?
 うん? そんな危険エンジン搭載していいのか……って?
 ダメだよぉ~?
 いくら銀暦(ぎんれき)でも危ないもの。
 だからね? コレ、違法なの。
 内緒ね★
 だってだってぇ!
 こうでもしないと〈イザーナ〉や〈ミヴィーク〉には簡単に追い付かれちゃうモン!
 ブゥ!
「あ、そうだ! バイパスを直結に簡素化したら、エネルギー抵抗値が少なくなる! そうしたら、必然的に出力が上がるもんね? あ、でも……充分な設備や工具も無いか。下手に暴走させたら〈マイクロブラックホール〉を生み出しちゃうなぁ……。うん、でも、きっと大丈夫★ わたしは〝やればできる子〟だもん ♪ 」
 閃いた妙案を実行しようとした矢先、通信システムがコールを奏でた。
 レーダー反応を見れば、後方から追って来る機影が3機。
「あ、コレ……もしかして、もう見つかっちゃった? 航行スピードから見ても間違いないかな?」
 とりあえず通信回線をオン ♪
『マリー! 見つけたわよ!』『待ってぇ、マリー!』
「えい★」
 切っちゃった★
 と、今度はパモカがブルルルル。
「ん~? 出た方がいいのかなぁ? 出た方がいいんだろうけど……絶対リンちゃんに怒られるよね? う~ん? どうしよっかなぁ? 出ようかなぁ? やめようかなぁ? まだコール鳴ってる……コレ、出るまで止まらないなぁ。あ、そうだ! アミダクジで決めよう! 紙とペン! 紙とペン……っと!」
『さっさと出なさいよ! コールしてんでしょ!』
「ひゃう!」
 ビックリしたぁ……。
 出てないのに、リンちゃんから怒られた……。
「あのぅ? もしもし?」
『もしもし……じゃないッつーの! 何無視してんのよ! 通信システム切るわ! パモカには出ないわ!』
「あの、リンちゃん? どうしてパモカをオンに出来たの?」
『こっちにはクルがいるんだかんね! 感情欠落にぬぼーっとして何考えてるか判らないわりに、スゴいんだからコイツ! マリーほどじゃなくても!』
『リンちゃん? 褒めとんの? ディスっとんの?』
「あ、そっか。クルちゃんが遠隔的にハッキングして、勝手に回線開いたってワケね?」
『マリー・ハウゼン、その通り。アナタが通信を切った直後、天条リンがブッ壊れ──ブチキレて、私にパモカIDの解析を指示した。先程(さきほど)のコールは、(わず)かな間の回線情報を引き出す事を目的としたダミー工作』
『……アンタ、いま〝ブッ壊れて〟って言い掛けたわよね?』
『言っていない』
『ってか、マリー! これまで集めた〈ネクラナミコン〉持ち出して、何処へ行こうってのよ! あの置き手紙は何だ!』
「あ、もう手紙を見つけちゃったんだ? サプライズだったのに……ぶぅ!」
『『さぷらいざっぷ?』』
 モモちゃん? クルちゃん?
 それ何?
『何よ! サプライズって!』
 あ、リンちゃんは言わないんだ?
「ん~……どうしよっかなぁ? 全部終わってから教えてあげる予定だったんだけどなぁ?」
『いいから話せーーッ!』
「ひゃう!」
 怒られた。
 リンちゃんってば沸点低いのよね……もう!
「あのね? こんなメールが来たの★」
『は? メール?』
「うん★」
『……見せてみそ?』
「は~い★」
 わたしは彼女達のパモカヘとメールを転送。
 内容文は以下──。


『おめでとうございます。
 あなたの応募番号が当選致しました。
 景品である〈ネクラナミコン〉は、こちらで引き換えの手配を進めております。
 つきましては、御手数ですが〈惑星ウィズエル〉まで受け取りに御越し頂きたく思います。
 期日までに御来訪頂けない場合は、獲得権利が他の方へ譲渡される点を御憂慮下さい。
 これは最後にして最大のチャンスです!
 尚、受け取りには身分証明として、御所有の〈ネクラナミコン〉が必要となりますので、忘れずに御持参下さい』

『…………』
「えへへ ♪  ラッキーだよね★」
『……マリー?』
「なぁに? リンちゃん?」
『応募した? 何かに?』
「ううん? ひとつも★」
『いますぐ帰って来ォォォーーーーい!』
「ひゃう!」
 ビックリしたぁ!
 いきなり大きい声出すんだもの!
 ぶぅ!
『コレ詐欺! 旧暦からある古典的な詐欺! プレゼント当選詐欺!』
「ええ~? そうかなぁ? スゴくラッキーだと思うんだけどなぁ?」
『アンラッキー! 甘ったるいラッキーデコレーションの中身は、超絶ビターなアンラッキー!』
「他の人は、そうかもだけど……わたしの場合は違うかもしれないじゃない?」
『同じ! 相手にしてみれば、よくいるカモ! 銀暦(ぎんれき)の才女が、格好のカモネギ!』
「それに、わたし騙されない自信があるもん★ 見抜ける自信あるもん★」
『一〇〇(パー)引っ掛かるヤツの共有台詞ーーーーッ!』
「だ……だけど、本当だったら一気に〈ネクラナミコン〉揃うんだよ?」
『一気に失う! 間違いなく失う! アタシ達の苦労がパーッ! これまでの小説展開がパーッッ! 作者の執筆労力がパーッッッ!』
「で……でもぉ」
『でも何だ!』
「わたしも〝見せ場〟欲しいの! 読者に『マリー、スゴイ!』『やっぱりマリー好き!』って言われたいの!」
『……トンでもない本音ぶっちゃけたわね、メタ表現で』
「人気欲しいの! ブゥ!」
『ブゥじゃない! フテんな! 二〇歳(はたち)の子供!』
「マリー、活躍したかったん?」
「うん★」
「…………」
『「…………」』
「…………」
『「…………………………」』
「…………」
『モモーーーーッ?』「モモモ……モモちゃん?」
 ビックリした!
 いつの間にか、わたしの隣にモモちゃんがいた!
 見つかると「えへへ ♪ 」って、ホワホワ笑顔が含羞(はにか)んだ。
『モモ! アンタ、どうしてそこ(・・)にいんのよ!』
「来たねんよ?」
『あっけらかんと「来たねんよ?」じゃないッつーのォォォーーッ!』
「あ、そっか。会話中にイザーナで接近して、あとは〈PHW〉の気密性とヘリウムブースターで取り付いて……あれ? モモちゃん? ハッチは、どうやって開けたの?」
「クルちゃんやねん。クルちゃんがウチのパモカにデジタルピッキングのデータ送ってくれたねんよ?」
『クル! アンタもグルか! この隠密作戦! アタシにも内緒で!』
『さぷらいざっぷ』
『黙れ!』
『天条リン、どうやら誤解している様子。これは隠密作戦ではなく偶発的な展開』
『はぁ?』
『アナタとマリー・ハウゼンが問答に没頭する中で〈イザーナ〉がスルスルとマリー機へ接近するのを視認した──至近状態で()(さき)モモカが機体外へヒョコヒョコ出てくるのが見えた──ハッチの前で「マリー、開~け~て ♪ 」と何度も呼んでいたが気づかれなかった──次第に泣きそうになってきたので、可哀想だから私がピッキングデータを送付してあげた────そういう流れ』
『どういう流れだーーーーッ! このややこしい状況で小学生レベルかーーーーッ!』
()(さき)モモカにしてみれば、中 ● くんの「磯 ● ! 野球しようぜ!」と同じ感覚』
「せやねん★」
『違うわーーーーッ!』
「モモちゃん、遊びに来たの?」
「せやねんよ? あ、せや……ほんでな、マリー? 〈ネクラナミコン〉ドコ?」
「ん? そこのコンソールだよ? 下部キャビネットに仕舞ってある」
「あ、ホンマや。コレ?」
「うん★」
「そしたら、コレ持ってくね?」
「うん、いいよ……って、ええーーッ?」
 モモちゃん、とんでもない事を言い出した!
 悪びれない自然体で!
 わたしは慌てて引き止める!
「ダメよ! ダメダメ!」
「懐かしいねぇ? それ?」
『「何が?」』
 リンちゃん共々、首を(ひね)ったわ。
「モモちゃん、やっぱりリンちゃんに味方するの? わたしを(だま)したの? ひどいよ!」
(ちゃ)うよ? 半分だけ」
 半分は合ってるんだ?
「ウチ、(だま)してへんねん。マリーの顔を見に来てん。せやけど、いまさっき〈ネクラナミコン〉思い出したねんよ?」
 どうやら、この子特有の場当たり行動パターンだったみたい。
「モモちゃん返して! それが無かったら〈ネクラナミコン〉貰えないの!」
「貰わんでええやん?」
「どうして!」
「マリー、応募しとらんかったら貰う権利無いよ? そやのに貰ったら〝嘘〟ついた事になる。そしたら〝詐欺〟やん?」
「うッ?」
「ウチ、そんなんイヤやねん。嬉しないねん」
「ううッ?」
 年下のお母さんから、正論に(たしな)められました。
「あんな? それにな? ウチ、リンちゃん大好きやねん。せやから、リンちゃん困らせたないねんよ?」
『……アンタ、これまでの章を読み返してみそ?』
 当のリンちゃんは、何か言いたそうな不満感を出しているんだけど?
「じゃあじゃあ! わたしは? わたしは、どうでもいいの?」
「そないな事あらへん! ウチ、マリー大好きや!」
「ホント?」
「せや★ マリー、ウチの〝お母さん〟や ♪ 」
 そこは〝お姉さん〟って呼んで欲しいんだけど……。
「じゃあ……わたしとリンちゃん、どっちが好き?」
「えへへ~……リンちゃん★」
 ぅわあ、ハッキリ言った。
 含羞(はにか)みながらハッキリ言った。
 本人を目の前にして……。
 この子、根っから〝いいこ〟なんだけど思慮力(しりょりょく)は大きく欠落しているのよね。
 何気に結構な問題点。
「ふぇぇぇ~~ん! ひどいよォ~~! モモちゃ~~ん!」
「はわわ? マリー、泣かんといてぇ!」
「わたしだって、モモちゃん好きなのに……モモちゃんもリンちゃんも、妹みたいに可愛く思っていたのに……順位つけられていたなんて!」
()いたのマリーやん?」
 ……そうでした。
「関係無いもん! わたし、傷ついたもん! ふぇぇぇぇぇぇ~~~~ん!」
「泣かんといてぇ! そないに泣かれたら、ウチどないしていいか分からへんなる! そしたら──」
「グスッ……そしたら?」
 そうしたら「やっぱりマリーの方が大好き」って言ってくれるかな?
 ついでに「味方してあげる」とか言ってくれるかな?
 ワクワク ♪  ドキドキ ♪
「──そしたら、ウチは置いて行くしかないねんな?」
 なかなかトンデモドライな結論に着地しちゃった。
 屈託のないキョトン顔で。
 ちょっとだけ〝オモチャ売場でレジスタンスする子供〟の虚しさが分かった気もする。こうして最後は白旗上げて「ママ~! ドコォ~!」って本泣きになっちゃうワケね。
「ふぇぇぇぇぇぇ~~~~ん!」
「泣かんといてってばぁ!」
『カオスにアホな文字数を消費するなーーッ!』
 リンちゃんが意味不明に怒気(どき)った直後、ズンッ と大きな衝撃に機体が揺れ崩れた!
「キャ?」「ふぐぅ?」
 被弾したかのようなインパクト!
 わたしは緊迫一転に這い起きると、急いで周辺の様子をメインモニターへ映し出した!
「な……何? 宇宙塵(デブリ)でも、ぶつかっ……て、え?」
 攻撃者の視認が、わたしを驚愕へと誘う。
 それは少女だった。
 純白の〈PHW〉を(まと)った少女。
 (サメ)型の〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉の鼻先に立つ麗姿。真空空間にも(かか)わらず長い銀髪を存在しない風に泳がせている。
 涼やかな蔑視(べっし)を、わたしの〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉へと注ぎつつ、彼女は静かな抑揚に名乗った。
「我が名は〈ニョロロトテップ〉……」

しおり